人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「わたし・・・きっと」・こころも変わらなきゃ生きにくい、たぶんだけど・・・

「わたし・・・きっと」

病気にならなければ
やさしくなれなかった

幸せを感じず
不満ばかり言ってた

正しいこと
強いことだけを
良しとする人間だった

わたしは変わった

「あなた変わったわ」と言われたら、
怒っていたはず
「ちっとも変わらないわ」と言われたら、
喜んでいたはず

今じゃ
「変わった」と言われたらうれしい
見かけの外見じゃなく
中身に対してだったら
さらにウレシイ


2010.12.24


人は変わってゆくんだよ。
それは、とても過酷なことだと思う。
でもね、でも同時に、そのことだけが人を救ってくれるのよ。
(昨夜のカレー、明日のパン、木皿 泉)



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-05-16 10:44
2012過去記事

人の心があるから、「力」を
コントロールすることができる。
他人をきずつけるためじゃなく、
救うために使うことができる。
(時を超えるSOS、あさのあつこ)



上記の言葉のように、「こころ」は、
人さまの心を傷つけるのではなく、
人さまの心を軽くするために使いたいです。

まほに何ができると言うわけではないですが、
家族に「ありがとう」「おかえり」と言うように
少しでも和んでもらえる場所(ブログ)で
ありたいと思います。

50代になれたまほは
『目には目を』と言うことはしません。
自分が嫌な思いをしたことは、
人さまに不快な思いをさせないための反面教師。

人さまに不快な思いをさせたなら、
自分の心にいやな記憶が残ります。
そうして、いつまでも心は晴れません。

あきらめとはちょっと違いますが、
早く捨て去ったほうがいい感情ってあります。
この先何十年も引きずることは、
自分の心をいつも苦しめ、
まほがしあわせに生きられないことです。



人間って、自分で自分たちを不幸に
してるんじゃないかってことだね。
へんな見栄とか体面とか欲望とかに
ふりまわされて、自分もまわりの人も
不幸にしてるってこと。
(人面瘡は夜笑う、あさのあつこ)



家族だって、たまったもんじゃありません。
こうして、生きておられること以上の、
しあわせがどこにありましょう?
生きたくても生きられなかった人は、
たくさんいます。

わたしはまず自分がしあわせになって、
しあわせをおすそ分けできる人生にしたいです。
そうしたら、はなまるをあげられる
人生ゴールにたどり着けるでしょう、きっと。。。


運が悪ければ、43歳で旅立ち、
親孝行も出来ず、お世話になった方にも
「ありがとう」さえ言えませんでした。
「ありがとう」を伝えられる今を
こころからしあわせに思います。
Commented by mahorou at 2016-05-17 07:27
<成長のヒント>
 

 「将来やりたいことがある」

 「夢を叶えたい」
 

 そういう前向きの気持ちを失ったら

 どんどん鈍って、劣化していく。
 

 しかし

 前向きな気持ちだけで

 行動がともなっていなかったら

 逆に薄っぺらくなっていく。
 

 未来を切りひらき

 夢を実現させるには…
 

 1)必要なことを、調べ尽くす。
  
 2)すでに実現している先人に会いに行く。
 
 3)様々なシミュレーションを徹底してみる。
 
 4)一番最悪と一番最高の2つの状況を想定してみる。
 
 5)目的を明確にして、揺るぎない旗(志)を立てる。
 
 6)まず、今できる、小さなところからはじめてみる。
 
 7)ご縁をいただいた方を裏切らず、筋を通して、恩を返す。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-17 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ