人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「おあいこ」・そう思ったら悲しみにもありがとうと言える気がしてる・・・

「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23

持っているものを与えてこそ人生です。
どんなにボロボロの状態でも、
人は必ず誰かに、何かを与えられます。
(世界を動かすことば・世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ)

世界でいちばん貧しい大統領から日本へのメッセージ

いいかげんなヤツばっかでも
くそまじめだけでも
世界は完璧にならない。
神様はえらい。
(ヨーコさんの"言葉"、佐野洋子)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by mahorou at 2016-04-18 06:19
<成長のヒント>
  

 頭は使わないと、悪くなっていく。

 ここ最近、同じような毎日なら、危険信号。
 

 新しいことを学んだり

 今抱えている問題や、一番やらなければならないことを

 必死に考えてみる。
 
 

 お金は使わないと、入ってこなくなる。

 溜めることや稼ぐことばかり考えているなら、危険信号。
 

 周りに喜んでもらえることや

 自分の成長につながることに

 気持ち多めに、お金を使ってみる。
 
 

 心は使わないと、鈍感になっていく。

 周りにイライラしている人が多いなら、危険信号。

 
 相手がどんな気持ちなのか、感じようとしてみたり

 その原因になっていることや、その背景を考えてみる。
 
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-04-18 06:23
2011過去記事

先のことを考えすぎると、
取り越し苦労をしたり、
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生に裏切られます。

大切なことは1つだけ。
明日の朝、
もしも目が覚めなくても、
後悔しないと思える毎日が
送れればいいのです。

(愛の話 幸福の話、美輪明宏)


この言葉に深く感じ入ります。
わたしたちは、心配し過ぎるあまり、
「いま」を大事に生きられません。

でも、明日がある保証はないんですね。
まほは自分が死んでいたかもしれなかったと聴き、
いくら健康体で若くても、
「明日がある」とは限らないと思い知りました。

・・・小心者のまほは、
「明日死んでもだいじょうぶか?」の思いで
今を生きている気がします。
つぶやきたいときに、文字を打ち込むのも、
直近のまほの叫びを
この世に残したいからなんだと思います。

面と向かって、家族には言えない気持ちを、
書き綴っている気がします。
これさえあれば、
きっときっと強く生きていってくれると願いながら。。。

Commented by mahorou at 2016-04-18 06:27
2011過去記事

出会いというのは不思議なものです。
今日もある方とお話していたら、大元はおんなじでした。
必要なところに必要な人との出会いを
下さっているんだと感謝です。
どうぞ、素敵な日にしてくださいね。



言葉は、マイナスの感情と
実に仲がよいから、
口からは一緒に、
不機嫌やイライラや恨みが
まき散らされる。
(犬のしっぽを撫でながら、小川洋子)



ほんとうですね。
言葉って、マイナス感情と仲良しっていう表現、
言い当てていますね。

言葉を受け取ったときの感情次第で、
怒ることも、無視もできますものね。

それだけに冷静でいたいですね。
このあっつい時に余分なエネルギーを使いたくありませんね。

怒りのパワーってすごいんですよぅ。
その分頑張りにかえたいと思う50代のまほです。


Commented by mahorou at 2016-04-18 11:38
上記記事コピーは2011夏のようです。
今は60歳の春です。
気候がいい春は大好き、あっつい夏は苦手です。
好きな季節の順番。
①はる ②あき ③ふゆ ④なつ
Commented by misarin-1126 at 2016-04-18 16:35
なつが苦手なまほさん!こん^^

暑いぞ!熊谷在住の主人も歳を取り夏が苦手になりました。
そんな訳でね長野に逃避行(笑)

私は、冬が嫌いになりました^m^ 歳をとり雪かきが苦手になりました。ふふふ

春と秋は大好き♡ まほさんとお揃いです(*^^)v
Commented by mahorou at 2016-04-18 17:11
★misarinさんへ

こんばんは。
まほも雪かきがあったら、夏より冬の方がつらいかもです。
だって大変だもの。

夏は、まほの場合、立てないじゃないですか。
トイレで下着の上げ下げ、汗でくっついて、お尻を片方ずつ上げてがしんどい。
立てたらずいぶん違うし、もう動かないから暑さがこもります。

このいい季節、短いけれど、あと半月から1か月過ごしたいです。
梅雨の湿気も苦手です。。。
misarinさん、おそろいですね。嬉しいです。

冬は雪が降る地方じゃなかったら、指がまあまあ動けば良しです。
だから、今ある家がありがたい。
家がなくなったら暑い寒いなんて言ってられませんから、感謝します。。。
Commented by aosakublog at 2016-04-18 21:42
熊本県のこと考えると、夜も眠られないほどです。
最近、深夜、早朝10回ぐらい目が覚めます。
それには実は、やっぱり、スマホに入ってくる、
「ゆれくるコール」アプリの音で起きてしまう。
熊本県かわいそうです・・・。
私も鍵コメなんかで、「生きたくない」とか言ってる場合じゃないですね。
何か命が亡くなるってことは、すごく大変なことだと感じました。
自分も頑張らなきゃって、勇気もらいました。ありがとうございます。
まほさんも、まほさんファミリーの皆さんにも、ありがとうございます。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-04-19 00:00
まほさん こんばんは。

明日はリハビリですね!
踏ん張って来てくださいね

私の問題は 何一つ解決していませんが・・・・・
今は孫に癒され 毎日楽しく過ごしてます。
Commented by mahorou at 2016-04-19 06:09
★碧桜さんへ

おはようございます。
目が覚めますよね。
そういうものがあったら余計眠れませんよね。。。
ほんとう大変な状況で、わたしもより命について思います。
自分たちもしっかり生きて、これ以上被害がありませんようにと願うばかりです。。。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2016-04-19 06:14
★うさぎさんへ

おはようございます。
状況は何一つ変わっていなくても、心が安らぐものがあるというのは救いですね。
小さきもの、弱き者には、癒されますよね。
どうぞ、お孫さんとの生活、思いっきり楽しんでくださいね。。。
一瞬でも辛いことが忘れられるから、生きていけるんですよね、きっと。
人間はやわじゃない「そこぢから」ありますもん。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-18 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ