人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「愛はそこにあった」・辛抱しすぎると心は病むが感謝の心を思い出すとまだ歩けそう、本当だよ

「愛はそこにあった」

気づくのが・・・
気づくのが・・・
遅くなってごめんね

だけど・・・
だけど・・・
大事にするからね

自分のしあわせは
足元にあったんだね

やっと やっと
見つけたよ

「ありがとう」って
感謝して


2010.07.13

持っているものを与えてこそ人生です。
どんなにボロボロの状態でも、
人は必ず誰かに、何かを与えられます。
(世界を動かすことば・世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ)

「退屈だ。」と言ってた日々が
今では宝物です。
(作者不詳)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by mahorou at 2016-04-24 07:34
「日常愛」

長田弘さん2015.05.03ご逝去・毎日新聞 合掌

日常愛とは、
生活様式への愛着です。
戦争や災害の後、
人は失われた日常に
気づきます。
平和とは、
日常を
取り戻すことです。


長田さんが残された時間と力を注いで書き下ろした
「全詩集」巻末の「場所と記憶」に、こうある。
<パトリオティズムというじぶんにとっての詩の変わらぬ主題……。
パトリオティズムとは「日常愛」のことだ。
「愛国心」とする日本語は当たらない。……
パトリオティズムは宏量(こうりょう)だが、ナショナリズムは狭量だ。>

「日常愛」とは何か。
「それが生活様式への愛着です。大切な日常を崩壊させた戦争や災害の後、
人は失われた日常に気づきます。平和とは、日常を取り戻すことです」。

「全詩集」には、日本軍兵士の陣中日記を引いた詩も収められている。
<「……/焼のり、焼塩、舐(な)め味噌(みそ)、辛子(からし)漬、
鯛(たい)でんぶ、牛肉大和煮/……」/戦争にいった男の遺(のこ)した、
戦争がくれなかったもののリスト。>


「戦争はこうして、私たちの生活様式を裏切っていきました。
こういう確固とした日常への愛着を、まだずっと書き続けたかった。
戦後70年の今、失われようとしているものがいかに大切かということを……」



Commented by mahorou at 2016-04-24 07:36
2016過去記事
同情するなら金をくれ・・・
という名セリフがありましたが、
無力さを感じたことがある、まほは、
この「いのる」という行為が奇跡を生むことも知っています。
どうぞ、これ以上被害が広がりませんように、
あなた様がご無事でありますように。。。



「いのり」(76番)

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか



あたまを空っぽにしたい時があります。
でもそれはできません。
ニュースの画像が浮かび、もう私の心は祈っています。
どんなに偉い人が奪おうとしても奪えないもの、
それは私の心であり、あなたの心です。
人それぞれ、自己満足だ、偽善といわれようがかまいません。
自分の心を不安から安心に変えるためにも、祈ります。
きっと生きていられる限り祈り続けます。。。

まほ&まほっち


Commented by mahorou at 2016-04-24 20:54
「キミはどう生きたいか」

「なぜ生きる」
難しい質問だ

答えがわからなければ
生きている価値がないと
短絡的に
考えないでおくれ

「どう生きる」
これなら
答えやすくないかな

何がしたい?
何が見たい?
何が聴きたい?

それなら
自分の気持ちが
わかるよね

何が食べたい?
何がほしい?

こんな風に
置き換えたらいいんだよ

そうしたら
目的を
達成させる道が
わかりやすいよね

「なぜ」を
「どう」に
かえてみないか


2007.12.08
Commented by mahorou at 2016-04-25 08:44
2009過去記事

「あなたに感謝」

あなたが
お見舞いに来るたび
泣けてきた

すると
あなたは
「泣かんでもいいの」と
やさしく
ほほえんだ

その言葉が
止めようとした涙を
さらに
大粒の涙へと変えた

「よかったねぇ」
「ここまで元気にしてもらって」
「朝晩おがんどるよ」って
両手を合わせてくれましたね

号泣した

ありがとう
ありがとう
ありがとう 


2009.08.21


ほんとうに両親には心配をかけました。
いのちが助かって、最大の親不孝はせずに済んだと思いました。
私にできるのは、両親を安心させること。
それが今のわたしにできる親孝行と思っています。
かなうなら、わたしはあなたより一日でもあとに。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-04-25 12:29
まほさん!こんにちは(^O^)/

4月最後の週が始まりましたね^^
退屈な日大事よ!!
それって普通に過ごせてるから言えるものね(^◇^)

今!洗濯機5回目で大物洗濯してまして・・・今夜信州に帰る予定です。
また、浅間山の風景でブログにお邪魔ですので宜しくでーす(^O^)/
心の栄養沢山注入したので頑張ろうって思っていますよ^^
今週も仲良くしてくださいね♪
Commented by mahorou at 2016-04-25 16:43
★misarinさんへ

こんにちは。
すごいですね。
充実の3週間だったのですね。
ひかりちゃん2歳のお誕生日おめでとうございました。
お祝いのクッキーもすごいですね。かわいすぎます。
お孫さんには癒されますね。

信州も気持ちいい季節ですね。
こちらこそよろしくです。

ほんとうですよね。
退屈だとか忙しいとか言えるのも、今があるからですね。
ちっちゃな幸せに感謝します。
Commented at 2016-04-25 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-04-26 06:06
★鍵コメさんへ

おはようございます。
全くまったく問題ないですよぅ。
記事と違うコメントからそうしたまでで、
ご返事いただきうれしかったのですよ。

はい、ありがとうございます。
お伺いさせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-25 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ