人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

歳を重ねると・・・時間は漢方薬だったと振り返りますが・・・

「ありがとう」の詩集
大賞決定、投票よろしくです。
締め切りは来月24日24時までです。

「人生はテスト」
ただのテストに過ぎない。
「問題」視するまえにテストと考えてみる。
やっきになって考え解決しようとせず、
そこから何か学べるかどうか考えてみよう。
(道は開ける、D・カーネギー)



「覚えておきたいこと」

忘れてしまいたい傷がある
消してしまいたい思いもある

どちらも
あたしには失くせない

それがなくっちゃ
今のあたしはいない

だから
覚えておきたいことばを
あたしに贈っておくの

2013.03.30


悲しみが、ある日
消えてなくなることもないだろうし、
絶望が、オセロみたいに
いきなり希望に変わることも、ありえない。
でも、一日中ずっと泣いていた人が、
一日の中で少しは笑える時間ができて、
誰かと他愛ないおしゃべりができるようになって、
そういうことが、本当に少しずつ少しずつ
変化をもたらしてくれるんじゃないかと思う。
いきなり変わることは、ない。
でも逆に言うと、一日、一日、
ちょっとずつなら変われるのかもしれない。
(たそがれビール、小川糸)


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


Commented by mahorou at 2016-10-27 12:04

とても悩んでいた時があった。
その時目に入った言葉が、
「求めるから悩む。悩むから苦しむ」…こんな文章だった。
ああ~、その通りだと思った。
私は求めすぎるのか、期待しすぎるのか…ちょっと考えた。

そうして気がついた。
求めないというのは生きている限り、とても難しいこと。
ただもたれ合うんじゃなく、人は求め合うのだ。
求めるから傷つくこともあると知った。
でも私は傷つかないと学べないし、
人間の成長は難しいと。

今は、信頼できる人、こと、モノに救われる。
求めすぎず、求めることは傷つくことも多いと知った、それだけで十分。

人は一人では生きられない。
他者がいてこそ、喜びも悲しみも味わえる。

信用は条件付きだそうだけど、信頼は無条件だと聞いた。
私は自分も人生も信頼したい。
そうして、あなたを信頼できるという安らぎ。
信頼というものを持てなかったら、いつも不安でしょう。

いつも心に一緒にいてくれて「ありがとう」
そう、あなたは「そら」かもしれない。。。
Commented by mahorou at 2016-10-27 12:11

69.あのころは

ベッドの上から
見ていた景色
それは・・・そら
ともだちだった

そらに
浮かぶ雲を
ぼんやりとながめ
雲のかたちや
流れゆく雲を
目で追っかけた

ゆっくり 
ゆっくり
なにを想い
どこにゆくのだろう

わたしの心も
雲に
どことなく
似てる気がした

だから
ともだちだったのかも
しれない

Commented by mahorou at 2016-10-27 12:28

2013年過去記事転載・コピー

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか

2011.07.05


人は決して教育する者の予想通りにはならない。
思いがけない不幸が、予想もしない重厚な
人間性を創ることもあるのだから。
(自分の財産、曽野綾子)


人は誰だって失敗もすれば
思わぬアクシデントやトラブルに
見舞われることもある。
そういうときには、誰かに
助けを求めるのは当たり前。
もし頼った相手が快く
救いの手を差しのべてくれなくても、
「もうダメだ」とあきらめずに
ほかをあたってみればよい。
(幸福の胸のウチ、香山リカ)


「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・

2016.02.05

Commented by mahorou at 2016-10-27 13:31

人に関われば、
無意識とはいえ
傷つける場合もある。
それはお互い様や。
それでも、人間は他者と関わりなしで
生きていくのは難しい。
(そして、星の輝く夜がくる、真山仁)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-10-27 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ