人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたはがんばらなくていい」・むなしさって、一生懸命生きていなきゃ湧いてこない感情よ・・・

「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。
価値観の多様化やひとりひとりがみんな違って大事な花だと
言われるようになる少し手間に育った私たちの世代は
「夢を見なさい」「何者かにならなければならないという
圧力が強かった、おそらくは最後の世代だ。
15歳のあの頃にこの言葉に撃たれたら、
私はたぶん、生きていけなかった。
意地悪な言葉だと思いながらも、一方で、
今の私はこの言葉がどれだけ誠実なのかを知っている。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)

かなしみ<せつなさ<むなしさ・・・
の順番を感じてる。
60歳のまほにもあります。
お若い方ならなおさら強い。
「むなしく」感じる時、
そう思って、いいんだよぅ、いっしょだよぅ。。。


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by mahorou at 2016-05-08 13:47
2010過去記事

「有限だから」

したくても
できないことは
人にたのむ

できるけれど
したくないことも
人にたのむ

アンタはんな
それって甘え過ぎでっせ
それってわがままでっせ

いいんですよぅ

その代わり
できないけれど
わたしには
かなえたい夢が
ちゃんとあるさかい


2010.08.15 


①したくても出来ないこと
自分で立って歩くこと
家事全般(料理・洗濯・掃除)
着替え
寝起き
シャワーとシャンプー
音楽とか聴くこと
折り紙・手芸

②出来るけれどしたくないこと
バーを持って自分でトイレに行くこと

※恥ずかしい失敗
相方と息子の帰りを間違えて、
トイレの便座から
「ちょうどいいところに帰ってきたわぁ~」と、言ったら
「僕だよ」と言われたこと。(大恥)


------------

できることはもう自分でします。
あの詩を詠んだ2010年からもう6年たとうとしていますもんね。

バリアフリーにしてもらったので、
トイレもバーを持って歩かなくてよくて、
室内の車いすはひじ跳ね上げ式の車いすにかえ、
便座におしりをすべり込ますだけです。

洗面所にも行けなかったので、蒸しタオルと
歯磨きセットも食卓に用意してもらっていましたが、
それも、車いすで洗面所に行けるように。
だから蒸しタオル不要で、握力5が比較的ある右手のみで顔も洗えるし、
なんといっても画期的発想は、歯ブラシに歯磨き粉をのせるのをやめ、
左手の手のひらに歯磨き粉を出し、右手に持った電動歯ブラシで、
歯磨き粉をとるという技、これ、すごいと思われませんか。(自画自賛)

そんなわけで、自分にできることは、自分で。
それでもいっぱい、相方の助けを借りています。
逆なら、絶対、絶対できません。。。感謝しかありません。


Commented by misarin-1126 at 2016-05-09 22:41
>リニューアルオープンと行きたいところですが、
> 見た目は何も変わっていません。。。

(*○゜∀。)/☆*。*.・+★笑
♡の絵がとても素敵で元気貰えました。

できることをあきらめないところがまほさん(^O^)/
見習うところがたくさんです!
今週も仲良くしてくださいね・・・^^
Commented by mahorou at 2016-05-10 06:18
★misarinさん

おはようございます。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

あのイラスト素材に目を向けていただきうれしいです。
私も一目見てほれ込んで使わせていただいています。
元気出ますか。嬉しいです。
入院されたご高齢の方へのお見舞いはがきに使ったんですよ。。。

そうおっしゃってくださってありがたいです。
自分の心をしあわせにするブログが、
みなさんにも伝わったらいいなって思っています。

今よりちょっとだけでも不幸せを感じない、魔法の時間を。。。
今日はリハビリに行ってきますね。
こちらこそよろしくです。

ベビーシューズのお花がかわいいです。
ゆっくり考えますね。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-10 08:18
まほさん!|(*′口`)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆

何だか今日は明け方に胃痛…起きたら頭痛(笑)
胃腸薬のんで、ボォーっとしてます。
昨日からなんか体調変だなぁ~って思ってましたけど・・・。
身体って正直ですね(苦笑) 年々無理が出来なくなってきました^m^へへへ

まほさん!リハビリなんですね。
ご自分で出来ることの継続の為にも、今日は踏ん張って来てくださいね・・・応援。
TVで嵐の桜井君が、車いすでの段差10㎝を乗り越えられませんでした。
私も、車いすの経験が無く無知で恥ずかしいのですが、困ってます所に遭遇したらよく聞いて寄り添ってあげられる人でありたいと思います。

ベビーシューズ初の試み!可愛いありがとうございました<m(__)m> 
もう少し勉強必要な私です(苦笑)
Commented by mahorou at 2016-05-10 19:58
★misarinさんへ

こんばんは。
遅くなりました。夕食をすまし、自分の部屋に戻ってきましたよ。

だいじょうぶでしょうか。胃痛・腹痛は治まりましたでしょうか。
はい、身体は正直です。
そうでもしないと、頑張り屋さんは休みませんからね。
無理がたたる前に、イエローカードが出るようになっています。

まほは超健康体を過信し、ドカンとやっちゃいましたよ。
覆水盆に返らずで散々泣きましたが、
今はここまで機能回復できたので感謝しきれません。。。
だから、もう、まほの様には誰にもなってもらいたくないのですよ。

そうですか。ありがたいですね。
車椅子の人のご苦労が放映され、
しかも、若い人に影響大の「嵐」の桜井君ですか。
ありがとうです。困っている人見かけたら、よろしくお願いしますね。

ベビーシューズ、どなたにも喜ばれますよ。
かわいいもの、いろいろあるんですね。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-11 20:25
イエローカード貰ったので、昨日すこし休みました。
ご心配かけました^^: すみません&ありがとう♪
以前のよう、時計を気にしながらあれもこれも欲張れなくなりました(笑)
でも、貧乏症って性分は治らないものですね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

花をお部屋に飾って見るだけで笑顔になって頂きたいので試行錯誤で頑張りますね^^

Commented by mahorou at 2016-05-12 06:38
★misarinさんへ

おはようございます。
また昨夜コメント同時だったようで、こちらに気付いていませんでした。

動く人は動きます。
貧乏性と日本人は言いますが、勤勉で動きが機敏なんですよね。

体が動かなくなった最初は、年末の大掃除に、家族に口で指示。
そうしたら疲れちゃって、相方から「それはこっちのセリフ」と。
自分でやった方がどんなにはかどるか。
自分には気持ちがあっても動けないと悟り、
もう多少多めに目をつぶらないと、ストレスたまっちゃって、心がまいると。
もうこれ以上病気は嫌なので、
動かないなら、口も出さない、言わない。
とにかく楽しもうと。

ほんとう、お花は癒されますね。
みんなを笑顔にされますよ。
ゆっくり検討させてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-09 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ