人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

再掲記事・惻隠(そくいん)の情は無償の愛?

2010年再掲記事・コピー(長文)

人間、昼間からねていますと、
脳は考えることを始めます。
生きている限り、何かについて思い、
考えを深めていくものです。
普段、忙しいと、考えても解決しないような問題は、
「お蔵入り」なのですが、
時間があると、その「お蔵入り」していたものを、
引っ張り出してくるようです。

まほは何を引っ張ってきたかと言いますと、
忘れたわけではないけれど、
気にせず行こうとしていた言葉です。

「なに、いい人ぶって」
「あまり美化しすぎませんように」
「あなたのブログを読んで余計落ち込んだ」

・・・などなど。
まあ、どんなものでも万人受けはしないですし、
わたしもすべての人に好かれようとも
思っていません。

共感できる人には、
読者さんであってほしいですが、
このブログを読んで落ち込む人は、
却って楽しい日々を送れないでしょう。

読むも読まないも、あなた様のご判断。
いっくらタダのオマケでも、
気に入らないものはもらわんでしょう。

・・・とこう、思うのですが、
ちょっと考えてみたんですよ。

そうおっしゃる方は、
たいがい「同情」を嫌います。
「同情」されるというのは弱いからで、
弱いことはだめなことと思いこんでいる方に
多いです。

まほ自身は
「同情」でかわいそうにという想いが
理解しあうための出発点だと思っていますし、
(真のやさしさって)
弱いことはだめではないし、
むしろ、弱くてもいいと、想っているんです。

少しだけ、「同情」を嫌う人の
心理に気づきました。
かわいそうにという感情は
多くの人が持ちます。
けれど、かわいそうにと思った人が、
みんな手を差し伸べてくれるとは限りません。

先日、ドラマにでてきた、
「惻隠(そくいん)の情」というのは、
同情とは違い、見捨てることができないものだと、
ありました。

これだぁと思いましたね。

わたしは家族や周囲の人から、
「惻隠の情」をもらったんです。
見捨てられない・ほおっておけないという
無償の愛を。

だから、その愛に気づいた私は、
いただいた多くの愛を返していきたいんだと。

同情だけで、惻隠の情に変わらなかった
経験の人には、愛というものがどんなに
ありがたいものか、ご存じないかもしれません。

だったら、愛を与える人が多くいたら、
いままで愛を知らなかった人が、
ありがたい・うれしい気持ちを
体験できるんじゃないですか?

そうして、愛に気づいた人が、
また別の人に贈っていけば
きっと素敵な世の中になりますよ。

ものごとを正しく知らないことが、
わたしたちをしあわせから
遠ざけている気がいたします。



今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。






by mahorou | 2016-06-08 12:00 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ