人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「障害物は取り去った」・がんばりたいと思えるようになったことは幸せだ・・・

今日は4月18日月曜日、まほ60歳と146日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「障害物は取り去った」(49番)

歩くための
しょうがいぶつは
すべて取り去った
もうだめだ! と思う
よわきな心も
まだまだがんばれるの              
ことばにかえてみた   


「ただほど高いものはない」とはいうものの、
とりたてて努力しないで自然に手に入れたものを、
ふつう人間はあまり有り難がらない。大事にしない。
(不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か、米原万里)

人間にとって最高の幸せは、
その持てる能力を発揮する機会に恵まれることである。
(不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か、米原万里)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
Commented by mahorou at 2016-04-17 13:50
2010過去記事

なにをおしゃべりしましょうか?
なにがいいでしょうか。
これをヒントに書いてみますね。

『真・善・美がある良い人生にする3つのステップ
 1.自分にとって、大事なことは何かを知る 
 2.それを知った上で、志を立てる 
 3.大事なことを裏切らない人生のひな型を作る』
(小田真嘉さんのツイッターより)

まほは1番の、
「自分にとって、大事なことは何かを知る」と
言う言葉に惹かれました。

自分にとって大事なこと・・・
やっぱり、しあわせに生きることかなあと
思いましたよ。

出来ないことだらけの「まほ」ですが、
しあわせに生きると決めたら、
なすべきことはたくさんあります。
その中で自分が無理なくできることを、
続けるだけですね。
このブログのように・・・。

『人は自分の背中の表情が見えない。
生活力盛んで、ばりばり仕事をしている人の
背中の表情がはっとするほど
頼りなく淋しいのによく驚かされる』
(瀬戸内寂聴さんの言葉)

そうですね。
背中は正直だと思いました。
自分の背中を見ることができるのは、
人さまだけです。

言葉ではなく、人の背中から、
色々学ぶことは多いでしょうね。

家族は、わたしのパソコンしている
後すがたを見て、
悲しんでいるのでしょうか?
喜んでいるのでしょうか?

後者を感じてもらえるよう、
まほが大事にしたいこと、
原点に返り、
謙虚に生きたいものです。
Commented by mahorou at 2016-04-17 13:53
2015過去記事

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか

2011.07.05



じぶんに、いま
力がないと思ったときにも、
だれかのために出す力は、
ちょっと残っていたりする。
そして、力って、
使うほどついていくものだ。
「だれかの力になりたい」というのは、
本能に近いようなこと
なんじゃないかと思う。
(ほぼ日手帳)

Commented by mahorou at 2016-04-18 06:29
2015過去記事


「思いやるって・・・」

谷川俊太郎さんの
「おべんとうの歌」のなかに

どうやってわかちあうのか
幸せを
どうやってわかちあうのか
不幸せを

という言葉があった

そうだ
この「わかちあう」という
気持ちが
人を思いやるのに
大事じゃなかろうか

人はだれもが
自分中心に物事を考える
それは悪いことではない

そうして
自分の考えは
正しい
自分の考えは
間違っていないと
思い込むのだ

思いこむと
他人の答えは
聞こえなくなってしまい
他人の答えを切り捨てる

でも
そんなとき
「わかちあう」という気持ちが
アタマの片隅にでもあれば
自分の思い・見方は
変わるのではないか

自分の考えは
間違ってはいない
しかし
他人の考えも
間違いではないと
思えるのではないか

不幸せも
わかちあえたら
きっと きっと
みんなが
笑っている社会になる

わたしは
そう願いたい
そう信じたい

2009.07.15


うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ
(相田みつを)
Commented by きらり at 2016-04-18 07:58 x
まほさん、おはようございます。
お誕生日覚えていてくださったのですね。
とても嬉しいです。
まほさんの皆に対する心使い、本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

今日も1日お互いに良い日でありますように。
Commented by fu-ta110 at 2016-04-18 09:23
横入り失礼します。

きらりさん、初めまして。風太と言います。
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
来年の今日まで健康で平和な一年になりますように。


まほさん、おはようございます。
少し色々参っていますが、こんな事では
地獄の中苦しい思いの中、
歯を食いしばってふんばってるたくさん人達に恥ずかしい。

揺れない事や物のありがたみを感じてきちんと生活します。
Commented by misarin-1126 at 2016-04-18 09:36
まほさん! おはようございます!

毎日の地震速報・・・悲しくてテレビ消して過ごしてます(何時もの事)
ただ悲しく、何もできないジレンマ。
勿論!私独りよがりよね。

これ以上の不幸な出来事が続かないように祈るだけです。

今週も、私らしく心して頑張ります。
今週も宜しくね(*^^)v
Commented by kii0316 at 2016-04-18 09:37
同じく横入り失礼しますm(__)m
きらりさん KIIと申します。
お誕生日 おめでとうございます☆
来年の今日も笑っているあなたがいますように…

改め、まほさんおはようございます(^_^)
週末 楽しんだでしょうか?
私も 気分転換と元気 もらってきましたよ。
3つの志 大事にしたいですね。
忘れず 前へ進みます!
今日もありがとうございました🌠
Commented by mahorou at 2016-04-18 10:31
★きらりさんへ

こんにちは。お越しくださって、ありがとうございます。
お誕生日今日と勘違いしてて、15日過ぎちゃいましたね。
思い込みが激しくても、ミスをすると、しっかり覚えるようです。
姪っ子の男の子供の誕生日の翌日としっかり覚えましたよ。

ううん、とんでもないです。
まほ自身がうれしいのですよ。
毎日、誰かが生まれているわけで、happyな日であるわけですよね。
でも自分がつらかったりすると、いい日じゃないと思ったり。
人さまがうれしい日だったら、まほもおこぼれいただいて、いい日にしようって。
まぁ、自分にいい暗示かけているわけですよ。

ほんとうだったら20年前に消えていたわけですから、
4回目の成人式、祝ってもらえるよう、
泣きたいぐらいせつなくなるときもあるけれど、
いい意味でのあきらめは持っていた方が、楽しめるかなって、
60歳になってわかったような・・・そんな感じです。

来年忘れてたら催促してくださいね。約束ですよぅ。
元気でいますからね。
Commented by mahorou at 2016-04-18 10:41
★風太さんへ

こんにちは。
きらりさんのお誕生日も祝ってくださってうれしいです。
まほファミリーそのもの、本当にうれしいです。

うんうん、風太さん、あの惨状見ていたら、被災者じゃなくても、
参ってしまいます。
ほんとうにどれほどの絶望感かと。
家も何もかもなくなって。。。

風太さん、ゆっくりお元気になってくださいね。
募金やボランティアだけじゃないですもんね。
被災しなかったものもしっかり生活することですもんね。
そうすることで回りまわって、だんだん元気になればいいと思っています。

まほもまず自分がしっかり生きて、
被災された人に、幸せをもらってほしいです。
「くまもん」のお面付けて踏ん張りますよ。。。
Commented by mahorou at 2016-04-18 10:51
★misarinさんへ

こんにちは。
うんうん、テレビを消して、自分の心守ること大事です。
まほもそうしています。

ううん、misarinさんがお幸せであれば、
被災者の人を応援できます。
できることを できるひとが できるときに こころをこめてする
もうそれだけで素晴らしい。。。
長田弘さんが最期におっしゃった「日常愛」取り戻したいです。

こちらこそ、今週もよろしくです。
まほも踏ん張ります。来月の血液検査、良くするように、間食せず努力中。
まだ4日目。周囲の誘惑に負けず、被災地の人を思い、がんばります。
Commented by mahorou at 2016-04-18 11:00
★kiiさんへ

こんにちは。
きらりさんのお誕生日を祝ってくださって、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

kiiさん、よく覚えていてくださいましたね。
kiiさんとおんなじ日だったのですが、まほが都合悪くなって延期したんですよ。
kiiさんは楽しまれて、良かったぁ。。。
会われた方も戦友さん、志を強くもって、流されてもいいですよね。

明日はリハビリ、踏ん張ってきますね。
まほも自分に無理なくできることを愉しみますね。
Commented at 2016-04-18 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-04-18 16:59
★鍵コメさんへ

ありがとうございました。
連絡いれましたのでよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-18 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ