人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「天は二物を与えず」 ・60代はいいものかもしれない・・・

「天は二物を与えず」

ずっとずっと
信じていなかった
だって周りを見渡せば
美人でスタイルよくて頭もいい
ハンサムでスポーツマンで頭もいい

こういう人
いっぱい見てきたもの

でも違うってこと
やっとわかった

聴いてくれる?
ワタシの新発見

心の準備はできた?
いくよ~

あのね
若者は体力がある
逆にお年寄りは体力がない

しかし
お年寄りは経験が豊富で
知恵がある
逆に若者は経験が少なくて
知恵はあまりない

つまり体力と知恵は
反比例ってわけ
だから「天は二物を与えず」
って正解なんだよ

どう スッキリした?


2007.05.09

本当の意味は、
『天は一人の人間に、
  それほど多くの長所を与えることはしない』
ってことで、2つっていう意味じゃないけれどね。

古いものが本当にわかる方は
新しいものもわかる。
(九代目松本幸四郎)

やるなと云っても、やる奴はやる。
やれと云ったところでやらん奴はやらん。
(赤めだか、立川 談春)


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-05-11 07:07
<成長のヒント>
   

 その人の生き方は

 食べ方に現れる。
 

 なぜなら

 その人の食べ方は

 「命」との向き合い方、そのものだから。
 

 食べながら

 仕事のことばっかり考えている人は
 

 大切な人と一緒にいても

 仕事のことばっかり考えてしまう。
 
 

 忙しいから、という理由で

 食事が適当になってしまう人は
 

 大切な人が困っていても

 忙しさを理由に

 適当にあしらってしまう。
 
 

 カロリーや栄養素などの数字ばかりで

 食べる物を選んでいる人は
 

 一緒にいる人を

 スキル、実績だけで選び

 誰を大切にすべきか分からなくなってしまう。
 
 
 
 食べ物の命を尊重し

 心から味わい

 食事を楽しめる人は
 

 大切な人を大切にし

 心から通じあい

 一緒にいる時間を楽しめる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-05-11 10:06
誰もが初めての記念日が誕生日です。
生きておられる限り、必ず記念日はみな平等に1個あります。
そうして100年後にはほとんどの方がもう一つ最後の記念日を持ちます。

どちらも尊いものだと思います。
特に双方が生きていないと祝えない誕生日、
「おめでとう」で幸せな気分になります。
言われた人だけでなく、言った方も。。。

5/19がまだ誕生日リスト埋まっていません。
ご協力お願いします。

まほっち
Commented by kii0316 at 2016-05-11 12:59
まほさん 今 休憩中
不思議❗今日 自分のblogアクセスランキング
「未来の為に種をまこう」になってる。
ビックリです❗
ずっと前の記事で アクセスランキングには
はいった事なかったのにね。
Commented by mahorou at 2016-05-11 13:46
★kiiさんへ

おつかれさまです。
いま過去記事読んできましたよ。
きっと検索でヒットしたんですね。
「種」つながりで、ご縁ですね。

そういう不思議ってよくあります。
昨日はリハビリで、よっぽどの時しか、鳩はみられません。
昨日は、マシン漕ぎの時、大群。
ブログ再開を応援いただいたんだと思いましたよ。

昼からも、踏ん張ってくださいね。
まほはお留守番しながら、エールを贈っていますから。。。
Commented by umemomo at 2016-05-11 17:19 x
まほさん。こんにちは♪
(*^。^*)

そうですね~。
若者のいいところと人生の先輩のいいところを
どっちも活かしたらもっといい世の中になるかもしれません。

自分にとって能率効率を考えた仕事の手法が、今の人生の先輩がたくさんいる
場所ではたしてベストか?
考えてしまうんです。
老いは、いつか行く道です。
若くても年をとっても、「なんだ!やりやすいじゃん」って
思える手法が私にとってのベストだな・・・って。

バリアフリーに生きるってそういうことだと思ってる。
弱いものに合わせた目線がいつもベスト。
それが、平和の基準・・・かな?
(^_-)-☆

愛だよ!愛!
\(^o^)/

まほさん。またね~。
Commented by mahorou at 2016-05-11 19:42
★umemomoさんへ

こんばんは。
おっしゃる通り、若者とお年寄りが力を合わせれば最強ですね。
残念ながら、いまそういう関係が薄れつつありますね。

そうですよね。山登りと一緒で足の遅い人に会わせる、思いやりの心、
無償の愛があったらどんなに住みよい日本になるでしょうか。
まずは自分の周りから味方を増やしていきたいです。

生まれたときより、いい世の中を残していきたいです。
せめて、まほと出会ってくださった人が
しあわせの種をまいていってほしいです。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-11 20:17
やるなと云っても、やる奴はやる。
やれと云ったところでやらん奴はやらん

ヾ(@^▽^@)ノ わはは その通りです!!

天は二物を与えず・・・二物貰ってる人もおると思う時もあるけど^^:
神様の特別かな^m^ 
1つ秀でるモノがあれば満足です。
60歳ってなんだかいいですね♡
Commented by mahorou at 2016-05-11 20:33
★misarinさんへ

こんばんは。
笑っていただいて、頭痛が吹っ飛びますように。

言えてますよね。
やる人はやりますもん。
最終的には本人さん次第ですよね。
あとは応援するだけです。

うんうん、絶対60代っていい。
いしだあゆみさんが以前はやく70代になりたいっておっしゃってた。
まほも、この10年楽しんで、60代って楽しいよって証明したいです。
おっかけてきてくださいね。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-13 20:39
まほさん!
わたしゃ~何処までも、まほさんの後ろを追いかけて行きますよ(*^_^*)
でも・・・70歳まで生きてる自信ないなぁ~^^:
Commented by mahorou at 2016-05-14 07:08
★misarinさんへ

こっちにもありがとうございます。
うれしいです。

それがね。可笑しなもんで、まほも命が短いと思っていたのね。
50代初めは、そうしたら60歳になれたでしょ。
70歳もいけそうって思えるから不思議。
太っ腹というか、生きることに強気になれるの。

だから、引っ張っていける力を見つけるわ。
まほの国。長寿村にするわ。。。うふふ
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-11 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ