人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「今日という日を笑って泣いて」・生きておられる、あなたと一緒に・・・

「今日という日を笑って泣いて」

あさ ドラマ観て 泣いて
ひる ドラマ観て 笑って
よる ドラマ観て 泣いて

これで
安心して眠りにつける

神さま・・・
今日という日を
あたしにくださって
ありがとうございました

明日の朝も
「おはようございます」と
笑顔で
挨拶できますように


2014.03.07

あなたの人生はあなたのものですよ。
それを横取りすることは、誰にもできない。
(誰か、宮部みゆき)

ゆるしたい相手を決してゆるせずに生きていくひとと、
ゆるされたい相手を決してゆるしてもらえずに生きていくひとは、
どちらが悲しいのだろう。
(カシオペアの丘で、重松清)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-04-19 06:22
<成長のヒント>
  

 子供は

 親や先生から教育されて

 大きくなっていくが
 

 大人は

 自分で自分を教育して

 人生をつくっていく。
 
 
 一生懸命に働き

 目標に向かって走るほど
 

 ・中途半端で未熟な自分

 ・カッコ悪くてダサい自分

 ・良くない思考パターンやクセ
 

 など

 小さな自分に出会う。
 

 そんなときに

 言い訳して目を背けず
 

 自分から求めて

 自分で必要なことを学んでいき

 自分で小さな自分を修正改善していく。
 

 それが大人。
 

 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-04-19 07:46
2015過去記事

「どっち?」

恵まれている/恵まれていない
しあわせ/ふしあわせ

このふたつのことばを
組み合わせるぞ

恵まれている しあわせ
恵まれている ふしあわせ
恵まれていない しあわせ
恵まれていない ふしあわせ

さぁオマエはどっちだと
神さまが聞いた

どっちって言えません
だって全て知った気がするもん


2015.01.14



すべては「ありえる」と
開き直れば、心は強くなる
(しない生活、小池龍之介)


「なんで」「ありえない」・・・と思うから、なやむのかな。
「もう何もいらない」と思ってるくせに、ちょっとは期待があるからかな。。。


Commented by umemomo at 2016-04-19 23:39 x
まほさん。こんばんは^^。

「どっち?」
まほさんは、どっちもだね・・・。私もそう思う。
だから・・・深いんだ。

じゃ、おやすみなさい。

今日は、リハビリ?ゆっくりなさってくださいね~。
(*^。^*)
Commented by mahorou at 2016-04-20 06:22
★umemomoさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
みんな比重が違うだけで、どっちも持っているんですね。
でも、若い時にはふしあわせばっかり数えちゃう。

まほもできないことだけを数えあげたら、ふしあわせ色一色。
でもそうじゃないと60歳でようやくわかった。
しあわせは自分の心が感じるものだって。
いまあるものに感謝したら、だんだん幸せ度が上がってきた気がする。

それと、幸せな人は悩みがない人とは違うんだろってこと。
まほは60歳になったら苦悩なくなっていくと思ってた。
でも理不尽さに泣けてくることもある。
たまに動かない体にせつなくなって涙することもある。

でも、今回の地震でよくわかった。
生きておられるということが、どんなにありがたいか。。。
そうして、九州の人に頑張ってと心の中で祈れる自分になれるよう、がんばろうと。

がんばるのは無理しすぎるのと違うことも頭に入れ、
まずは自分の心を幸せ色でうめたい。
そのためにも長生きしたい。約束するよぅ。

umemomoさん、昨日は眠れたかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-19 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ