人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「生き抜くと言うこと」・こころはいつだって揺れるわ、それでもいいの、志があれば

「生き抜くと言うこと」


生きていると
いろんなことがある
一番のショックは
予期せぬ事態の発生

辛くて辛くて
先が見えなくて
不安になることもあるだろう

そんなさなかの人に
どんな言葉掛けができるのか

私の体験からは
この言葉かな

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!

何があっても
生き抜いて欲しい
この「抜」くの漢字には
「友」がいる

苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい


2007.06.19

志を持った人間に
従うのも、立派な志だ。
(三国志04 列肆の星、北方謙三)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-04-25 19:37
2007過去記事

今日は何についておしゃべりしましょうか?
そうだ、だれもが悩みますね。
50代のまほの想いについて
お付き合いくださいな。

歳を重ねても悩みます。
たぶん、たぶんですよ。
生きている限り、
人は悩むものだと思うんです。

その証拠に
一度も悩んだことがない
大人なんているのでしょうか。
一度も悲しい思いをしたことがない
大人なんているのでしょうか。
一度も悔しい思いをしたことがない
大人なんているのでしょうか。

きっと、いないと思うんですよ。
けれど、いま「まほ」と
出会っていただけたのは
生きておられるからですよね。

死にたくなるぐらいの時を乗り越えて、
こうして生きていてくださるのですね。
ありがとうございます。

さなかは、とても苦しくてつらいです。
まほは40代でも
耐えがたい時がありましたから、
まほよりずっとお若いあなたが
悩んだり、苦しんで、当然なんです。
Commented by mahorou at 2016-04-25 19:38
つづき

今、とってもつらいですね。
でも、もっとつらい時期を乗り越えて、
いまのあなたがいるんです。

思い起こしてください。
今まで悩んだことなどなかったですか。
1年前・3年前・5年前はどうでしたか。

わたしは、きっと昔のほうが
悩みはおっきかったと思うんですね。
でも、それを乗り越えたから、
あなたは強くなったんです。

遠くの景色って、小さいじゃないですか。
その場所に近づかないと大きく見えないでしょ。

人間の悩みって、
今現在が一番大きいのです。
実際、悩みの大きさは
過去のほうがでっかいですが、
現在という距離の関係で
大きく見えちゃうんです。

あり・・・
小さいからわたしたちは怖くありません。
でも、このありが赤ちゃんぐらいだったら、
怖いですやん。
夏場に外を歩けません。

これがですね。
ちょっと離れた先からみると、悩みって、
怖くなくなるんですよ。

まほは50代と歳を重ねられたので、
少しは落ち着いて見られるんですよ。
これは絶対、歳を重ねれらた特権ですよぅ。
Commented by mahorou at 2016-04-25 19:38
つづき

生きていたら人は悩むもの。
そうして、悩みの多くは
他人の批判が関係していること。
正しいとか正しくないとかじゃなく、
自分が一生懸命やったならそれでオッケーと
思うようにしたんですよ。
だって、人に振り回された
人生なんて嫌ですもん。

それと、悩んだり、考えたりは、
自分を磨く修行の場と思っているんです。
わたしはワタシ・・・っていう自信がついてきたのも、
悩んだり、傷つくことを体験したからです。
それも、もっと言うなら、病気になったことが、
わたしに真のしあわせに気づかせてくれたかな?

ひとりで悩みを抱え込まないで、
心許せる人に相談してね。
相談された方は、きっとあなたのために、
一生懸命考えてくれますよぅ。
Commented by mahorou at 2016-04-25 19:40
2007年じゃなく2010過去記事でした。ごめんなさい。
Commented by mahorou at 2016-04-26 07:52
<成長のヒント>
 

 恵まれた環境とは、何か?
 

 なんの不自由もなく

 思いのままにできる環境が

 恵まれているとは限らない。
 
 

 不足、制限、葛藤、理不尽、不安、不遇…

 などがある

 恵まれていないと思う環境ほど
 

 数年後に

 恵まれていたことに気づく。

 
 実は

 恵まれなかったおかげで
 

 人の気持ちが分かり

 感謝の念が溢れ
 

 知恵が磨かれ

 才能が花開き
 

 本当の豊かさを知ることができる。


  
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-04-26 20:14
2011過去記事

「希望」

希望とは
生きてゆくエネルギー
わたしには
歩きたいという
熱き想いが

希望とは
暗い夜道を照らす
月明かりのようなもの
なにも見えないようでは
転んでしまう
僅かな明かりをたよりに
歩きつづけたら

ゴールには
さくらの花びらが  




わしらが不幸なのは、
自分を敬う気持ちを
失ってしまったからです。
(この世で一番の奇跡、オグ・マンディーノ)





繊細でいい。心が弱くてもいい。
心は揺れるのが仕事だ。元気なときも、
不安なときもある。
振り子だって揺れてなんぼだ。
中心がしっかりしていれば、揺れていい。
(しあわせな仕事の見つけ方、つくり方、久米信行)


---------
おやすみなさい。。。
Commented by mahorou at 2016-04-27 06:27
<成長のヒント>
  

 新しい流れに乗るには
 

 1)来た話に全部乗らずに、ちゃんと選ぶ。

 2)違和感があることはやめる。

 3)突然の別れを悲しまず、感謝して受け入れる。

 4)過去で勝負せず、新しいことにチャレンジする。

 5)全部自分でやろうとせずに、周りに正直に頭を下げて、助けてもらう。

 6)本心に正直になり、本音を語る。

 7)やってきた良い流れは自分でとどめず、周りと共有して、次へ流す。
 
 
Commented by misarin-1126 at 2016-04-27 07:44
まほさん!おはようさん♪
>生き抜いて欲しい
>この「抜」くの漢字には
>「友」がいる

友は大事よねぇ~!
一期一会から大切な友にも出会え
影響を受けたり・・・。
助けてもらったりと・・・^^

もうすぐGWね!
私は、あの積雪にも負けなかった花達と語らいながら庭の手入れ(笑)
まほさんはどんなGWですかな!!
ゆっくりと素敵な週末をお過ごしくだされ(^O^)/
Commented by aosakublog at 2016-04-27 21:57
苦しい時に、友がいるのは、嬉しいことですね。
まほさんも、私も、幸せだと感じます。
熊本県地震や芸能界の死(前田健さん)、いろんなことで
また心を痛めておりました。

凄く人生をピンチに歩くと、私はどうやら運命のカギが開くようです。
もうすぐGW!!孤独だった一人も、ようやく仲間が出来ました。
嬉しいことです。人生が楽しくなりました。
まほさんにも、感謝します。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-04-26 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ