人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「選ばれて」・神さま、ありがとう・・・

「選ばれて」(26番)

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だという事を
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます



神さまって、人生を一度しかやらせてくれないかわりに、
誰のどんな人生にも意味があるようにしてくれたのかもね。
(カシオペアの丘で、重松清)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-04-20 07:46
<成長のヒント>
   

 いい仕事をする人たちは

 直感を大事にしている。
 

 それは

 単なる思いつきではなく

 高い感性から生まれる本物の直感。

 

 感性は

 美意識を高めることで

 磨いていける。
 

 すなわち

 いい仕事する人たちは

 高い美意識を持っている。

 

 美意識を高めるには
 

 1)美的感覚が豊かな人に

 好きなモノや影響を受けたモノを教えてもらう。
 

 2)部屋や職場から、何となく買ったモノを捨てて

 命が宿っているような良いモノ(本物)を増やしていく。
 

 3)美しい働き方、美しい関係、美しいお金の使い方・・・を考え

 美しくないと感じることは、すぐにやめる。
 
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-04-20 07:50
2011過去記事

世の中には、
正しいとされていること、
は存在しているけど、それが
本当に正しいかどうかは分からない。
だから、「これが正しいことだよ」
と思わせる人が一番強いんだ。
(マリアビートル、伊坂幸太郎)

この言葉、ものすごく説得力があります。
他人の価値観を自分にあてはめても、
パズルのようにぴったり入りません。
自分にぴったりくる場所が、きっとあなたの居場所でしょう。
そんな居場所を探せたら、「強い」です。
あなたの心の中にある大事な宝は、誰にも盗まれません。


あなたには「ほっ」とできる居場所ありますか?


人間、いちどこうだと
思い込んでしまったら、
なかなかその考えを
変えることができないからね。
そうなってしまうと、
これから目の前に、
いまの話と矛盾する何かが
現われたとき、それに
対応することができなくなる。
要するに、物事を正確に
見ることができなくなってしまう。
(向日葵の咲かない夏、道尾秀介)

Commented by aosakublog at 2016-04-20 21:08
私は毎月血液検査をすることになりました。
前回話しました、肝機能、尿酸の数値が平常値に戻りました。
これは良かったことですが、アミラーゼ(AMY)の数値が129U/Lなので、
少し基準値より高めですね。
まほさんならこの数値が何だかわかりますよね。
膵臓、腎臓、でしょうか・・・。
医者に何が原因かと聞いたら、「喫煙や飲酒をやめれば大丈夫」と言われました。
毎日のように、酒とたばこがやめられなくて、それが原因ってのも、自業自得の世界を歩んでいますよね。
明日から喫煙を20本(1箱)/1日から、5本/1日に減らしてみようと思います。
あと、仕事から帰った後の飲酒(発泡酒350mlや生ビール500ml)なども、
控えるようにしたいです。
大事な命ですから、若くて死にたくないです。
リハビリご苦労様でした。私は仕事で、明日、検査です。

Commented by umemomo at 2016-04-20 23:06 x
まほさん。こんばんは~♪
ヽ(^。^)ノ

はいな~。昨晩は、ぐっすり休めました~。
寝れない時は、寝れない私のこころや身体の事情もあるんでしょう・・・。
それも、自然の摂理かなと考えれば
シリアス星人にならないですみます。
(@_@;)

「選ばれて」
なつかしいな・・・。

>世の中には、
正しいとされていること、
は存在しているけど、それが
本当に正しいかどうかは分からない。
だから、「これが正しいことだよ」
と思わせる人が一番強いんだ。

本当にこの言葉、説得力がありますね。
生きていることそのものがナマなもので、きれい事が通じない時が
あります。「清濁併せ飲む」というか、実学のようなことが必要なのかもしれません。

要は、自分で納得できるかできないか?
これが人生の大きなカギだったりします。

「ほっ」とできる場所・・・自分の部屋ですね。
独りが一番ほっとします。
昔は嫌いだった独りが、今はけっこう好きです。

独りが孤独じゃない・・・って、わかったから。

まほさん~~。またね~。
\(^o^)/


Commented by mahorou at 2016-04-21 06:23
★碧桜さんへ

おはようございます。

今日は病院ですね。検査の結果が悪くないように祈っていますよ。

急性膵炎でしたが、アミラーゼの数値は家族からも聞いたことがなく、
もっとそれ以上の問題が大きかったのでしょうか。

原因となる要素に注意を向けられ、ご自分の意志で決められたのはすごいです。
徐々に徐々に減っていけばいいですね。
どうしてもストレス発散にお酒は要りますものね。

碧桜さんが試行錯誤でいろいろっやってくださいね。
人から言われた方法は人のせいにすぐできますので、
ご自分が決めた方法で続けてくださいね。
すぐには結果が良いとは限りませんが継続は力でした。

どうぞ、お気をつけて。。。
命を大切に思われるお気持ち、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2016-04-21 06:42
★umemomoさんへ

おはようございます。眠られて良かったぁ。
さすがです。

>「ほっ」とできる場所・・・自分の部屋ですね。
>独りが一番ほっとします。
>昔は嫌いだった独りが、今はけっこう好きです。
>独りが孤独じゃない・・・って、わかったから。

これ、これ・・・本物の大人の言葉だと思うんです。
若い人は孤独は良くない淋しいものと間違えています。
孤独=淋しいと定義していますが、
そのため群れを作って安心のふりをしてる。

私もひとりの時間、好きだし、自分とゆっくり向き合える。
だって一人じゃないと、ゆっくり考えられません。
年老いても、ひとりは寂しくないと思える練習中でもありますもんね。
孤独であっても孤立してなかったら、
自分のバックには大勢の同志がついていると思えます。

本当ですよね。
>生きていることそのものがナマなもので、きれい事が通じない時が
>あります。「清濁併せ飲む」というか、実学のようなことが必要なのかもしれません。
>要は、自分で納得できるかできないか?
>これが人生の大きなカギだったりします。

おっしゃる通りだと思います。
納得できたら悩まないだけですが、
納得できず、悩み苦しむ中で、聖なるあきらめにたどり着いたり、
同じような思いの人に出会えることは素晴らしいですね。

きょうもumemomoさんも佳き日で。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-20 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ