人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「謙虚なこころで」・歳をとったらなおさら傲慢ではいけない気がするよ・・・

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

最近は、責任を取らないまま、
年だけ取る連中も多いじゃないか。
そうやって生きていこうと思えば生きていける。
(十字の記憶、堂場瞬一)

おなかの肉は取れなくても、
責任だけは取りたいわ。。。



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by mahorou at 2016-05-15 08:54
2010過去記事

話は変わり、先日調べ物をしていて、
わかったのですが、
仏教用語ってたくさんあるのですね。

根性・・・
これも仏教用語からきているそうです。
(日常生活における仏教語より引用)

『一般に「根」というのは、
生命活動の原動力としてもって生まれた気力などをさし、
根気、根負け、根くらべ、根をつめるなど、
植物の根と同じ意味から出た熟語が多い。
つまり、ある働きを起こす力をもったものをさす。

仏教では、仏の説く教えを受けようとする側の
能力や性質を「根性」と称した。
それが日本語では、とかく悪い意味を含んで使われ、
「根性悪」「盗人根性」「ひがみ根性」「根性まがり」など、
ろくな言い方をされていないのは、どうしてだろうか。

ともあれ、根性というものは、
たたいたり殴ったりしたぐらいで、
容易に直るものではない。
その人が、自らの意志によって力を改めないかぎり、
他人や外部の手ではゆるがせない。
それほど根強く、しっかりと身に深く具わったものである。』

なるほど。
自分の根性を直せるのは自分なんですね。
まほは病気になって、懸命に生きるということが
少しだけ、わかってきたような気がいたします。

Commented by mahorou at 2016-05-15 14:09
ちっちゃい子に、お父さんとお母さんどっちが好き・・・
なんて聞いてはいけないんだって。
どうしてか、知ってたぁ?
おせんべいを二つに割って、
どっちがおいしいって聞いているようなもんだって。

なるほどぉぉぉ~
ごめんねぇ。聞いたことあるよ、まほっちは。
Commented by mahorou at 2016-05-16 07:21
<成長のヒント>
 

 今、一番やった方がいいことは

 分かっているはずなのに
 

 ついつい先延ばししてしまうのは
 

 向き合うための

 エネルギーが不足しているから。
 

 そもそも重要なことほど

 取り組むのに

 莫大なエネルギーが必要になる。
 

 しかも

 先延ばしすればするほど

 時間が経てば経つほど

 必要なエネルギーは増えていく。
 

 もし、自分で自分を追い込んでやれないのであれば

 周りにも迷惑をかけてしまうのは時間の問題。
 

 そんなときは
 

 いさぎよく頭を下げて

 周りのチカラを借りて(巻き込んで)


 エネルギーを一気に集めて

 ノリと勢いでやってしまうしかない。
 

 やってしまえば

 「なんだぁ、思ったほどでもなかった…」

 と感じるかもしれないが
 

 それで

 ようやく次に進めるはず。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by misarin-1126 at 2016-05-16 12:50
>ある一面だけを見て
>相手と接すると
>知らず知らずのうちに
>傷付けているかもさ

>しっかり見てみよう
>しっかり聞いてみよう

まほさん! こん^^
月曜日から、しっかりといい言葉をありがとう(^O^)/
ほんと・・・仰る通りよ♪
時々、煩悩が(苦笑)  ちっさい心の持ち主で自分が嫌になって笑えます^^:
でも、生きてるって証拠よね^^
今週も、私らしく過ごしたいなぁ~って・・・まほさん宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by mahorou at 2016-05-16 18:10
★misarinさんへ

こんばんは。
入院中に出会った看護師さん、みな明るかった。
でも実情を知り、思いやりの原点がみえた気がしてる。
数回しか会わないだけなら、優しさは持てる。。。

自分がちっちゃいと思える人って、一生懸命生きている人だと思います。

欽ちゃんの本を読んでたら、「許すなら怒れ、怒るなら許せ」って。
難しい、それを思ったら、怒れない・・・修行ですね。
欽ちゃんがおっしゃる気持ちのいい日本語を使いたいです。

こちらこそ、よろしくです。
自分らしくがいいんでしょうね。。。ありがとね。
明日はリハビリと血液検査に行ってきますよ。
Commented by aosakublog at 2016-05-16 20:23
まほさんこんばんは!☆
月曜日になると、「いい言葉」を聞くと、嬉しくなります。
まほさんが言うのも仰る通りで、「泣いている人が悲しい」とは限りませんからね。
泣いてる私を見た時、心の中では泣いてなんかいません。
意地を張ってる自分が好きになります。

先週に、内科の診察で、血液検査で引っかかりました。
血糖値が171もありまして、「上原さん、糖尿病の疑いがありますね」と言われました。
もちろん言われた時は物凄くショックでして、後で悲しくなってしまいました。
その間、まほさんのブログは読んでいましたが、あまりにも辛くてコメントができなかった状態でした。
でも、神様が教えてくれたサインだったののだと思うと、私は生きてるって実感できます。
「糖尿病の疑い」と診断されれば、自分でネットや図書館などで調べて、
食事の制限や体力作りをこれからしようって考えました。
たばこも止めなければいけない時期が来たのかもしれませんし、このまま知らずに過ごしていたら、
糖尿病が悪化し、膀胱炎にもなり、膵炎でまほさんみたいになってしまうかもしれませんし。
だから神様が届けてくれた「虫の知らせ」だと思っています。
まほさんも、いい言葉を掲載されているので、神様が生かしてくれているのですよ。

「感謝!!」
Commented by mahorou at 2016-05-17 06:52
★碧桜さんへ

おはようございます。
ありがとうございます。

びっくりされましたね。
糖尿病は自覚症状がなく、血液検査が一番です。
171だったら食事と歩くことで、予備軍から解消されますよ。

油もの炭水化物の白米、うどん、パンを少なくで、
バランスよくいろいろとった方がよさそうです。

早期発見、とってもいいことです。
まほは膵臓がほとんどなく、8年後糖尿になりましたが、
その時300あったんですよ。
でもない膵臓にお薬は効果がなく、インスリン注射で、
食事に気を付け、ギリギリなんとか・・・です。
Commented by aamui at 2016-05-17 07:19
ああ!お腹の肉売りたい(^^♪やっぱり車いすだと溜まりますね どっちがバストか解らなくなりそう(^_-)-☆
Commented by mahorou at 2016-05-18 06:09
★muiさんへ

おはようございます。
muiさんはスマートですよぅ。
わたしこそタダでもらってほしいですよ。
命は差し上げられないけど、断捨離したい一番はおなかの肉です。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-16 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ