人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載・6年前はこう思っていたことを思い出します・・・

2010年過去記事転載・コピー(長文)


今日は先生の都合で、リハビリが朝からでした。
毎月送迎スケジュールは
紙で出していますが、
変更があったときは、
ヘルパーさんに口頭連絡しています。


いつもはお昼ですが、今日は変更していました。
けれど、ヘルパーさんは来られません。
たぶん、訂正が伝わっていないか、
忘れられているかだと思い、
妹に電話してもらいました。


直感通りでした。
妹がわたしに様子を伝えます。
どうも、先方は怒った口調(だった)らしく
「怒りたいのはこっちの方」と言いました。
わたしは思わず笑ってしまいましたが、
妹のきもちもよくわかるんですよぅ。


人間って、こういう場面の対応で、
その人の想いが、まほにはわかるので、
相手のこころも、妹のきもちも、
読み取れちゃうんです。


50代って、こんなに人のきもちが読めるのか?
まほって、怖いおばさんだ・・・などと
恐れないでください。


わたしは大病し、ひどく傷ついたり、
悔しかった言葉をたくさん知ったんです。
そうして、これらの言葉は
人さまに言ってはならないと決意したんです。


もし、まほが人さまに害を及ばす言葉を
使ったなら、まほは性格まで悪い人間になり、
しあわせにはなれないと知っています。


反面、すっごく励まされた言葉もたくさんあります。
まほはそうした言葉をみなさんにお返ししていきます。


今のまほは、人を簡単に怒らせたり、
傷つけたりする「有毒ガス」的な言葉を知っていますが、
それらを使うことは誓ってありません。


人を傷つけるということは、
自分の心臓にナイフを刺すことと同じです。
まほは自分の命が大事です。
同様に、人さまの命も大事です。


だって、神さまはこんな至らない「まほ」を
許してくれて、この世においてくださっているんですよぅ。
神さまに許してもらえた「まほ」が、
人さまを許せなくてどうしましょう。


今はまだ許せないこと、もちろんありますよぅ。
決して出来た人間じゃないですからねぇ。
腹たちゃ怒るし、悲しけりゃ泣きますからね。
自分の感情を抑えつけたくないんですね。
ありのままの感情を受け入れていたら、
結構、冷静になったとき、
自分って「浅はかだなぁ」と笑えますよ。


「雨降って地固まる」とか
「雨が降らなきゃ虹は見られない」とか、
いい言葉がありますよね。


環境が作るのは、姿や形(外見)ですが、
環境が育てるのは、人間のこころ(中身)です。
外見はべっぴんさんでなくても、
性格だけは「こころ美人」を目指したいですよぅ。
だって、性格が悪かったら、家族は面倒見れん・・・
っていいますでしょ。。。



その人がその人でしかあり得ないように、
その人の「学び」はその人だけのものだし、
そのずっと先にある終焉もまた、
その人のものでしかあり得ない。
(私たちには物語がある、角田光代)




今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-06-29 12:00 | 2010年のつぶやき | Trackback | Comments(0)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ