人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

歳を重ねると・・・自分を救えるのは自分だと悟ります

大人とは
自分で自分を満たしていき
自分で自分のきげんをとって
自分で自分をやる気にさせ
自分で自分を教育していく人。
(成長のヒント 小田真嘉さんの言葉)


「答えはプラス」

神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね


2002.01.05



悩みは尽きませんね。
悪い時だけじゃないんですよ。
いい時でも悩みはあるんです。
でも喜びが悩みを隠していて、
悩みがないように見えるだけ。
ねぇ、まほファミリーのみなさん、
「愉快にいっしょに悩みましょう」・・・
悩みさえ愉しんじゃいましょうよぅ。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



Commented by mahorou at 2016-09-19 15:57
何もかもイヤになる日はある。
そんなことがずっと
続きそうな気にもなる。
けれど、そんなことはない。
何かの理由があって始まって、
何かの理由があって必ず終わる。
(作者不詳)


愛されることは幸福ではなく、
愛することこそ幸福だ。
(愛することができる人は幸せだ、ヘルマン ヘッセ)

Commented by mahorou at 2016-09-19 16:03
あなたへ

今とってもおつらいですよね。
でも、もっとおつらかった時があったのですよ。
時間の関係で今が大きく感じるのです。

思い出してみてください。
何とかなってきて、今があられるんですよね。

台風が通り過ぎるのを待つように、
やり過ごしましょうよ、一緒に。
Commented by mahorou at 2016-09-19 16:07

はらわたが煮えかえる経験はありませんか。
まほは怒れるほど元気になれたんだと
苦笑いしますよ。

だから決めたんです。
愛する人より長生きして
「ありがとう」で見送りたいと。

2016.09.19 まほ&まほっち
Commented by mahorou at 2016-09-19 16:25
生きることに疲れた時は、
まさにあなたの生き方を変える時である。
生きることに疲れた時は、
幸運へのターニングポイントである。
生きることに疲れた時は、
あなたの人生の節目なのである。
節目があるから竹は先に伸びて行ける。
(心の休ませ方、加藤諦三)



生きていくと何かがある。
生きていくと何かが繋がっていく。
渦中にいる時は
ああもう出口なんかどこにもないよ
って思っていても、出口はあるぞ。
(雑誌「ダ・ヴィンチ」、鈴井貴之)
Commented by mahorou at 2016-09-19 16:27
2012過去記事

不当な非難は、
しばしば偽装された賛辞であることを
忘れてはならない。
死んだ犬を蹴飛ばすものはいない。
(道は開ける、D・カーネギー)


もっとも
前向きなだけの人間
なんていないし、
後ろ向きなだけの人間
もいない。
誰だって、時に前を見ながら、
時に後ろを振り返りながら、
もちろん左右や上下を
確認しながら生きている。
(花物語、西尾維新)


自由でいられるということは
素晴らしいことだ。
悪いことではなかろう。
だが、自由というのは思いの外、
尻の据わりの悪いものなのである。
縛るものがない。舫い網も錨もない。
糸の切れた凧のようなものだ。
何とも儚げな、心細いものだ。
だから人は、自由自由と
題目のように叫び乍らも
不自由でいることに
甘んじているのだろう。
不自由でいなければ
自由の素晴らしさが解らないからだ。
自由になると、途端に
何だか怖くなってしまうのである。
(オジいサン、京極夏彦)


これらのことばを覚えておきたい。
まほっちのこころを励ましてくれそう。。。
みなさんも、落ち込んだ時、
元気になれる言葉をぜひ見つけておいてくださいね。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-09-19 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ