人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

そうだ、そうだとおもわずにおられない・・・

人は、自分が
幸福であることを知らないから
不幸なのである
(ドストエフスキー)

悩みがあること=不幸ではない。
お金持ちでも不幸という人もいるし、
逆に貧しくても幸せ感じている人も多いもんね。
結局100パーセントの幸せを求めていては、永遠に不幸だ。。。


自分が愛する者にとって幸せな道を選ぶ。
(秘密、東野圭吾)

言っていいこと、悪いことが
いまなら冷静になって選べる気がしてる。
そういう気持ちにさせてくださった出会いに感謝です。

 

 
今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


Commented by mahorou at 2016-07-07 11:11
幸せの種まきしていきます。
まずは自分の心の畑にまきました。
苦は楽の種。楽は苦の種…本当だった。
待っていてよかった。わかるまで時間をありがとう。。。
Commented by mahorou at 2016-07-07 11:15
「今があるから・・・」

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02
Commented at 2016-07-07 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-07-07 15:01
★鍵コメさんへ

こんにちは。教えてくださってありがとうございます。
素敵でした。

そうでした。たなばたでした。
うん、なにを書こうかな。8年前は入院してたので、
看護師さんに「早く元気になれますように」って書いてもらいました。

「みんなが笑って暮らせる平和な世でありますように」祈ります。
本当ですね。いいこと思って暮らさなきゃ。。。
そうしないと幸せに生きられませんもんね。

なんか、やたらと睡魔が。今朝は血圧のお薬やめてみたけれど。
Commented by aosakublog at 2016-07-07 22:25
私は100%の人は求めていません。
完璧主義の人、自己アピールの人、そういう人たちにも
幸せがあるのかと言えば、そうではないです。
苦労する人、そういう人たちには、50%の力しかないのです。
それは過半数を求めていれば、五分五分になるでしょ。
Commented by mahorou at 2016-07-08 06:04
★碧桜さんへ

おはようございます。

そうですね。考えてみれば、人間は不完全。
相手に対し、完ぺきを望むこと自体無理ですよね。
碧桜さんのような思いの人が増えれば、きっと生きやすい世になれますね。
お互い励まし合って生きていけるところに素晴らしさがありますね。

今日も暑そうです。
どうかお気をつけて、いってらっしゃ~い。
Commented at 2016-07-08 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-07-08 16:15
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ブログにお邪魔させていただきますね。
Commented by mahorou at 2016-07-09 08:36
<成長のヒント>
  

 良い人生とは
 

 死ぬ間際に

 思い出すだけで

 歓喜の涙が溢れ出てくるような体験があること。
 

 そのためには

 ぶつかることが重要。
 

 まずは、自分の中でぶつからないと

 何も生まれなければ

 歓喜の涙が溢れ出てくるような体験もできない。
 

 そして

 家族、大切な人、仲間、友人たちと

 正面から、ぶつかったときに

 深い絆、喜び、歓喜が生まれる。
 

 どれほど

 イヤな思いをしようとも

 冷めようなことがあっても

 落ち込むようなことがあっても
 

 ビクともせず

 微動だにせず

 全く冷めずに
 

 熱い思いで語る言葉

 優しい思いでする行動によって


 放出した愛情と

 秘めた覚悟の量が
 

 魂の質と人生の濃度を決める。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-07-07 12:00 | 2016年のつぶやき | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ