人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「穏やかな日々」・生きていく上で、自分に負けない気持ちが必要だったわ・・・

「穏やかな日々」(66番)

こんな穏やかな日が来るなんて
だれが想像しただろう

みんな口にこそ出さないが
再起は無理だろうと
祈る気持ちだったに違いない

いつになったら
この場所から脱出できるのか
脱出するには
どうしたらいいのか
死に物狂いで
がんばった日々

文字が書けないから
ひらがなの練習をしているだけなのに
同室のみなさんは
「アンタはえらいわぁ」と
何度も褒(ほ)めちぎる

廊下を通る人も
みな同様に
看護師さんに
「あの人は毎日勉強してるねえ」と

廊下で車椅子に乗って
ダンベルを持ち筋トレ

「がんばってなあ」
「応援しとるよ」
まるで有名人並に
励ましてもらった

あげくの果てには
「アンタを見とると元気が出る」なんて
うれしいことをいってくれる
介護されているご家族のみなさん

その節は
ありがとうございました
お陰で
こんなに元気になりました
これからは
ご恩返しさせてもらいます


恐怖心を抑えるのに必死でした。
...でもね、正しいことをするためには、
そういう感情に負けてはなりません。
(わたしを離さないで、カズオ・イシグロ)


今年の目標・・・
やらないことを決めました。
「自分を責めすぎない」・・・です。
別の言葉で言ったら
「自分の心を傷つけない」
「自分の心を不幸にしない」
「うちはうち、よそはよそ、ワタシはワタシ」


最後まで読んでくださってありがとうございました







Commented by mahorou at 2016-03-14 17:57
「うさぎとかめ」

確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから

2003.秋

Commented by mahorou at 2016-03-14 17:59
「ありがとうの花束」

支え続けてくださった人たちに
感謝の気持ちを伝えたい
ありがとうを花束にして
あなたの心に
飾ってくださいと 


2002.02


お世話になった方がたに
「ありがとう」の詩集を受け取ってもらえて、
ほっとした自分がいます。

入院中、いろんな方との別れがあり、
かなうなら、生きているうちに
自分から「ありがとう」を伝えたかったから。。。

Commented by mahorou at 2016-03-15 18:05
2011過去記事

人っていうのはやっぱり、
言葉にして伝えないと
相手には気持ちを理解されないんです。
だけど、言葉にするのを省いて、
うまくコミュニケーションが取れないと、
「どうして分かってくれないのか」
と腹が立ったり、
「きっと相手は自分をこう思ってるのだ」と勝手に先回りをして、
怒ったりして、結局、雪だるま式に
関係は悪くなっていくんです。
(SOSの猿、伊坂幸太郎)


自分がもらってうれしい言葉を
   あなたにも贈りたいって思ってる。。。


人は、たとえ
マイナスの方向でも、
頂点を目指すように
設計されている生き物なのだ。
(アリアドネの弾丸、海堂尊)



Commented by mahorou at 2016-03-16 07:24
<成長のヒント>
  

 「よし、やってみよう」と、頑張りはじめると
 

 周りから
 
 「そんなことをやって大変じゃない?」

 「もっと自分のことを考えた方がいいよ」

 「前の方が、あなたらしかったのに…」

 と言われることがある。
 

 また、自分でも

 「こんなことやってて、本当に意味があるんだろうか…」

 と不安がよぎることもあるかもしれない。
 

 しかし

 希望に向かっている限り

 無駄なことや無意味なことは

 なにひとつなくなる。
 

 現時点で

 できることをやっていけば
 

 未来のどこかで

 次の点とつがったときに見えてくる。
 

 ・意気消沈させるようなことを言ってくれた人のおかげで…

 ・やってしまった失態や失敗のおかげで…

 ・数々の失ったモノ(人)たちのおかげで…
 

 「最初は、よく分からずに、はじめたけど

 やってきて本当によかった」

 と感謝するときが来る。
 

 そして

 
 そのときこそ

 次に

 人生をかけて何をするのか分かる。
 
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented at 2016-03-16 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-03-16 20:24
★鍵コメさんへ

ご質問要約し、お答えします。コメント引用は最小限にとどめます。。。

私は右手握力「5」ですが、指が動くので右一本指入力です。
どう想像されようが自由ですが、まほひとりですべてこなしています。
デスクトップのキーボードたたいています。目が見え、指が動けばできます。
コメントをほかの人が打つなんて家族も平日ほとんどいませんし、
自分で打てないならやりませんよ。
不思議と、できっこないというのは違うと思いますが。
人間の可能性は無限大なんですよ。
同じ病気でも奇跡的に生還できる人はいますから。

>胆石のお話が真実のお話なのかは、私は更に深く考えてしまいます。
>本当に、難病と診断されているのか、リハビリの話は、真実なのかとか。
次は難病も事実です。ですから難病の説明にリンク貼っていますよ。
そういう病気の体験を過大評価して書きませんからね。
そんなことする必要ないですよ。。。
ただ自分が病気から学んだことをお伝えしたい、
恩送りさせていただきたいだけです。
リハビリも事実です。
信じようが疑おうと読者さんの勝手です。
誠心誠意、書きたいことで、書けることを書いています。

もうこの辺で失礼します。おやすみなさい。
住所も血液型も、家族きょうだいも登場しません。
自分が生きた証として・・・まほとしての思いを書き残したいですし、
みなさんと一緒にしあわせになりたいだけです。


Commented by aosakublog at 2016-03-16 21:46
私は、病気には勝てない、だからここに来ているんだと思う。
精神科、耳鼻科、眼科のトリプル3で、定期的にいかなくてはならない通院が
あります。
私の場合は、絶対通院しないと、治療できないとまで言われていました。
発達障害、適応障害の治療で、精神科に通院していき、心のストレスが
原因なんじゃないか、と言われています。
次に、蓄膿症(急性副鼻腔炎)で聴力を少し失い、鼻づまりが起こるとめまい。
眼科は、昔は円錐角膜で通院してきたが、角膜移植してから円錐角膜の病気回避。
それでも、定期的に、眼科で経過を見ていただいている、主治医に感謝しています。
いろいろあると思う。だから私は、まほさんが難病抱えても、笑っていられる日常が
楽しいと感じていますよ。

おやすみなさい!!今日はお仕事がハードで、疲れています。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-03-16 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ