人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

歳を重ねると・・・今が一番じゃなくても生きられることがありがたい

才能があるから
生きていくんじゃない。
そんなもの、あったって、
なくたって、生きていくんだ。
あるのかないのかわからない。
そんなものにふりまわされるのはごめんだ。
もっと確かなものを、
この手で探り当てていくしかない。
(羊と鋼の森、宮下奈都)



「いまが いちばん」

悲しいとき・・・
あったけど
いまは 
笑える

苦しいとき・・・
あったけど
いまは 
楽しい

いろんなこと
いろんなこと
たぁくさん
たぁくさん
あったけど

いまが 
いちばん
しあわせ

悲しみにも
苦しみにも
「ありがとう」って
言える気がするの


2010.11.14


苦しくなったら空を見上げて。
あなたと同じ時に苦しくなった人が
あなたと同じ空を見ているから。
(作者不詳)

9/3・4日お誕生日の方おめでとうございます。
佳き週末を。また来週元気にお会いしましょう。
今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


Commented by mahorou at 2016-09-02 12:25
希望とは、
人が生きる原動力だ。
どんな酷い目に遭っても、
どんなに貧しくても、
希望を失ってはならない。
そして、人々から希望を奪う者がいれば、
我々は勇気を持って闘わなければならない。
(ベイジン・上、真山仁)
Commented by mahorou at 2016-09-02 12:28
自然現象でも
覆い隠せないものがある。
人の心が抱える悲しみや後悔、
そして楽しかった日々...。
それは不意にフラッシュバックしてくる。
忘れようとしても拭えない。
前に進もうと一生懸命生きていても突然襲ってくる。
だったらその感情や思い出を否定せず、
折り合っていくのが人生なんだ。
(そして、星の輝く夜がくる、真山仁)

いいことはたまにあるから
嬉しいんだと思います。
(雨に泣いてる、真山仁)
Commented by mahorou at 2016-09-02 18:21

いきると いう ことは
えらぶと いう こと、
えらぶ ことは
あたらしい じぶんに
かわって いく
ことだったんだ。
(しろいやみのはてで、きむら ゆういち)
Commented by nanako-729 at 2016-09-02 19:49
こんばんは!
また残暑が厳しいですね!
今度は台風が九州のほうに・・・
関東は明日から1週間雨の天気予報
へんなお天気、どこにもこれ以上の被害でませんように!

まほさん季節の変わり目、体調はいかがですか?
今夜もよい夢がみられますように~~♬
Commented by mahorou at 2016-09-02 20:17
★nanakoさんへ

こんばんは。
また週末から台風が来そうですね。
岩手や北海道はすごい被害ですね。
ほんとう、大きな被害が出ませんようにと祈ります。

ありがとうございます。いい夢見ますね。
あいするしゅういのひとのためにも、げんきでいたいとおもいます。
主治医の言うこと守って、いい子でいますね。
長生きしたいですもん。悲しみはあげられないです。。。

nanakoさんも佳き週末を。
Commented by mahorou at 2016-09-03 07:56
<成長のヒント>
   

 大事なことを相手に伝えるとき

 どれだけ伝わるかは
 

 以下の4つで決まる。
 

 1)どれだけ自分のことを信頼してもらっているのか?

 2)どれだけ相手が興味関心を持っていることなのか?

 3)どれだけ受け入れられるタイミングで伝えるのか?

 4)どれだけ理解しやすい言葉と順番で表現するのか?
 


 信頼度、関心度、タイミング、表現力

 この4つの中で

 最も大事なのは


 タイミング。
 

 どれだけ信頼されていても

 どれだけ気になる内容であっても

 どれだけ上手に表現しても

 伝えるタイミングがズレたら
 

 誤解されたり、拒絶されたり、心が離れていく。
 

 逆に言えば
 

 信頼が薄くても

 興味が低くても

 表現がイマイチでも
 

 タイミングが絶妙であれば

 スーッと深く伝わる。
 

 すなわち

 コミュニケーション、プレゼン、セールス

 人間関係、恋愛、仕事、子育て、人生…

 すべてにおいて、タイミングが命。
 

 では

 タイミングをキャッチできるようになっていくには
 

 1)身近でタイミングが絶妙な気が利く人を探して、一緒にいる時間を増やす。

 2)周りの人たちが、何を欲しているのか、何に困っているのかを意識する。

 3)相手にとってのベストタイミングは、どんな瞬間なのかを問い続ける。

 4)「もし、今伝えたら、どうなるのか?」とシミュレーションを繰り返す。

 5)タイミングがズレた失敗経験を何度もして、その痛みと悔しさを忘れない。

 6)1に戻る。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented at 2016-09-03 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-09-04 08:26
メルマガより  人の心に灯をともす

《人生を楽しく、明るく生きるコツは何かと問われれば、その答えは「好奇心」です。
少しも難しいことはありません。心のチャンネルをちょっと切りかえるだけなのです》(斎藤茂太・精神科医)


仕事や遊びに限らず、どんなことにおいても、いつも好奇心があり、何か新しいことにチャレンジしている人は昔話をしない。

今やっていることが面白くて、昔など振り返る必要がないからだ。

これは、年配者だけでなく若い人にも言えること。


「昔はよかった」という人は、今を楽しんでいない。

いくつになっても好奇心を持ち、面白おかしく人生を楽しむ人でありたい。



Commented by mahorou at 2016-09-04 08:28
今を楽しもう。そうしよっと。。。まほ&まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-09-02 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ