人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載・強くなればやさしくなれるのでしょうか。。。

2010年過去記事転載・コピー(長文)
お時間あるときにご覧ください。



わたしたちは弱いです。
弱いために、傷ついたりします。
弱いから人を傷つけているとは
感じません。
そうして、強くなれば、
人の言葉にも傷つかず
耐えていけると思いますよね。


そうですよね。
強くなりさえすればいいんだと。


・・・ちょっと待ってください。


強くなったら、
本当に傷つかないのでしょうか?
強くなったら、
やさしくなれるのでしょうか?


・・・う~ん、あっているような、
なんかおかしいような・・・。


まほの場合で検証してみますね。


まほは強くなる必要は
ないと思っていて、
弱くてもいいと考えているんです。
なぜなら、強くなったら、
弱い人のきもちになれないからです。
悲しみや苦しみ、痛みに鈍感になります。


まほは自分のありのままを
肯定する生き方が、
生きやすいと知りました。
出来ない自分を「駄目な奴」と
思っていたときは、
とても苦しかったです。
なにしろ、心が思うことを
「否定」ばかりしていたんですからね。


わたしはしあわせに生きたいと思いました。
わたしがしあわせならば、
家族もしあわせだと思いました。


わたしがしあわせと思うためには、
自分の心を受け止め、「うんうん」と
黙って気持ちを聴いてあげることでした。


がんばらなきゃとか、
怒っちゃいけないとか、
泣いちゃいけないとか、
言わず、心の赴くまま自然体でした。


わたしはまほに
やさしく接し続けました。
病気から10年。
そうして気づきました。
自分にやさしくすると、
人さまにも自然とやさしくなっていると。


またそんなまほを、人さまは
「強い人」と言ってくださるようになりました。
わたしは決して強くはありません。
弱くて、できないことだらけです。
だからこそ、自分も人さまも許せるのだと
感じます。


そんな風に見てきますと、
自分にやさしくできたら、
人さまにもやさしくできる。
人さまにやさしくできる人を、
人々は「強い人」と感じるのでは・・・
と、まほは思うんです。


しあわせだから感謝するのではなく、
感謝するからしあわせになれる
という言葉のように、
強くなったらやさしくなれる・・・
のではなく、
やさしい人は強い人と感じてもらえる
・・・そんな気がします。


強さと、やさしさは、
表と裏のようでもあり、
両方を補い合うものかもしれませんね。


強さ100パーセントでは、
傲慢すぎますし、
やさしさ100パーセントでは
謙虚すぎて、いざというとき
チャレンジできないような・・・。


きっと、人それぞれに、
やさしさと強さの
比率があると思うんです。
その地点を見つけたら、
きっと豊かな生き方ができると
まほは信じていますよぅ。



今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。





Commented by kii0316 at 2016-06-30 14:28
まほさん 本当に そうですね。
優しい人が強い人 私もそう思う。
強い心を持ってこそ 人にも優しく出来る。
心に余裕がないと 人にきつくあたってしまったり
心の余裕 大切ですね。
弱い自分も すべて受け入れ それでいいんだと
思う事。
大事だよね。
今日 病院の先生からも同じような話がありました
Commented by mahorou at 2016-06-30 19:49
kiiさん、ありがとうございます。
お気持ちちゃんといただきましたよ。
Commented by aosakublog at 2016-07-01 20:22
やさしさ100%
今日、職場で、2周年記念に、色紙を貰いました。
凄く嬉しくて、どのスタッフさんも同じことを思ってるみたいで、
心優しい私、それが皆様にも伝わっていけたらいいですね。

今、言葉がうまく話せない人などを、聞き取れる訓練を始めています。
やっぱり、聞き取れないと、脳麻痺やダウン症の子たちがどのように言葉を
伝えたいのかがわからなくなってしまうので、ひとつひとつの言葉をつなげる
ピースだと思っています。
たぶん、まほさんの声は、うまく話せないかもしれないけれども、
私は聞き取れるのだと思っています。
これからは、障がい者が障がい者をサポートできる私になりたいです。
そんな私でありたいなとも感じているところです。

では^^;
Commented by mahorou at 2016-07-03 17:33
★碧桜さんへ

こんばんは。
休養させていただいていて遅くなりました。

7/1は創立記念日だったのですね。
おめでとうございました。

>今、言葉がうまく話せない人などを、聞き取れる訓練を始めています。
>やっぱり、聞き取れないと、脳麻痺やダウン症の子たちがどのように言葉を
>伝えたいのかがわからなくなってしまうので、ひとつひとつの言葉をつなげる
>ピースだと思っています。
素晴らしいことですね。思いが伝わるって、すてきですね。
碧桜さんならおやりになられるでしょう。応援させてください。

はい、ありがとうございます。
心で聴いていただけますよ。
また文字であれば、まほの場合、
リハビリの先生や内科の先生にも充分ご理解いただけます。
Commented by mahorou at 2016-07-03 18:25
ごめんなさい。
碧桜さんのお仕事先、丸2年で、
みなさんから寄せ書きの色紙のお祝いいただかれたということですね。
おめでとうございました。
また5年・10年とお続けくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-06-30 12:00 | 2010年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ