人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「謙虚な心で」・だれでも他人の芝生は青く見えるもんです。

7月5日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10


人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。
(ほたる館物語、あさのあつこ)

笑っている人が
いつも心から
笑ってるわけじゃないよ
平気な顔してる人が
いつも本当に
平気なわけじゃないよ
みんな何かを抱えて
でも笑って生きてるんだよね
(作者不詳)


リハビリに行って来ます。
外に確実に出られる日、ありがとう。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by aosakublog at 2016-07-05 00:31
まほさん、笑ってる人が泣いてる。
確かに私は、泣いています。
自分の泣いてる姿を見られたくないし、きっと根性が強いのだと思っています。
みんなにいっぱい笑顔になってくれるまで、頑張ろうとする自分が、泣いてしまうんです。
笑顔って、竹に天と書いたり、彦に頁ページなんですよね。
もう成り立ちからして頭がぐちゃぐちゃで、本当に泣いてしまっています。
でも、笑顔には、つくりを外せば、明るい未来があります。
天を見る彦(とのさま)なんです。
言い換えれば、私はいつも無茶苦茶な漢字の成り立ちには、
つくりから外しています。
苦労も前に言った通り、古い力であり、
過去がなければ今がないということ。
大切でもそう。大きく、切なく、生まれ変われること。
平気な顔してる人が、つくりなんて外さないもの(笑)
でしょ!!

Commented by mahorou at 2016-07-05 06:10
コメントありがとうございます。
下書きし、書き込んでくださってありがとうございます。

今日はリハビリ日なので、夜にご返事できると思います。
碧桜さんにはきのうの分にご返事しました。
よろしくです。

Commented at 2016-07-05 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kii0316 at 2016-07-05 16:39
まほさん 私のblogイイね押せた?
風太さんからはイイねボタン見当たらないと…
こちらからも見れないので、困ったな(;^_^A
Commented by mahorou at 2016-07-05 16:42
★碧桜さんへ

こんにちは。
あっついですね。

碧桜さんの漢字分析すごいですね。。。なるほど、なるほど。。。
おっしゃるように笑顔の裏を感じ取りにくいですね。
だからこそ、書きたいことでした。
人の成功部分だけうらやむのではなく、ご苦労も引き受ける覚悟を持ってしか、
嫉妬してはならないと、自分を戒めています。

碧桜さんのこと、深く知っているかたは、
笑顔の裏に努力・涙ありとご存知でしょう。

みんな、必死で生きていて、
笑うことで自分の心を守って踏ん張っているんですね。
体も心も休める時はゆっくりしてくださいね。
Commented by mahorou at 2016-07-05 16:49
★kiiさんへ

きいさんの記事にはいいねを押すとこないから、
わたしはプロフィール画面で、いいねを押している。
Commented by mahorou at 2016-07-05 18:23
★鍵コメさんへ

こんばんは。
お気持ち、お心遣い大変うれしいです。
ありがとうございます。

お言葉に甘え、明日病院なので、
早めに休みますね。。。
Commented by aosakublog at 2016-07-05 22:45
漢字の成り立ちの話を聞いて、思い出しました。
まほさんの「まほ」は、きっと「まほう」の「まほ」だと思っていますよ。
まほさんの名字は、有賀(ありが)と言う名字であり続けて欲しいと、
空に言い聞かせています。
私の、「上原碧桜」になるまでのエピソードがあるので、聞いて下さい。


碧・・・意味は、『無色の奥から浮き出すあおみどりの色。』とあります。
特別な「あお」色と言うことで、この漢字を名前にしたいと思うようになります。
碧は、本当は常用外漢字であり、普段はこの漢字は、赤ちゃんの名前で見かけるようになりました。
また、「桜」にも特別な思いがあって、ちょうど春ごろに「あお」の漢字を思い浮かんでいたので、
「あおいさくら」に、しようと決断に至りました。
あおいさくらの中で、「いら」ない字を消して、「あおさく」とし、
自分の名前が決定していたのです。
この時、私は名前付けるのが、うまいし、天才だと自分でも思っていた。
それが、2011年4月下旬、、、支えていたのは、春だったんだってことを伝えたかったから。
さて、問題は名字をこの先考えるんですが、2011年5月12日まで、
碧桜と言う名前でやっていこうか、迷っていたのですよぅ。
それが、5月12日、タレントであった上原美優さんの命日を過ぎ、何を考えてしまったのか、
かわいいアイドルの、全てを失った瞬間と同時に、東日本大震災のことが頭を過(よ)ぎりました。
そこで思いつき、名前を「上原碧桜」にしようって考えてきたと言うエピソードです。
嬉しかったです。その名前に、優しさを感じられたり、自然な感じがしていいと受けたり、
色々ご感想もありました。
、私の「上原碧桜」と言う名前は、全国で使っている人は私一人だけ。。。
しかも同一人物が被らないと言う不思議な感じがして、誰もが感じる優しさと言うものを
手に入れたのかな。
他にはないコメントの仕方や独自の視線での書き方、それを皆さんは真似できないのでしょう。

明日、病院に行かれるまほさんのこと、ずっと見ていますよ。
私は、通りすがりのファッションモデルでも何でもありません。
だから、今日はゆっくり休んで、明日に備えて下さい。おやすみなさい
Commented by mahorou at 2016-07-06 16:10
★碧桜さんへ

こんにちは。
お名前の由来のお話ありがとうございました。

下書きでお疲れのところありがとうございました。
おかげさまで病院は無事すみました。
なんか疲れたので、
明日の予約投稿をし、休めますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-07-05 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ