人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「そんなに急いでどこへ行く」・昭和生まれでよかったぁ・・・

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31


ただ人間は誰でも、
いつの時代も、
その人の生まれた時代のなかを
生きています。
別の時代の人々は
彼らの言葉を聞いて、
その時代の生の息づかいを知るのです。
(KEEP ON DREAMING、戸田 奈津子)


スマホが似合わない高齢者と、
公衆電話の使い方を知らない若者と
生きる力が大きいのはどっちだろう。
お互いを尊重し合いながら、
学んでいけたらいいね。。。



今日は退院後丸14年の記念日です。
初心に戻って、ちょっとしばらく休憩しますね。。。
また更新できたら仲良くしてください。
最後まで読んでくださってありがとうございました



by mahorou | 2016-04-27 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ