人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

歳を重ねると・・・3つ目の人生の坂「まさか」を知りますが・・・

強くなりたかったんは、
楽になりたかったから。
でもわかった。
強くなればなるほど楽と程遠くなる。
強さというのは
そういうことなんだってわかった。
どんどん楽じゃなくなって
いくことにたえられること。
楽を自分で蹴散らしていくこと。
(拳の先、角田光代)



「あなたにあげる」


わたしはね
わたしはね

お会いしたこともない

あなただけど
あなただけど

応援したいんです

この場所から
あなたに贈れるものは
きぼうかな

わたしも
人さまから
もらったの

だから
こんどは
あなたに贈りたいんです


2008.01.19




身の丈にあわないことは
しないほうがいいです。
やはりね、それが
苦労の種になってしまうんですね。
別に見栄を張ることもないし、
世間体もどうでもいいんですよ。
(これからを生きるあなたに伝えたいこと、瀬戸内寂聴)




Commented at 2016-11-08 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-11-08 14:03
★鍵コメさんへ

こんにちは。
お忙しいのに、お気遣いいただいたんですか。
そういうの、不要ですからね。ありがとうございます。

ありがたいです。お気持ち母とともに、感謝です。
四十九日、もうすぐです。
本当にあっという間ですね。
時間はお構いなしに過ぎていきますね。
だからこそ、慰められるんでしょうが。。。

ほんとう11・12月はせわしいですね。
だいじょうぶです。無理なさらないでくださいね。
Commented by mahorou at 2016-11-08 14:40

私たちは
理解できないものごとを
受け入れようとするときに、
無自覚に物語を作っていることに
気づかされた。
理解できない他者を
受け入れようとするときも、
物語のなかで理解しようとする。
ところがそのように理解した他者は、
他者なりの物語を作っているわけで、
その二つが噛み合うとはかぎらない。
他者の物語は
他者以上に理解不能の場合もある。
そしてまた、私たちは
自分と等身大の物語しか、
作ることができないということにも、
気づかされた。
(世界は終わりそうにない、角田光代)


Commented by mahorou at 2016-11-08 14:44
良い友人とは

①兄のような友だち
②双子のような友だち
③先輩のような友だち
④妹のような友だち

兄のような友だちとは、
あなたが困った時、助けてくれる頼もしい人のこと

双子のような友だちとは、
苦楽を共にし、平等で自分と相手の区別なく
同じ気持ちでいられる人です。

先輩のような友だちとは、
悪いことをさせず、よいことを強引にでもやらせて
応援するような、 よきアドバイスをくれる人。

妹のような友だちとは、
自分に責任を与えてくれて、成長させてくれる人です。

悪友とは

気をつけなくてはいけないのが、一見、友人の皮をかぶっている場合です。
特に危険な4つのタイプについて

① 持ち逃げ屋
② おしゃべり屋
③ おだて屋
④ 地獄への呼び込み屋


これらはみんな、友だちの皮をかぶったニセモノです。

持ち逃げ屋は
あなたの家に来たら必ず何かを持っていく人です。
じゃがいもでも人参でも上手に持っていく。
こういうのは、人間関係・友人関係において
自分の得になることだけ考えている人のことです。

おしゃべり屋とは
口先だけの人です。あなたからの頼みごとを
初めから聞くつもりもないのに、「昨日だったらできたのに」
「明日ならできるんだけど」といかにも忙しいふりをして断る。
あるいは、本音を言わないかわりに適当なことをべらべらしゃべってごまかす。

おだて屋とは、
あなたの好みに合わせてしゃべるだけのお調子屋です。
いいことも悪いことでも口だけで応援する人のことです。
応援されれば気分がいいでしょうけれど、
何に対して応援しているのか、友だちと思う前にそこもチェックしてください。

地獄への呼び込み屋とは、
酒や賭け事や夜遊びなどの悪いことをするために、仲良くする人々のことです。

ですから、悪友は絶つ。
友人が一人もいなく孤独でいても悪友は危険です。
悪友を絶つ勇気をもって、新しい人間関係を築いていってください。
(スマナサーラ著:「心がスーッとなるブッダの言葉」より抜粋)
Commented at 2016-11-08 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2016-11-09 00:07 x
まほさん。こんばんは~(*^▽^*)。
リハビリ、お疲れ様です。

コメントをありがとうございます。
ツイッターに、あげさせていただきました。
(^。^)y-.。o○y

困った会社の方々について、午前中にラジオでたまたま暴力相談窓口の電話番号が
告知されたので、本日さっそくかけてみました。
私がとろうとしている措置で間違いないようです。
「DVについて詳しいですね。」と感心されました。
困った時は、専門家の意見を聞く・・・経験からわかっていることです。

午後は、印象画の美術展に参りました。
モネの睡蓮、よかったです。
後日、絵葉書を送りますからね~。

あとはね・・・。私の気の先生のこの言葉を書きますね。

こんな時は、日々の課題に集中します。
つまり、日々精一杯生きる。
不安を抱かぬように、この気持ちをより自分に言い聞かせる。
できるだけ、経験としてポジティブに考える。
真我に繋がると、味わいなさいとなる。
後は、祈る。
天は、自ら助くる者を助く。

気診の師US先生メールより

一番怖いのは、杞憂なんです。

自ら、ありもしない予期不安を思い込むことがマズイ。
~>゜)~~~
取越苦労ってやつです。
こりゃ、マズ~イ♩ヤバ~イ♪
(「火曜サスペンス劇場」のBGMで♬)

自分に負けないって、自分と戦うことではないような気がします。
天にまかせることなのかな?

さ~て。今日もお祈りをして寝ます。
『聖フランチェスコの祈り』が近頃、しっくりきます。
ちっとは、向上したのかな~?
( `ー´)ノ

まほさん。またね~。
(*^▽^*)

私のアホは、昔から変わらないですね~。

Commented by mahorou at 2016-11-09 06:22
★鍵コメさんへ

おはようございます。
そうおっしゃっていただけありがとうございました。
後程お邪魔します。
Commented by mahorou at 2016-11-09 06:41
★umemomoさんへ

おはようございます。

>苦しさを乗り越えたところに、「愛」が深まり、
>自分にも「愛」が回ってくると信じます。
この言葉を載せていただけたんですね。
自分にも言い聞かせてる言葉です。
ありがとうございました。

暴力相談窓口も良かったですね。
気診の先生のおことばもありがとうございました。

>『聖フランチェスコの祈り』が近頃、しっくりきます。
こちら、いいですね。私も好きです。

umemomoさんは馬鹿じゃないですよ。
馬鹿になろうとなさっている。
本当に気付かない人は自分がバカであることさえ、
感じていないそうです。
だからバカだねといえば切れるそうです。
手に負えないバカは本当にバカなのに、気づいていない、
ある意味、本人は幸せかもしれません。
自分は絶対間違っていないというような人も、バカかもしれません…ね。

バカとバカになり切るは違いますもんね。
生きていく上でバカにならないとやっていけないときに遭遇しますね。
バカになるというのも自分への愛があってこそ…と思いたいです。
バカになり切る…というのも相当努力が要りますが、生きやすいですね。
いろんなことを吸収できますから。。。




Commented by mahorou at 2016-11-09 06:54
>自分に負けないって、自分と戦うことではないような気がします。
>天にまかせることなのかな?

私は自分が一番大変な時、自分の心と闘いました。
だからとっても苦しくつらい思いがありました。
そういう時期を経て自然に任そうと思い、
意志だけはもって流されたら、気持ちが楽になり、物事が好転しました。
だから、人間には苦しむ時間は必要で、苦しんだからこそ、
「福」産物はありがたいという感謝でした。
やさしさと思いやりもご褒美だった気がしています。
Commented by goigoi at 2016-11-09 12:02 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
素敵な素敵なまほさんの優しい優しいおきもちに感激です(o^o^o)
I THANK YOU☆彡
角田光代さんの「強くなればなるほど楽と程遠くなる。」にメカラうろこデス
まほさん、ご紹介感謝です<(_ _*)>

Commented by mahorou at 2016-11-09 20:28
★goigoiさんへ

こんばんは。
遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。
そうおっしゃってくださることが、どんなにありがたく、
まほに意欲をくださることでしょう。

角田光代さんの言葉・・・いいですよね。( ^)o(^ )
まほもそうだ、そうだと思いました。
真の強さってそういうことですものね。
ご紹介させていただけてうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-11-08 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ