人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あしあと帳㉕(2016.12.04-2016.12.20)

今まで、コメント欄に成長のヒントをコピーしていましたが、
トップページにブログのリンクを貼りました。
明日より各記事のコメント欄を閉じますが
「ありがとう&記事」の感想なり、「来たぜ」のあいさつに、
ここのコメント欄をお使い下さい。


★コメントの仕方
記事の一番下の右端に「comments」と言うのがあります。
そこをクリックしていただくと、コメントの文章が打てる窓が出てきます。
(窓が出ていたら、そこへ文章を打ち込んでください)
何でもいいですのでハンドルネームを入れて投稿ください。
(文章を書き終えたら「送信」ボタンを押してください)
ホームページやブログをお持ちの方は、そこにアドレスを入れてくだされば
後ほどご訪問させていただきます。
まほにだけ読んでほしいと言うコメントの際は、
「非公開コメント」の欄にチェック(レ)を入れてくださるだけで、オッケーです。

(注意事項)
非公開コメントはブログ主のみ読めます。
非公開で、きたものを、まほのブログでお返事も非公開にすると、
コメントくださった方は読むことができません。
非公開でコメントいただいたならば、くださった方のブログに行き、
非公開でコメントすれば、「ナイショ」の話ができます。





2016.12.04 まほ&まほっち




Commented by mahorou at 2016-12-04 14:55

コメント不要ブログですが、
コメント欄、見逃さないように、こちらでお願いします。
おつらいことや哀しいことなど、一緒に考えさせてくださいね。

寒いと指が動きづらくなる季節ですが、
ご返事は遅くなっても必ずします。
ただし、中傷コメントには返事しません。

Commented by mahorou at 2016-12-04 16:50
過去記事

考えすぎて、見えなくなることもある。
(三国志09 軍市の星、北方謙三)




「あとではいけないの」

しりたいことが
いっぱいある

ききたいことも
いっぱいある

でも でも
そのまえに
つたえたい

いきている
いましか
できないもん


2011.03.06




目に見えることだけがすべてではないのだ。
(もう一度デジャ・ヴ、村山由佳)


Commented by mahorou at 2016-12-04 16:59

誰もがひとりで生まれ、
ひとりで旅立っていく。

いのちの誕生は楽しいことだけれど、
旅立ちは悲しい・・・

・・・でも、
どちらも出迎えて待っていてくれる人がいる。
誕生よりも、旅立ちの方が多いぐらいだ

そう思うと、悲しみも和らぐ。
むかえてくれて「ありがとう」と言いたい。
あの人も、あの人も、あの人も。。。
Commented by mahorou at 2016-12-04 17:09

今日で
あなたがそっちにいって68日目

うーん
どっかで聞いたことある数字

あ わかったぁ

あたしが眠っていた日数だ

だからかな
あなたは
ちょっと面食らっている

どうして
あたしはここにいるの?って

それはね
あなたの新しいおうちよ

いつか伺うわ
待っていてくださいな
Commented by haikei-kashiko at 2016-12-04 21:42
さすが、まほちゃん♪
説明がわかりやすい♡
相手の立場になって書いてあるから、落ち着いて読めます。
わたしも非公開コメントのお返事について書いたことあったけど、
まほちゃんみたいに掛けばよかったな~
慌てず、ゆったりと、相手の立場にたって…♡
まほちゃんを見習いたいです(*´﹀`*)
Commented by mahorou at 2016-12-05 06:05

★かしこさんへ

おはようございます。

うれしいこと言ってくださる。
もう説明が下手だけど、自分もコメントってどうやったら入れられるか、
リンク貼るってどういうことか、鍵コメっていったいなんじゃろっていう
私の体験があって、そう思ってくださったなら、その時、教えてくださった方が
上手に教えてくださったんですね。

むかし、上司に言われたんです。
自分だけがわかる説明ではつまらんぞって、
そうして、あたまは何でついているのか、飾りじゃないぞって、
考えるためにあるんだと、ど叱られたんですよ。

でも歳を重ねありがたいことだったなあって。
もう故人なので、きっと苦笑いしているかなぁ。
ちょっとは成長しているすがた見せることでき嬉しいです。

わたし、かしこさんの記事、とっても好き。
うんうん、あるある・・・・って共感します。

こちらこそよろしくです。
Commented at 2016-12-05 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-12-05 11:19

★2016-12-05 09:26の鍵コメさんへ

こんにちは。
思いをお聞かせくださってありがたいです。

むかし、ブログで出会わせていただいた方が「人生は気づくためにある」と
おっしゃいました。実に名言だと思いました。

生きられる時間に気付きというものがないと人間は成長しないなあと。
20歳で成人式を迎え大人と呼ばれますが、
40・60・80になっても、20歳のままのお考えの人も少なくありませんね。
それをちっとも変わらないと、勘違いしている人もみえます。

時間が立てば、すべて移ろいますもんね。
鍵コメさんの「気付き」は素晴らしいと思います。
それは大きな前進となるでしょう。

外見が若いのと、中身が変わらないのとは、まったく意味が違いますものね。
人は気づいたときからみんな幸せになっていくと・・・信じています。

どうぞ、どんどん書き込んでくださいね。
とってもうれしいことですもん。
Commented by umemomo at 2016-12-05 11:29 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

コメントの入れ方、わかりやすい記述ですよ。
いいですね~。

>むかし、上司に言われたんです。
自分だけがわかる説明ではつまらんぞって、
そうして、あたまは何でついているのか、飾りじゃないぞって、
考えるためにあるんだと、ど叱られたんですよ。

私も今の会社の同期の方(年上)に言われたことがあります。

「女の人は、すぐ言葉に出しちゃうけど
まず口に出す前に、考えてみて。」

ありがたいアドバイスだと思います。

「お客さんに、全部謝る必要もない。自分で考えて、必要なら謝れ。
僕の言うことも全て正しいわけじゃない。
だから、全て取り入れる必要もない。自分で考えるんだ。」

コメントを打っていて、その深さに涙が出ます。((+_+))
彼と一緒に勤務した時、「●●さん語録」を手帳につけていると
お話ししました。

昔、会社で多くの部下を抱え、教育に苦労した時に
いろいろ学んだのだそうです。

両面感って大事ですね。
どんな人の言うことも鵜呑みしては、ダメなんです。
疑うことも大切です。あらためて、考えさせられました。

今日は、暖かいです。

まほさん。またね~( `ー´)ノ。
Commented by mahorou at 2016-12-05 14:01

★umemomoさんへ

こんにちは。
説明わかりやすいですか。ありがとうございます。

いい上司さんですね。あたまごなしに否定されなくて。
やはり違った面から見る癖つけないと相手の気持ちになれないですね。
自分は絶対正しい思考の人には、他者の気持ちにはなれませんね。
どれだけ議論しても平行線ですもんね。
もうね。エネルギーをそういう場合は割かないことにしましたよ。
楽しいこと思おうと、今週も踏ん張ってます。

明日はリハビリと血液検査。
15日の内科が今年は最後の病院。
リハビリはあとちょっと続きますが、
気持ちよく、クリスマスケーキ食べたいです。
Commented by mahorou at 2016-12-05 14:02

こっちもいい天気です。
おひさまがありがたいです。
Commented by mahorou at 2016-12-05 15:34
>明日はリハビリと血液検査。
>15日の内科が今年は最後の病院。

なぜか1週間間違えてた。
明日はリハビリだけだった。
13日が血液検査だった。
いやだ、なんか先走ってる。
朝から間違えてたよぅ。
Commented at 2016-12-05 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2016-12-05 16:10 x
まほさん。どんまい、どんまい!
(*^▽^*)

昨夜はM1グランプリがありました。
お笑いでは、ぼけてなんぼの人生です・・・って、が?
( `ー´)ノ
私は、突っ込んでなんぼだっちゃ~。
(^。^)y-.。o○
・・・って、が?
Commented by mahorou at 2016-12-05 19:59

★2016-12-05 16:02の鍵コメさんへ

こんばんは。
さっそく教えてくださってありがとうございました。

すぐに検索しました。
わたし、歩けないだけで車椅子だったら、どんなにいいかと思うんですが、
握力も失くしたので、家事一切できないんですよ。トホホ

私自身だったら、即決ですが、
家事をやる人間が…その気にならないと・・・ね
めんどっちいですね。でもほしいですよぅ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
夢を持たせてくださって感謝です。
Commented by mahorou at 2016-12-05 20:11

★umemomoさんへ

こんばんは。
ありがとうです。そうおっしゃっていただいて。

私もお笑い好きなんですが、字幕がないから、みられない。
歌番組は字幕あってもリズムがわからないのでアウト。

ああー、もっと聞こえるとき、いっぱい聞いておけばよかったって・・・
ひがみ根性出てきたって思います。
だから、おばさんは嫌だと言われないよう、口チャックしときます。

大勢より少人数が好きなのも、
聞こえないことによる気疲れがないからでしょう。
だから、目で見て読むブログが楽しいのですね。

はーい。ボケて突っ込んで楽しくやりますね。
Commented by mahorou at 2016-12-06 06:31

まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
予報ではこれから寒くなりそうですのであったかくお過ごしくださいね。

今日は火曜日なのでリハビリです。
障害者支援でヘルパーさんによる病院までの送迎です。
実際の介護保険は65歳からということで、
それに準する規定みたいです。

この65歳までは、中途半端で、介護保険が使えるリハビリ枠は少なそうで、
病院が平成30年までは面倒を見ていただけるそうでありがたいです。
・・・でも正直、先生が患者さんを数人かけもちされているのを見ると、
複雑な気持ちになり、一生懸命集中しないとと思います。
むかしは私に集中でかけもちがなかったのでありがたさが募ります。
それだけ患者さんが増え続けているのですね。

・・・というわけで、帰りはお昼を過ぎるので、12時の記事も予約投稿です。
帰ってきたら休憩し、夕方お邪魔しますね。

まほ&まほっち
Commented by mahorou at 2016-12-06 15:51

ただいま~

ブログの調子、おかしいですよね。
ブログスキンの絵も出ず…
また調子を見ますね。
みなさんは不便はないですか。
Commented by umemomo at 2016-12-06 20:18 x
まほさん。おかえりなさい~(*^▽^*)。
お疲れ様♥。
ブログスキンの出かたがおかしいですね。。。

今日は、ゆっくりしてくださいね~。
('◇')ゞ

Commented by mahorou at 2016-12-07 06:10

★umemomoさんへ

おはようございます。
そちらでみてもおかしいのですね。
・・・ということはエキサイト側ですね。

今日も改行されず、おかしい出方です。
スキンというかテンプレートも出ませんね。

リハビリの応援ありがとうございます。
疲れている時にブログが不調だと嫌ですね。
早く直りますように。。。
Commented by mahorou at 2016-12-09 14:29

スキン、来年にかえますね。
もっと落ち着いた感じで明るいものに。。。

まほ&まほっち
Commented at 2016-12-10 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-12-10 06:45
★鍵コメさんへ

おはようございます。
全然です。
却ってお気遣いさせてごめんなさいね。(にっこり)
ではまた月曜日に伺いますね。
佳き週末を。楽しんでくださいね。
Commented by umemomo at 2016-12-10 12:10 x
まほさん。こんにちは~。
すぽんじにゃんこのスキン、なくなったんですね~。
かわいかったのに、残念です。
(/ω\)

gooで私がブログをやっていた時は、カスタマナイズでスキンを作りましたが
エキサイトは写真をさしこんだりはできないようですね。

このスキンもかわいいですよ。
(*´ω`*)
まほっちっぽい~。

寒いです。雪が降っています。
風邪をひかないように。暖かくなさってくださいね~。
(^。^)y-.。o○
Commented at 2016-12-10 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-12-10 20:12

★umemomoさんへ

こんばんは。
そちらは雪ですか、そりゃ寒いです。
あったかくね。
そんなこと思えば、天気にだってありがたくなりますね。

スキン、気に入ってたんですがね。
使用されている人少なかったようで、私が知っているだけで
使えなくなる前2人、一度使ったという人2人。

これ派手過ぎで明るいっちゃ明るいですが、
60代のまほには似合わないみたいで、ちょっと恥ずかしくなってきました。
もっと落ち着いたもので、まほを感じていただけるスキンにしますね。
これもすぐ消えそうです。エキサイトを終の棲家って決めていますからね。

あったかくお過ごしくださいね。。。
Commented by mahorou at 2016-12-10 20:14

★鍵コメさんへ

こんばんは。
え~~~~~それはすごい。
そちらに伺いますね。。。
Commented by mahorou at 2016-12-13 06:26

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日は火曜日でリハビリに行ってきます。
15日が内科なので、血液検査もしてきます。
ちょっと今月は血糖値がいいように努めたので、
それがうまく反映できているとうれしいです。

・・・でも、過去にも血液検査で予想外をもらっているので、
まあ良かったらモウケモンぐらいに想っておきます。
凹む元は、想像したもの、期待したことと現実の差が大きいほど、ショックだと
思い知ったからです。

今日は雨、あったかくして出かけますね。
お留守番をよろしくです。
12時も予約投稿です。
また夕方お邪魔しますね。
Commented by mahorou at 2016-12-14 06:23
<成長のヒント>
 

 周りの様子をうかがっていたり

 合わせ過ぎてばかりいると
 

 せっかくの持ち前の良さや

 魂の炎が失われていく。
 

 周りをあまり気にせずに

 今の事情は全部、いったん横に置いておいて
 

 本心から

 やりたいことは、何か?
 

 世の中から

 求められていることは、何か?
 

 胸の奥の魂に

 静かに問いかけてみる。
 

 そうして出た答えを貫こうと思ったら
 

 周りから見たら

 変わった人になるのは、当然のこと。
 

 そもそも

 変人が

 人を変えてきた。

 世の中を変えてきた。
 

 否定されることを恐れず

 孤独になることを心配せず
 

 心の声、魂の衝動に従っていけば
 

 心と魂で

 深くつながる人たちとめぐりあえる。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-12-14 14:26

明日はシステムメンテナンスで、深夜1時から朝の7時半ぐらいまでは、
パソコン使えないようです。
まほもあさイチで内科検診ですので、夕方お伺いしますね。

明日病院にもっていくレポート仕上げます。
べっぴんさんでもなく、耳もしゃべりもまずいので、せめて愛嬌で。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-12-15 23:08
おっ! コメントの書き方わからなかったです^^: すんません!
このブログスキンはまほさんらしくていいわぁ~♪

寒くなってきましたので、風邪注意でお過ごしくださいな!
Commented by mahorou at 2016-12-16 06:41

★みさりんさんへ

おはようございます。
お仕事お疲れ様です。

ありがとうございます。
イメージは大事なので、まほと桜は覚えておいてくださいね。

はい、ありがとうです。流行っていますよね。
注意しますね。
病院へも20日のリハビリで最終です。

みさりんさんもそちらは特に寒いので、お身体大事になさってね。。。
佳き週末を。
Commented by mahorou at 2016-12-16 11:20
エキサイトつながりが悪いですね。
サクサクいかないと、なんかテンション下がりますね。
そういうときこそ、パソコンを離れると、周囲がよくみえるもんですね。

あ、そうそう、
マシン漕ぎ1000回達成時間をと必死で漕いでいたら、
先生いわく、「それ駄目ですよ。もっとゆっくり手を伸ばさなきゃ」と注意。
その時あたまで真心って天日干しだと、チャングムの誓いを思い出していたので、
時間の早さばかりを重視し、いかにダメだったか・・・
思い知りました。

便利なものは、心の成長を促さないでメリットも大きいと知ってきた61歳。
こんなに便利になって、みんななぜそうも急ぐのか・・・心の余裕ってどこ行った?

不自由・不便こそ、ありがたさに気付きやすい。
ありがたいと思う心は幸せ呼び込むね。
だって健康な時より、しあわせだと感じるもん。。。
Commented by mahorou at 2016-12-16 11:22
メリットじゃなく、デメリットでした。ごめんね。
Commented by tstthome at 2016-12-16 18:10
まほさん こんばんは。
桜のスキン 寒い時期にも素敵ですね。
春を待つ気持ちって、季節だけに留まらないですものね。
若い頃は秋が一番好きでしたが、私も今は春が好きです。
小さな小さな我が家の庭ですが、そこに植えた植物たちが
冬の間寒さに耐え、じっくりと根を張り、春には劇的変化を
見せてくれます。その姿に勇気や感動をもらえる季節なんです。
人生も、一緒だなって思います。

リハビリ、頑張っていらっしゃいますね。
過去記事(エキサイト以外のブログ)でも、拝読しました。
大変な努力を積み重ねてこられたんですね。
足元にも及びませんが、私も低体温から抜け出すべく
色々と試行錯誤しています。身体も動かしながら^^
身体を温めようといつも意識することも大切な気がします。

とりとめないコメント、ごめんなさい。
また、おしゃべりに伺わせてください。チロママ
Commented by haikei-kashiko at 2016-12-16 23:34
新しいスキン、明るくてホンワカやさしい感じで
まほちゃんらしいです♪

ところで、ところで…(笑)
昭和30年代に生まれた人達に共通する思いやノスタルジー
ひとこと聞けば、情景が浮かんでくるとこが楽しいね!
まほちゃん、夕方ラジオでやってた「子供電話相談室」って知ってる?
天地総子さんが『なんでも♪かんでも♪こーどーも電話そうだんしつ♪』
って歌ってました(^^)
テレビでは「名犬ラッシー」「わんぱくフリッパー」「奥様は魔女」
海外のドラマがよく放送されてたね~
犬のコリーを見かけると必ず「ラッシー」って呼んでました(^^ゞ
Commented by mahorou at 2016-12-17 06:53

★チロママさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけ嬉しいです。
まほも年代的には「秋」ですが、
(10・20代は夏/30・40代は春/50・60代は秋/70・80代は冬)
60代以降も、心は春でいたいなあって。
歳を重ねたからこそ思うわけですよね。
母は4/25、まほは11/25、で25つながりの親子でした。
まず引き継ぎたいのが「春」だと思ったんです。
春にはありがたさがいっぱいです。

わあー、ありがたいです。
病気のブログも読んでくださったんですね。
昨夜久々に見て、こういうことまで記録に残していたんだと。

ここまでくる道のり、感じていただけて本当にありがたいです。
自分でもなんですが、もう必死でしたね。
独りぼっちなら何にもしなかったでしょうし、
やはり支えてくれる親・きょうだい、家族の支えのおかげ様です。
だから「選ばれて」という詩が詠めました。

ここだけの話、おんなじこともうできません。
初めてだからやれたんですね。(しみじみ)
2015年に入院したんです。食べられず、熱があり、背中が痛くて…。
その時、もう過酷だったころが思い出され、ひいちゃったんです。
でも、こんなにまた元気になりました。
腎臓結石があることはわかったんですが、
石を抱えつつ、自分の固い意志をもって流されています。

チロママさんも低体温を治すべく、がんばっておられるんですね。
まほも足が氷のように冷たい時期を脱出、
これって、むくみは取るけれど、降圧剤があっていなかったようで、
今、微調整してもらい快適です。

はーい、いつでもおしゃべりに来てくださいね。
しゃべると実際、耳が聞こえないので単語で、
「不愛想」ですが、自分のコメントには想いつづれます。

またゆっくりそちらにも伺いますね。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2016-12-17 07:13

★かしこさんへ

おはようございます。
スキンのことありがたいです。
少し前のスキン「強さ」が強調され過ぎ、ちょっとまほのことばからのイメージと
かけ離れていて違和感ありました。

まほ的にはやさしさ8割、強さ2割が理想で、
ほんわかとおっしゃっていただきうれしいです。

ラジオはわからないんだけど、
「名犬ラッシー」「わんぱくフリッパー」「奥様は魔女」は全部見てました。
そうそう、コリー犬はみなラッシーだった。(アハハ)

30年きっかり生まれは「ミルメーク」なかったのよぅ。残念。
黄色い肝油が給食にはついてきておいしかった。
かしこさんの時にはもうないかな。

コッペパンも懐かしい。
紙の着せ替え人形でお洋服とか取り替えた。
だっこちゃん人形も買ってもらったよ。
外遊びもいっぱいやったし、
いまいい時代だったって懐かしい。

お年寄りが子供時代をよく覚えているってうなずける。
そっちにも、あとでゆっくり伺わせてね。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2016-12-17 07:49
<成長のヒント>
 
 
 自分の人生の

 可能性は

 本当は計り知れないほど大きいのに...。
 

 「~がいないから(があるから)」

 「~しないといけないし」

 「~は難しいかも」

 「~する能力(スキル)はないし」

 「どうせ~したって...」
 

 と、可能性を小さくしちゃっていのは

 自分自身。
 

 自分の可能性の扉は

 内側からしか開けられないから
 

 自分にかかっている制限は

 自分自身で取り除くしかない。
 

 その第一歩は

 可能性を広げる言葉を使うこと。
 

 「私は、何でもできる」

 「私は、(理想の未来)に向かっている」

 「私は、守られていて、運がいい」

 「何があっても、最後には何とかなる」

 「私には、たくさんの才能が秘められている」

 「私のことを、多くの人が待っている」

 「よし!おもろしくなってきた。さぁここからだ」

 「~を代表して、がんばるぞぉー」
 

 まずは、独り言でいいから

 そっとつぶやいてみる。
 

 そのたびに

 可能性が少しずつ確実に広がっていく。

 

 あなたの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉
Commented by mahorou at 2016-12-17 07:53

今の、これからのまほに必要な言葉だ。

「私は、(理想の未来)に向かっている」

「私は、守られていて、運がいい」

「何があっても、最後には何とかなる」


意識する!!!
Commented by mahorou at 2016-12-17 14:40
トラブル広がった気がする。
ログインしても、新規投稿できないし、ブログがないことになっている。
今日明日ダメそう。

明日の夜もこの調子だったら、月曜日の更新無理っぽい。
金曜日の記事を編集しようとしても開けず。

まあ、のんびりします。
スタッフさん、徹夜で作業だよね。
ありがとうございます。。。ふぁいとう。

スタッフが自分の家族だったら…と思ってみる。
立場が違うと怒りも感謝になる。
それでも、それでも どうにもならないこともあるけど、
踏ん張ろうよ、一緒に。。。
Commented at 2016-12-17 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-12-17 17:02
★2016-12-17 14:47の鍵コメさんへ

うれしいご報告ありがとうございました。
エラーばかり出て嫌な気分でしたが、本当にうれしいです。
ご努力のたまものです。
どうぞ、お身体に気を付けられ、乗り越えてくださいね。
ずうっとずうっと応援していますからね。
無理だけはされませんように。。。
Commented by mahorou at 2016-12-18 07:03
<成長のヒント>
 
 
 もし、自分の人生が映画で
 

 自分自身は

 ストーリーをつくる脚本家と

 それを演じる主人公だったとしたら…。
 

 今は、どんなシーン(場面)だろうか?

 そして、どんな展開をしていくのだろうか?
 


 前からずっと、恐怖を感じていることや

 まるで敵のように、イヤなことをしてくる人たちに

 どう立ち向かっていくのか?
 


 今、無料で友情出演してくれている

 身近にいる人たちと

 どうやって力を合わせて

 立ちはだかるカベを越えて行くのか?
 

 そして、結局

 どんな成長をしていく人生ストーリーなのか?
 

 そうやって決めると
 

 過去に痛い思いをした、どんな経験も

 ずっと自分の短所や欠点だと、嘆いたところも
 

 全部、自分の人生を

 おもしろく、魅力的で、学びが深い

 素晴らしいストーリーへと変えてくれる。
 
 
 

 あなたの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉
Commented by mahorou at 2016-12-18 07:10
まほファミリーのみなさん、おはようございます。

コメントが新規が上か下か選べたらいいなと思います。
要望は出したんですが。
リッチリンク、大きいのと選べるように。
まほには普通サイズで大きいの不要。
要望って人それぞれ。

だってすごく下げなきゃいけないと、いやですよね、みなさん。。。

ではでは、今日も佳き日で。
テストできたので、明日は更新しますね。。。
Commented by mahorou at 2016-12-19 11:51
<成長のヒント>
 
 
 これからはますます

 どんな人と出会い

 いい仲間を

 どれだけつくっていくかが重要になっていく。
 

 その仲間づくりは

 自分づくりからはじまる。

 
 もし価値観が違っていても

 方向性が一緒な部分が少しでもあるのなら

 手を取り合える。
  

 どれぐらい一緒にできるかは

 自分の器量しだい。
 

 器を大きくするには
 

 ・目先のことに、いちいち反応しない。

 ・自分がやることを限定せず、新たなる世界に果敢に挑戦する。

 ・人のめんどうをみる。

 ・基準を上げて、守備範囲も広げる。

 ・立ちはだかる難問を笑って、工夫して楽しむ。

 ・開きなおって、現状を受け入れ、周りに甘える。
 
 

 あなたの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉
Commented by mahorou at 2016-12-19 12:00
>立ちはだかる難問を笑って、工夫して楽しむ。
>開きなおって、現状を受け入れ、周りに甘える。
 
なるほどー。たのしむ、たのしむ。
もう今年も泣いても笑っても、残りわずか。

明日はリハビリ納めです。
先生に注意されたように、時間の速さではなく、しっかりと筋肉を鍛えます。
要はたるんでたってことです。
今年最後のリハビリ・・・やるだけはやったと思えるように踏ん張ってきます。
Commented at 2016-12-19 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-12-20 06:22

★2016-12-19 21:20の鍵コメさんへ

おはようございます。
そうおっしゃってくださってうれしいです。
ありがとうございます。
ブログに生きがいをもらっているのも、読者さんのおかげです。

全く同感です。
自分が傷ついたときに、自分も知らないうちに傷つけているんだなあと感じたり。
おんなじ、おんなじ。
そうですよね。傷つけられても傷つける側にはなりたくないですよね。

ありがとうございます。
そう受け止めていただける方は読み続けてほしいです。
ブログで詩を載せたとき、よけい落ち込む…っていわれて悲しかったです。
そういう方はすぐはなれて、ご自分が癒されるもののところが居場所でしょうね。

あったかいとおっしゃってくださって、うれしいです。
これも大病の「福」作用です。
これからも、自分が励まされた引用文、載せていきますね。(にっこり)
Commented by mahorou at 2016-12-20 06:26

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日は火曜日でリハビリ日。
今年最後のリハビリ。
感謝して、マシン漕ぎしてきますね。

12時の記事も予約投稿です。
応援とお留守番よろしくお願いしますね。
Commented by mahorou at 2016-12-20 06:37
<成長のヒント>
 
 
 せっかくめんどうをみたのに、人が離れていく。

 一生懸命に教えているのに、人が育たない。

 いい人だと思ったのに、一緒にうまく働けない。
 
 
 そんな原因のひとつは

 
 自分と同じ基準で

 今までやってきたことと同じようなことを

 相手に求めてしまっているから。
 

 同じことを期待するほど

 相手は苦しくなっていき

 心のキョリがはなれていく。
 

 そして

 自分自身も

 「私だって、頑張っているのに!」

 という攻撃的感情が積もっていき
 

 やるこなすこと、逆効果だったり

 良かれと思ってやったことも、裏目に出てしまう。
 

 まず

 自分の優先順位を再確認する。
 

 ・一番大切にしたいのは、何か?

 ・最も力を入れたいことは、何か?

 ・どんな人と、一緒にやっていきたいのか? 
 

 そのうえで

 今、ご縁をいただいている方々の

 現状、気持ち、基準、熱量、求めているもの

 を必死に感じて、理解に努める。
 

 あとは

 相手が欲している量よりも

 わずかだけ気持ちを上乗せして
 

 相手のために

 自分ができることをしてみる。
 
 
 それで

 相手の反応、表情、行動、雰囲気を見て
 

 自分がやること修正し

 関わり方を微調整していく。

 
 
 あなたの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉
Commented at 2016-12-20 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2016-12-20 18:02
(^_^;)=3 ふぅ! めっかった!!
コメント欄見つからなくて・・・忘れっぽい私でした(苦笑)

>歳を重ねると・・・身体よりも心が健康って大事だと気づき始めます・・・

仰る通りざんすよ♪心が病んでる方が病気になりますものね♡

好きなだけ悩んで何だかわからなくなってる私って・・・自分で笑えます!
Commented by mahorou at 2016-12-20 20:06
★2016-12-20 14:44の鍵コメさんへ

こんばんは。
後程お伺いさせてくださいね。
ありがとうございました。
無事リハビリ終わりました。
Commented by mahorou at 2016-12-20 20:15

★みさりんさんへ

こんばんは。
これって面倒っちいですね。
パソコンじゃないといらいらしますね。
毎回の記事コメント開けた方が使いやすそうですね。

共感いただきうれしいです。
もう自分の意志ではどうにもならないことってありますよね。

いいかげん、あきらめた方がいいことあるんでしょうが、
グダグダ悩んでしまう自分もいます。
馬鹿ねって笑い飛ばせたらいいのですけどね。
修行中のまほです。

そうやって時間って過ぎていくんですね。
ありがたいと思います。
たのしんでいかなきゃですよね。
お仲間さんと一緒に。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-12-04 14:47 | あしあと帳  | Comments(55)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ