人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「自由ゆえに」・どうして人は傲慢になってしまうのでしょうか・・・

「自由ゆえに」

人間って
勘違いしだすのよ
傲慢になるとね

悲しいけれど
悲しいけれど
これは事実なの

自分は
間違ってないと
正義を
振りかざすようになる

そうしてね

人さまの声なんて
聴こえなくなるの

ちゃんと 
ちゃんと
聴こえる耳が
あるというのに・・・


2010.12.04

見せかけの損得に
惑わされてはいけないのです。
遠回りをしている人は、
近道では決して
見ることができない景色を
見ることができます。
(遠回りがいちばん遠くまで行ける、有川真由美)



5/14・15日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。佳い週末を。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-05-13 07:53
<成長のヒント>
   

 人は誰でも

 生まれてくるときに

 天命(果たすべきお役目)を授かってくる。
 

 好きなことをして

 順調なときが

 天命に近づいているとは限らない。
 

 うまくいっている(と思う)ときほど

 天狗になり、調子に乗って
 

 天命から離れて

 ズレていくことが多い。
 
 

 逆に

 ・うまくいっていないとき

 ・失敗をしてしまったとき

 ・何かに巻き込まれたとき

 ・後退や不調を感じたとき



 「自分は、何のために生まれてきたんだろう…」
 

 と、むしろ悩んでいるときの方が

 天命に近づいている場合が多い。
 

 成長しているときよりも

 不調なときのほうが

 人生が進んでいることもある。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-05-13 09:33
2015過去記事

「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる


2015.11.25



無傷で人生を
くぐり抜けることなんて
誰にもできない。
(村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド、村上春樹)



みんな同じさ。
だからそれに気づいた人間が
ほんの少しでも強くなろうって
努力するべきなんだ。
振りをするだけでもいい。そうだろ?
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。
(風の歌を聴け、村上春樹)



Commented by misarin-1126 at 2016-05-13 20:27
まほさん!
本日のブログは・・・舛添要一東京都知事にビンゴよ!

会見を見ていると滑稽にみえて悲しい。

素直に弁明するチャンス逃しちゃいましたね。

都民のトップが嘘は駄目よねぇ!
相手を想っての可愛い嘘は許されるけど・・・って私は想います。

人の振り見て我が振り直せ!私も肝に銘じ無いといけません^^:

今週もお疲れ様でした。
ゆっくりと休んでくださいね(*^_^*)
Commented by mahorou at 2016-05-14 07:01
★misarinさんへ

おはようございます。
朝がやってきてくれました。

この詩を詠んだ時からもう6年。
ちょうどきのうの会見みたいですね。
全く同感、哀しくなりました。
まほも肝に銘じましたよ。

歳を重ねることは傲慢でおろかになるんじゃなく、
謙虚に賢く生きることですもんね。

ありがとうございます。
また来週、よろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2016-05-14 07:28
<成長のヒント>
    

 心のどこかに

 暗くて、冷たくて、重いところがあると
 

 身近な人が

 どんなに困っていても

 無関心になって、放置してしまう。
 

 そうなってしまう

 根本の原因は、何か?
 

 ・そもそも、大切だと思っていない?

 ・自分の冷たさを自覚していないから?

 ・一緒に良くなっていこうと考えていない?

 ・自分のことで、いっぱいいっぱいになっているから?

 ・誰かが何とかしてくれると思っている?

 ・自己責任や本人の問題だと、割り切っているから?

 ・面倒なことに巻き込まれたくないから?

 
 
 そこを静かに

 ちゃんと見つめて

 性根を正さない限り
 

 心は

 明るく、温かく、軽くならず

 ずっと同じことを繰り返してしまう。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by tamataro1111 at 2016-05-15 07:34
まほさん。。。 ! !
お早うございます。五月もあっという間に半分が。。。とっても時の経つのが早く感じてしまいます。 ( 私だけかな。。。 )
聴こえる耳。。。 ! ? 都合の悪いことは聴こえないようてすね。(泣) 誰しも大なり小なりありそうですが。。。公人はこの手をよく使いますね。「私は16歳の時に殴られて、難聴になってしまいました。。。」今もとっても不自由な日々を送っています。
でも。。。心の耳がありますので。。。 ! ?
Commented by mahorou at 2016-05-15 08:31
★多摩太郎さんへ

おはようございます。
まほもおんなじです。
はやいですね。こんなにいやなことが続くのに、
はやく過ぎるのは、神さまのご慈悲でしょうか。

全く情けなさを通り過ぎていますよね。
「一件落着」なんて、どの口が言っているのかと怒れてきます。
見つかれば返す。。。そんなもんじゃないですよね。。。

多摩太郎さん、16歳の時の理不尽なもとで意味が悪くなられたんですね。
昔は、字幕テレビもなかったですし、どんなに不自由されたでしょうか。
はい、そうですよぅ、心の耳持っている人は、素晴らしいです。
公人で耳が聞こえるなら、なおさら謙虚じゃないと、国はどんどん貧しくなりますね。
Commented by mahorou at 2016-05-16 10:58
意味って打ってる。
ごめんなさい。耳でした。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-13 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ