人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「10代のあなたへ」・今だから若いころを振り返れます・・・

今日は5月23日月曜日、まほ60歳と181日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「10代のアナタへ」

そんな時があったよ
昔と今じゃ
環境はずいぶん違うけれど
考えていたことは
大差ないと思うんだ

自分を信じておくれ

信じるってことは
自分を大事にすること
生きることを大事にすること

50代のワタシから
10代のアナタに
贈るわ

アナタを生きて


2008.09.15

小さな「好き」が
そこここに散らばっている。
ここが大好き、という
大きな大好きがひとつよりも、
絶対に飽きがこないと思う。
(30代いいオンナへの道、益田ミリ)

何を経験したかよりも、
何を経験から感じたか、
の方が大切な時が多い。
(ロングテール)


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
Commented by mahorou at 2016-05-22 19:58
2010過去記事

朝7時からの「ボクらの時代」、
トイレに行きたくなったことで、見れました。
小沢昭一さん、前田武彦さんは81歳、
大橋巨泉さんは76歳なんですねえ。
時代の移り変わりというか、
早さにびっくり。

この言葉が特に心に残りました。
しあわせな時はテレビなんて見ないんだ。
家出していた息子が帰ってきたら、
よかったあって大喜び、
そんなときテレビ見ない・・・って。

そうだなぁ~としみじみ思いました。
わたしも退院したとき、
家族がそばにいてくれるだけで
うれしかったもん。
テレビが必要なときは、
心の淋しさや悲しみを
埋めてくれるものかもしれません。
自分の心が笑えるように、
元気づけるためや、
辛さを忘れようとしているのかも
しれません。

前田武彦さんがテレビが要らなくなったら、
それはみんながしあわせになったときと
おっしゃっていました。
そうですね。
しあわせだったら、
もっと人とのコミュニケーションが増え、
ハートとハートで付き合える人間同士の絆が
深まると思います。

また巨泉さんのお言葉も深かったです。
昔はテレビを遅くまで見ていたら、
親はそれを子に規制できた。
今の時代はテレビが各部屋にあって
規制できない。
携帯電話を夜取り上げ、
親が規制するように変わってきたと。
これも、なるほどと思った点。

Commented by mahorou at 2016-05-22 19:59
つづき

つまり、現代はテレビを見ているよりも、
携帯電話のメール受信・送信する時間が
多いわけですね。
こう書いているわたしも、
テレビをつけたまま、
ブログ記事を打っています。
耳が聴こえないんだから、
画面を見なきゃわからんのに。

テレビを見る時間が、
パソコンに変わっている。
だれかに、つぶやいていたいんだなあと、
改めて思いました。

そうして、気をつけたいのは、
巨泉さんの、
メールって思っていること言えんもんだ・・・
という言葉。
たとえば、メールに
「ばかやろう~」なんて書かんと。
「元気でね。巨泉」で終わるって。
この辺は心しておいたほうが
いいかもしれない。

メールって「ありがとう」や「ごめんね」が
素直に言える面もあるけれど、
ある意味、客観視した文章も書ける。
つまり、気持ちと合致しないということを
頭に入れておくのも、
メールによるトラブルを
避ける気がしましたよぅ。

わたしがメールであっさり信じない言葉に、
「わたしはだいじょうぶ」がある。
「だいじょうぶ」はいまでもあっさり信じない。
だいじょうぶじゃない人、多く見てきたもん。
そうして、自分も入院中多用(フリ)した言葉だもん
無理せんでいいよぅ、がんばりやさんのあなたへ。

Commented by misarin-1126 at 2016-05-23 07:50
おはようございます!
今朝は、5時からカッコー!カッコーと今でも鳴いてまして少し眠い私です。

そうですねメールってもの凄く便利で私もよく使います。
てすが、時折電話で直接感謝を伝えてもいいのではって思う時もあります。
体調の良くない時は、大丈夫心配なく・・・って便利な時もありますね=^_^=
今週も、宜しくです♡
Commented by mahorou at 2016-05-23 08:34
★misarinさんへ

おはようございます。

メールのメリットも多いですが、デメリットも知ったうえで、
電話での感謝の気持ちは倍増だと思います。

舞台とテレビでもことばが違うそうです。
目で見られる効果は大きいです。
まほですと文字を読むわけですから、言葉の抑揚が、
独りよがりになります。

信頼がある関係なら笑える言葉だとしても、
良く知らない人の言葉には凹みますもんね。

ありがたいと感謝の気持ちなら、電話がうれしいですよね。
まほは電話できないので、メールに変わるものは、はがきでしょうか。
でも、これも忙しい人には迷惑かなと考えたり。
結局何もしなかったりと反省も多いです。

こちらこそよろしくです。
暑くなりそうですね。水分補給しっかりですね。
Commented by kii0316 at 2016-05-23 08:49
まほさん おはようございます(^_^)
今週は お休みです。
仕事がないと思うと よく眠れました。
明日は病院で明後日はみーね誕生日☆
テレビ… そうですね、私も以前は見なくてもとりあえずつけてました。
でも最近は 一人の時は見ない。
なんかね、テレビが騒音のように感じて(;^_^A
一応つけてますが 時計の画面 猫の画像です。
変わりに癒し系音楽流してます。
音楽療法です(笑)
Commented by mahorou at 2016-05-23 10:11
★kiiさんへ

おはようございます。

ゆっくりやすめてよかったです。
音楽療法、いいですね。
私も、もっと音楽聞いておけばよかったです。
いい曲の歌詞は調べられても、
もっと歌になったらこころ震えるんじゃないかって。。。

詩もおんなじですよね、きっと。
朗読されるとより良くなるものもありますし、
逆に一人で黙読のほうがよかったり。

まほはブログ・韓国ドラマ、読書がメインです。
2011.3月以降はみないときはテレビ消すことにしました。

韓国ドラマは日本のものより、心理状態がリアル、
自分は物語を欲しているんだなあと思います。
ぎゃっきょうの中一生懸命生きている姿に励まされたり。
自分は励まされたいんだなあって。
一緒に頑張りたいんですね、きっと。

25日は、みーちゃんのお誕生日なんですね。
まほの命の恩人の先生は26日生まれ。
先生も46歳です。
当時30歳の誕生日に、まほの人工呼吸器を外す賭けに出てくださったんですよ。
だから幼児のようなしゃべり方ですが、はなせるんですよ。

明日は病院、一緒ですね。
リハビリ踏ん張ってきます。
Commented by kii0316 at 2016-05-23 10:24
私も一時期 韓国ドラマの時代劇バージョンにばっていました(笑)
確かに 心理がリアル❗
物語のスパンが長いからかな?
一年ぐらい続いたドラマ、最終回では 自分の一年とリンクし 一年の物語と一年の自分の生活が
走馬灯のように頭によぎり 涙止まらず…
日本のドラマは凝縮されてるって感じ。
映画もそうですね。
小説が よく映画化されてるけど、やっぱり凝縮されてて 本の方が 入れる感じ(笑)

Commented by mahorou at 2016-05-24 06:52
★kiiさんへ

おはようございます。

全く同感。
そうですよね。自分とだぶっちゃうところに涙。
まほが退院後に出あったのは、「チャングムの誓い」です。
再放送で何回も観ました。

そうですね。回数が長い。
見だしたら次が楽しみで。
小説読むと、絶対小説って思います。

今日は病院、ご一緒に。

シュークリーム、ごちそうさまでした。。。
おいしかったです。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-05-23 00:00 | 2008年・詩 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ