人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載・あいまいな言葉は・・・

2010年過去記事転載・コピー(長文)
お時間があるとき、ご覧くださいね。


最近は、耳が痛い言葉によく出あいます。
それは同時に、わたしの過去への
反省が多いから、目につくんですね、きっと。

長年のうっぷんの原因を
深く考えてみると、
じつはただ一言、
「ごめんね」や、
「ありがとう」という言葉が
足りなかっただけなのではないでしょうか。
(13歳からのシンプルな生き方哲学、船井幸雄)


その通りかもしれないですね。
若いころは弱さを人に見せたくなくて、
強いふりをし、素直に「ごめんね」「ありがとう」を
言えずにいました。

病気になって・・・
本当に大事な言葉を知りました。

「ありがとう」と言って怒りだす人などいません。
まほが発する「ありがとう」で周りの人が、
一瞬でもしあわせな気持ちになれるのなら、
とっても素敵だと思いました。


お礼を言うとき
「すみません」

あやまるとき
「すみません」

「すみません」って
かんがえてみれば
都合よく使える
あいまいな言葉だよね

ワタシは・・・
心からの
お礼に
はっきりと
「ありがとう」と
いいたい

ワタシは・・・
心からの
反省に
はっきりと
「ごめんなさい」と
いいたい

「すみません」を
10回言うより
「ごめんなさい」を4回
「ありがとう」を6回

こんなふうに
「ありがとう」の数は
「ごめんなさい」の数より
多い生き方が
ワタシの理想


「あいまいな言葉」という詩を
書いたことを思い出し、探してみましたよ。

この詩の「すみません」という言葉について、
謝る時、お礼を言うときには、
「ごめんなさい」「ありがとう」の
言葉の方がいいという意味ですが、
わたしは声掛けに、
すみませんからよく入るそうです。

看護師さんを呼ぶとき、
すみませんxxさん・・・とか、
すみません、トイレをおねがいします・・・とか。

それで、看護師さんから、
「まほさん、すみませんはいらんからね」って。

じゃあ、人を呼ぶときどうするの?って聞いたら、
お~いとか、ちょっとアンタとかって。(わらい)
お年寄りは自然かもだけど、まほはちょっと・・・ね。

この「すみません」を言わない努力をしましたが、
無理無理。何度も言っちゃいました。

・・・だけど、だけど、
謝る時は「ごめんなさい」、
お礼を言うときは「ありがとう」と
ちゃんと気持ちよく言いたいですね。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。





by mahorou | 2016-07-13 12:00 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ