人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたが心を開けば」・ひとりでは生きていけないのよ・・・

追記 19:30
ありがとうございました。
なんか疲れてしまって、暑いからかもですね。
コメント返しは明日にさせてくださいね。
まあまあでしたが、引き続き努力します。。。


「あなたが心を開けば」

自分は
ひとりぼっちで
孤独を感じてるという人が
おられるでしょう

自分の家族でさえ
認めてくれないって
悲しんでおられる人も
いらっしゃるでしょう

でもね
ちゃんとあなたの周りには
見守っている人が
いるのですよ

親から
「あーだこーだ」と
文句を言われ
「なんでいわれなきゃ」と
腹立たしく
思ったりするでしょう

でもね
それが親の
「無償の愛」なんですよ

どうでもいい子なら
きらわれてまで
注意しませんよ
ほっときゃ
いいことですもん

親だから
あえて言うこと
親友(心友)だから
あえて言うこと

どちらも
あなたを
大事にしているからなの

けっして
ひとりぼっちじゃないよ
あなたが思う何倍もの人が
見守っているよ

大自然もそうだよ
空も樹も花も
今だったら
田んぼの稲も

あっ
ワタシも仲間に
いれてもらえますか?


2008.05.14

何か伝えたいメッセージがあったとしても、
脇役がいなければ、それを発言するきっかけすら生まれない。
発言を促してくれる人も、聞いてくれる人もいない。
言葉を投げたところで、その言葉はどこにもぶつからず、
宇宙空間に放たれた塵や屑のように、いつまでも彷徨い続ける。
世界は、一人語りでは成り立たない。
(世にも奇妙な君物語、朝井リョウ)



最後まで読んでくださってありがとうございました







Commented by mahorou at 2016-05-18 16:47
2010過去記事

わたしは、その昔、思い切って、
日本人を辞めたことがあります。
今日はそんなお話を。

わたしは手術後、68日間眠っていました。
それで栄養は点滴でした。

いつぐらいから食事が開始されたのかは、
記憶にないのですが、
おかずはすべて「きざみ食」と言って、
細かくされていました。

点滴が長かったため、
3口で満腹。食事の時間は恐怖でした。

「きざみ食」では退院してから、
家族が大変ということと、
まほは「普通食」が可能であると見抜いた、
看護師さんが食事を変えてくれました。

そこで、初めて「きざみ食」の正体を知ったのです。
肉団子なんて刻んであったらわかりませんよね。
栄養をつける意味で朝食は肉団子でしたもん。

もちろん、手が不自由で、
看護師さんに食べさせてもらっていました。

しかし・・・
この食べさせてもらうことが、
苦痛になってきたんです。

「食べるのが早い!」としかられることに、
恐怖感とともに、いやでいやで
たまらなくなったんです。

Commented by mahorou at 2016-05-18 16:48
つづき

わたしはこらえ性がなかったのかもしれません。
でもね。でもね・・・。
個室で寝ているしかないわたしにとって、
食事の時間はうれしいものだったんです。

自分よりずっと若い20代の人から
「よく噛んでね」ではなく、
「食べるのが早い!」と言うだけのことばは、
正しいことかもだけど、
まほの心にはやさしさ・思いやりがあるとは、
どうしても思えなかったのです。

もう、食べさせてもらわなくていいと
思いつめました。
そこで、わたしは、お箸で食べる習慣の
日本人を辞めようと思いました。

よその国に手づかみのところがありますね。
わたしは個室だし、自分の手で食べることを決め、
自分で食事をするから、扉だけ閉めてくださいと、
お願いしました。

汁ものや、おうどんはストローで吸えば、
手づかみの食事は大成功。
食事が終われば、おしぼりで手を拭き、
ナースコールを鳴らし、
食器を下げてもらえばいいだけでした。

もうこのころは、
こころも元気になっていました。
言いたいことを言わずにおく、
まほではありませんでした。

腹が立てば怒るし、
悔しければ泣いて訴えていました。
この悔しいという気持ちが、
まほに知恵を授けてくれたと振り返れます。

出来ないと思ってあきらめなければ、
いい工夫ができると思いました。
悔しさをばねに・・・
ピンチをチャンスに代えられるんですね。(しみじみ)
Commented by kii0316 at 2016-05-19 13:55
まほさん もう帰って来たかな?
今日の詩、お話 とても深いです。
せっかくの楽しみの食事が その一言で苦痛になる
何だかわかります。
言葉って 大事ですよね。
同じ言葉でも ニュアンスを変えるだけで捉え方も変わりますね。
言葉 上手く使いたいです。(^_^)
Commented by fu-ta110 at 2016-05-19 17:37
無事に帰って来たかな?
もう昼間は暑いですから水分をこまめにとってくださいね。

色んなしんどい事を乗り越えてきたんですね。
看護師さん、言葉を選んでほしかった。

そんな人に食べさせていらんですよね。
一人でもどんな食べ方でも「おいしく」食べたいですよね。

ごはんの大事さ、改めて思います。

体に良いおいしいものを楽しい気持ちで食べれる事って
すごく贅沢で幸せな事やと思っています。

私は来週内科の通院日。
そろそろごはんを気をつけないと(^‐^;)

さっき、鯖買って来たよ(^-^)
今日はバスに乗って出かけました。
一人で行ったけど少し気疲れました・・。

まほさんも今日はお疲れ様です。
病院は妙に疲れますもんねぇ。
Commented by haru123fu at 2016-05-19 23:41
まほさん、「過去からの脱却」を朗読させて下さい。
まるで自分のことのように共感しました。そして、涙がじわりと。。。
Commented by kii0316 at 2016-05-20 05:10
私も「過去からの脱却」泣けました🌠
Commented by mahorou at 2016-05-20 06:30
★kiiさんへ

おはようございます。
ご返事遅くなり、ごめんなさいね。

ことばって本当に大事です。
オーバーですが人を殺すも生かすもことば次第です。
その人を好きになるいちばんは「ことば」だと思うんですよ。
特に姿が見えなければ表情もことばからです。
書き言葉は想像の世界と、読者さんの体験の有無も大きく作用しますが、
冷たい顔で、あの言葉を言われたら…
大人げないといわれても担当されるのさえ嫌でした。

ご自分の使命を分かっておられないんだな。
知識があって、誰も注意せずに、お山の大将だなと思いました。

だめですね。
自分で引っ張り出したのに、自分が当時を思い出し、いやな気分に。
読者さんにも嫌なおもいさせちゃって、ごめんね。。。

今日はお仕事ですね。踏ん張ってきてくださいね。
みーちゃんの寝姿も美しい。
ちゃんときれいに伸びた横向き、飼い主の生き方のようです。
昨日はクッキー、ごちそうさまでした。
おいしかった。
会ってお会いしてたら、こんな風におしゃべりするかな。
Commented by mahorou at 2016-05-20 07:14
★風太さんへ

おはようございます。
ご返事遅くなりごめんなさいね。
食事のこと、共感くださってうれしいです。

血糖値と中性脂肪。
血糖値はhbA1c6.2ギリギリ。
中性脂肪は若干下がっていたけれど。。。
もう何が一番いいですかって聞いたら、これはむずかしいとの答え。
食事のバランスだと思うし、
楽しく食べてるか・・・が大きいでしょうか。

食事って大事ですよね。
いろんなサプリも試したけれど、効果はなし。
食品といえど、お薬と関係あると思う。
相乗効果で効果を薄めることだってありますものね。

どうも善玉菌が増えると、腸内環境も良くなり、
中性脂肪がおのずと下がるとか。
2.3か月のデーターでみるとそのようになっていた。

青魚、野菜、そうして善玉菌を増やすで
6/14の検査まで頑張ってみますね。

風太さんは来週内科なんですね。
ついていきますよ。ふぁいとぅ~
Commented by mahorou at 2016-05-20 07:28
★haruさんへ

おはようございます。
いつもありがとうございます。
詩の日付は病後10年ですが、当時を思い出し、書きました。
つらい気持ちが伝染するのに、読んでくださり、ありがとうございました。
当時はそうだったけれど、心はもう元気だと知ってもらえたらうれしいです。

そちらも春ですね。
ちゃんと忘れず来てくれる季節、ありがたいです。
もう、骨折の方が大丈夫ですか。

朗読よろしくです。
Commented by mahorou at 2016-05-20 10:33
★kiiさんへ

過去からの脱却、読んでくださってありがとうございます。
まほ自身、今でも胸が締め付けられそうになるので、
この詩を読んでくださった、意味合いは大きいと感謝です。

誰もが最初から心が強い人間はいなくって、きっと耐えがたい苦が
心を鍛えてくれるように感じます。

まほが応援したいと思う人って、どんな人だろうと考えます。
まほが好きな人で、けなげに頑張っている方。
年齢や経歴や境遇は関係ないけれど、
応援しているうちに、いろんな境遇を乗り越えてこられたんだなあと知ります。
そこで、自分の人を見る目は「ある」と思うのです。

応援したいとまほが思う人と
まほに応援してほしいと願ってくださる人が一致ならば、
相思相愛ですね、きっと。
病気しなければ、そういう境地になれませんでしたし、
今後の自分の生き方を教えてくれましたね。

大勢でいても孤独を感じることもあるけれど、
ひとりでも心地よさがあるという実感、
きっと、まほの心に愛する人がついていてくれるんですね。
そういう風に心がなじんだ今に涙します。

きっと、きっと応援してくださる声が聴こえるからでしょう。
kiiさん、無理せず踏ん張って。。。
Commented by kii0316 at 2016-05-20 12:53
まほさん 今 休憩中です。
「過去からの脱却」再び読み しみじみ泣けてきます。
今日は2日あけての仕事で少しバテてます。
午後からと明日 とりあえず踏ん張るね。
ありがとう(^_^)
Commented by mahorou at 2016-05-20 18:11
★kiiさんへ

こんばんは。
大変しんどいお仕事ですね。

ほとんどの派遣に人には、夢が持ちにくい現代ですね。
まほがお金持ちの経営者だったら、派遣の人に、
がんばれるチャンス差し上げたいです。

すごく早くできる人が頑張り損にならぬよう、
正社員に昇級とか、ボーナスつけるとか。
一生懸命に力を発揮してくれたことに報いたいですよぅ。
装いう社会を望んでいます。。。

まほがいっぱいありがとうっていいますね。
どうぞ熟睡され、明日も踏ん張ってきてくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-19 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ