人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「不自由も自由のうち」・不自由さを知ってこそ自由のありがたさに感謝できる・・・

本日は9時と12時に予約投稿あります。

今日は7月18日月曜日、まほ60歳と237日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「不自由も自由のうち」(31番)

不自由が
がまんすることを教え
しんぼうづよくなりました

そして
不自由も自由のうちと
思えるようになりました


「不自由」と「不幸」は
イコールじゃない
(鋼の錬金術師、荒川弘)

上記詩は入院中の2002年ごろのものだと思います。
そうして退院し自宅で生活していると上記引用文に納得しました。
自由なら幸福とも言い切れません。現代がそうです。
見事なまで自由・便利です。それなのに幸せ度は低そう。
いったいどうしたことでしょうか。
ひょっとすると、自由は不自由がわかりにくく、
「あたりまえ」に慣れてしまって
「ありがたい」という感謝を遠ざけてしまうからでしょうか。
不自由を体験すると、自由のありがたみがよくわかるんですかね。。。


最後まで読んでくださってありがとうございました

「不自由も自由のうち」・不自由さを知ってこそ自由のありがたさに感謝できる・・・_a0125751_20384813.jpg
         


´
by mahorou | 2016-07-18 00:00 | 2016年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ