人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「世界はうつくしいと」・そう思えたらしあわせだ・・・

「世界はうつくしいと」/ 長田弘

うつくしいものの話しをしよう。
いつからだろう。ふと気がつくと、
うつくしいということばを、ためらわず
口にすることを、誰もしなくなった。
そしてわたしたちの会話は貧しくなった。
うつくしいものをうつくしいと言おう。

風の匂いはうつくしいと。渓谷の
石を伝わってゆく流れはうつくしいと。
午後の草に落ちている雲の影はうつくしいと。
遠くの低い山並みの静けさはうつくしいと。
きらめく川辺の光はうつくしいと。
おおきな樹のある街の通りはうつくしいと。
行き交いの、なにげない挨拶はうつくしいと。
花々があって、奥行きのある路地はうつくしいと。
雨の日の、家々の屋根の色はうつくしいと。
太い枝を空いっぱいにひろげる
晩秋の古寺の、大銀杏はうつくしいと。
冬がくるまえの、曇りの日の、
南天の、小さな朱い実はうつくしいと。
コムラサキの、実のむらさきはうつくしいと。
過ぎてゆく季節はうつくしいと。
さらりと老いてゆく人の姿はうつくしいと。

一体、ニュースとよばれる日々の破片が、
わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。
あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
幼い猫とあそぶ一刻はうつくしいと。
シュロの枝を燃やして、灰にして、撒く。
何一つ永遠なんてなく、いつか
すべて塵にかえるのだから、世界はうつくしいと。


「あなたの心はうつくしい」、ありがとう。。。まほ&まほっち

人生で大事なのは
「何を得たか」ではなく、
「どのように求めたか」
ということではないかと、
僕は思うのです。
(「これだけは、村上さんに言っておこう」、村上春樹)

私たちは
理解できないものごとを
受け入れようとするときに、
無自覚に物語を作っていることに
気づかされた。
理解できない他者を
受け入れようとするときも、
物語のなかで理解しようとする。
ところがそのように理解した他者は、
他者なりの物語を作っているわけで、
その二つが噛み合うとはかぎらない。
他者の物語は
他者以上に理解不能の場合もある。
そしてまた、私たちは
自分と等身大の物語しか、
作ることができないということにも、
気づかされた。
(世界は終わりそうにない、角田光代)


4/2・3日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。佳い週末を。。。
まほの都合により、金曜日の12時の記事のみ、コメント欄あけさせてもらいます。
めんどくさい奴ですが、お付き合いくださればうれしいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-04-01 10:46
<成長のヒント>
  
 
 待っていても

 いい人には出会えない。
 

 同じことをしていたら

 出会いは変わらない。

 
 今、出会っている人たちは

 今の自分が発している

 熱エネルギー量にふさわしい人。
 

 いい出会いに恵まれるには

 熱エネルギーを高めていくこと。
 

 そのためには
 

 1.理想を描き、志を立てて、自分の魂を燃やす。

 2.身近にいる人で、一番熱量が高い人に会いに行く。

 3.2の人と一緒にいる時間を増やして、会話を盛り上げる。

 4.2の人のために、自分ができることを楽しみながらやる。
 
 5.1に戻る。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-04-01 10:49
「飾らずありのままで」

はだかの自分を知る
絶好の機会
このチャンスを
ものにできるか
できないかで
大きくちがう
私の人生

どう生きる
そりゃ 
身分相応がいいに
ちがいない
自分に もっとも似合う
おしゃれを 楽しむように


2001.12.17
Commented by mahorou at 2016-04-01 11:01
上記詩は15年前のもの。
わがままな奴ですが、「奴」に力を付けて「努力」中。
でもときに「怒り」ます。

ある程度は我慢しますが、どう想像しても、理不尽すぎることには、
やくざのようになります。
でも周囲はなんでそんなに怒るのか気づいていないでしょうね。
そうすると、「ばかばかしく」なってきたりもします。
今日の引用文が身に沁みます。



>私たちは
>理解できないものごとを
>受け入れようとするときに、
>無自覚に物語を作っていることに
>気づかされた。
>理解できない他者を
>受け入れようとするときも、
>物語のなかで理解しようとする。
>ところがそのように理解した他者は、
>他者なりの物語を作っているわけで、
>その二つが噛み合うとはかぎらない。
>他者の物語は
>他者以上に理解不能の場合もある。
>そしてまた、私たちは
>自分と等身大の物語しか、
>作ることができないということにも、
> 気づかされた。
>(世界は終わりそうにない、角田光代)
Commented by goigoi at 2016-04-01 12:26 x
まほさん、こんにちは♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ
いつも素敵な素敵なご記事をありがとうございます☆彡
まはさんにすばらしい春がおとずれますように。。。
リコメは、ヨユウのおありになるときだけでOKデス
Commented by mahorou at 2016-04-01 16:43
★goigoiさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。
お読みくださってありがたいです。
ほかのみなさんが素敵な言葉を教えてくださって、お伝えできることが、
今とっても嬉しいです。

唯一、自分ひとりで、いいなと感じた言葉や詩をご紹介できるんですから。
まほが書いた詩は、その時の思いなので、
どちらかというとつらい部類に入るかもしれません。
でもかすかな光を探していただけたら嬉しいです。

今日の詩人の長田弘さんは、
人生って何かを「探してる」とおっしゃっていましたが、
確かにそうですね。
考え悩むのも、「どうしたらいいのかな」と答えを探してるわけですもんね。
人さまや自分の心が何かを探してるって、とっても素敵ですね。

goigoiさんがおっしゃってくれたので、素敵な春を見つけに外へ出てみますよ。
お気遣いも含めお優しいお気持ちをありがとうございました。
goigoiさんも佳き週末を。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-01 18:26
>・・・はうつくしいと。
>・・・はうつくしいと。
頷きながら読み進みました。

さらりとは読めなかったこの言葉、
>さらりと老いてゆく人の姿はうつくしいと。
言葉の奥深さに、ちょっと考えました。
どういうことを言っているのだろう。
何を伝えたいのだろう・・・。
宿題ができました^^
Commented by aosakublog at 2016-04-01 18:42
まほさんの記事は、素敵な記事ばかりで、どんどんとWordファイルに
記録していってます。
もし、このブログが失っても、ブログがなくなっても、後で読み返せる状態が
私としては好きですね。どんどん保存させていただいています。
いつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2016-04-02 07:10
★hibikorekouji2さんへ

おはようございます。
コメント公開遅れごめんなさい。

長田弘さんの詩をお読みくださってうれしいです。
この方の詩は奥が深いですよね。
korekouji2さんの感じられたものが素敵と思いますので、
まほの思いはまたあとで書かせてくださいね。。。

Commented by mahorou at 2016-04-02 07:16
★碧桜さんへ

おはようございます。
そのようにためていってくださり、ありがとうございます。

みんな生身のおんなじ弱い人間です。だからこそ、人は人を必要とします。
比較自慢するのではなく、助け合う存在でありたいです。
弱いことは駄目じゃない・・・本人の意識がその人らしさを作っていくということを
自分に、そうして読者さんに伝えたいです。
Commented by mahorou at 2016-04-02 07:17

自分を磨く人よりも、
知らずに磨かれてしまった人のほうが、
きっと魅力的なんだろう。
(世界は終わりそうにない、角田光代)
Commented by mahorou at 2016-04-02 09:47
<成長のヒント>
 
 
 マイナスの感情を溜め込んでいたり

 いくつもの感情がもつれていると

 意識とエネルギーが低くなってしまう。
 

 そんな状態では

 何をやっても裏目に出てしまい
 

 さらにマイナスの感情が増長して

 負のスパイラルに陥ってしまう。
 

 そんなときは

 普段いる場所や職場を掃除する。


 そこの場にたまっている感情や

 自分の中で固まっている感情も
 

 掃除をすることで

 一緒に吹き払って

 キレイになるイメージをしてみる。
 

 すると

 場のエネルギーも

 自分のエネルギーも

 同時に高まって

 良いスパイラルが少しずつはじまっていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by aamui at 2016-04-02 21:25
おひさです<m(__)m>
野に満ちる野草の美しさは 私の心を満たします
Commented by mahorou at 2016-04-03 07:48
★muiさんへ

おはようございます。

>野に満ちる野草の美しさは 私の心を満たします
素晴らしいですね。自然に感動できる方って、心が豊かなのですね。
うつむくとおえらいのにコメントありがとうございました。

北海道新幹線も個室があるのですね。
新幹線一度乗ったのですが、トイレが大変でした。
でも、長野行き、トイレ広いって書かれていて、これから車いすの人も
旅行ができるってうれしい情報でした。


Commented by mahorou at 2016-04-03 08:14
<成長のヒント>
 

 人生が開花していく人や

 大いなる流れに乗れる人の

 共通点は
 

 心が強いこと。

 
 心が弱ければ

 どんなにいいことを学んでも、体得できない。

 どんなにいい環境に恵まれても、活かせない。
 

 心を鍛える一番の道は

 人とかかわること。
 

 ご縁をいただいた方の

 めんどうをみたり
 

 今の仕事を通じて

 お役に立とうとするほど
 

 それ相応の

 圧力(プレッシャー)がかかってくる。
 

 それに負けずに

 やるべきことをやっているうちに

 心は練られ、磨かれていく。

 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-01 12:00 | ★長田弘さんの詩など | Trackback | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ