人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あたしがすくわれた言葉を一つ…ぼんやり灯りがさしたのはいつだったでしょうか

確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)




最近感じていること

介護問題・・・親は自宅でなく施設入所をなぜダメというのか
わたしは「餅は餅屋」で、信頼でき安心な場所であれば望ましいと思ってる。
誰もが自宅でみたいと思うだろうけれど、介護する人の立場が、
どうも置き去りにされていると感じてならない。
施設入所=親を捨てたなど、短絡的に他人が非難するなんて、もってのほか。
わたしたち世代はもうそういう考えを捨てるべきだと思いますが…。


見つけたよ以前のスキンに使ってた「すぽんじニャーコ」
動画が見られます


Commented by mahorou at 2017-01-21 15:19
<成長のヒント>
   

 魂の衝動(本音)に従い、飛躍するには
 

 感性を磨き

 感度を上げることは大事。
 

 しかし、それと同時に

 無視する力も、また必要になってくる。
 

 前に進もうとするほど
 

 変わる不安、成長する痛み、周りの反応

 何かを失ってしまう恐怖…
 

 などが大きくなるもの。
 

 だからと言って

 気にして(意識を向けて)

 何とかしようとするほど

 ますます大きくなっていく。
 

 無くそうとするのではなく
 

 うまく抱えながら(付き合いながら)

 無視していたら
 

 そのうち消える。

 向こうから過ぎ去っていく。
 

 大事なところをを見て

 いいところだけつかみ
 

 あとは気にしなければ

 時間が勝手に解決してくれる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2017-01-21 18:04

誰もが年をとり、100パーセント死が訪れます。
死というものを意識しない限り、一生懸命生きられません。
一生懸命というのは、がんばり続けるというものでもないのです。
時として、がんばらない、無理をしない勇気も要ります。

昨今、悲しかったのは、アナウンサーが「年寄り」と発言したこと。
気づかなく流せる人もいるでしょうが、
まほはこの人、歳を重ねられた人を敬う心がないなと思ってしまいました。
本人が年寄りというのではなく、他人でしたら、「お年寄り」といってほしかった。

なんでも「お」を付ける必要はないけれど、「お」には尊敬の暖かい響きがあります。
私は日本語を美しくつかいたいです。

まほっち
Commented at 2017-01-21 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-01-21 19:54

★2017-01-21 18:14 の鍵コメさんへ

こんばんは。
成長のヒントにも、心を止めていただけありがとうです。

戦前ご苦労され日本をこれほど復興させたお年寄りは、
自宅介護を望むでしょうが、気持ちよく介護できる人はさておき、
一生懸命されればされるほど、介護する側の疲弊は大きく、
介護うつにまでなってしまいます。
介護する人・介護される人がお互いに幸せに生きられるものを探す必要がありますね。

その時、壁になってしまうのが、自宅ではなく施設というのは、
面倒放棄とみてしまう冷たい人の心です。
そういう方は自宅介護で重い病人さまのお世話を何十年もやられた方でしょうか。
何も助けず口だけ出す人多すぎます。

わたしは、ほとんどできないですが、寝たきりでおむつじゃないのと、
わたしの世話を喜んでしてくれる相方がいるからです。
世話をしてくれる人がいなくなったら、自分から進んで施設に入ります。
ありがたさを胸に秘め、元気な今楽しめることを模索中です。

今日も一つうれしいことがありました。
こうやって記事を書ける時間をいただき、鍵コメさんとお話しできましたから。

どうぞ、あったかくしておやすみくださいね。。。
Commented by まほ at 2017-01-22 09:44 x
<成長のヒント>
   

 自分都合の損得ばかりで判断したり

 周りに合わせすぎたりしていると
 

 余計なことをやりはじめたり

 手が回らなくなっていく。
 

 どうせやるなら

 自分のど真ん中のことをやっていく。
 

 そのためには

 原点に立ち戻ってみる。
 

 1)そもそも、何をしたいのか?

 2)今やっていることは、どうしてやりはじめるようになったのか?

 3)そして今もなお、やり続けている理由は、何か?

 4)働く原動力(人生のエネルギー源)になっているものは、何か?

 5)これからやることは、たとえ、多少損をしたり、大変であったとしても

   思いをこめて、燃え続けて、やれることか?

 6)自分が活動することによって、どんな人たちが増えて欲しいのか?


 これらを

 自分の胸の奥にある魂に訪ねてみる。
 

 すると

 余計な考えや感情が静まり
 

 想いが純粋になって

 やることがシンプルになっていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by kii0316 at 2017-01-22 09:50
まほさん、おはようございます(^ー^)
今日の引用文も成長のヒントもズシンときます。
前に進もうとすればおこる不安…
少し鬱々としてた。
でも目が覚めました☆
少しづつ登りますね。
ありがとう(^ー^)
Commented at 2017-01-22 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2017-01-22 23:01 x
まほさん。おばんです~。(*^▽^*)

いい塩梅がなかなか難しい。
「人のために尽くす」ことを自分もやりたいけど、なかなかね・・・。
人は十人十色で、みんな違います。
とはいえ、自分が役にたつことがあったら行っています。
伝える言葉が一番難しい・・・ですね。
率直に言うことだけがいいわけでもないし、今は言わない方がいいことは
私は「割愛」したりもあります。
タイミングってありますからね~。

介護の問題は深いです。
私も施設に親をあずけるのを、見捨てたとは思いません。
身内よりも冷静になれるプロの元にいた方がいいということも
あります。
私の母は「ボケたら施設に入る」と昔から言ってるんです。
今はよく私と話して「ボケないようにしていく方法を考えよう」と
あれこれ話していますよ。
老いは、いつか行く道なのです。

たとえ頑固でも、この世を生き抜いてきた先輩たちが
お年寄りなんです。
敬意を忘れてほしくはないですね。
年寄りとお年寄りでは、印象が違います。

>誰もが年をとり、100パーセント死が訪れます。
死というものを意識しない限り、一生懸命生きられません。
一生懸命というのは、がんばり続けるというものでもないのです。
時として、がんばらない、無理をしない勇気も要ります。

本当にそうです。健康な人たちは、「5年後10年後」と平気で言います。
私たちは、本当は明日どうなるかすらわからないのです。
今を一瞬一瞬大事に生きないと本当の意味で生ききることができないですよ。
死があるから、そう思えるんです。
取越苦労はいりません。でも、日和見主義すぎるのもどうかと思います。

人生を良く生きたいです。でも、他人に搾取されたり
自由を阻害されたりしたくはありません。
優しさと厳しさは、自分の中にどちらも必要だなと思います。

ちょっと、語っちゃったかな~???
(*^▽^*)

理屈よりハートで感じる力をもっとつけていきたいですね。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

では、まんずまんず~。
まほさん。またね~。
ごっしゃいでばかりいたら、だめだっちゃ~。

(なんちゃって。意味がわかりますか?)


Commented by mahorou at 2017-01-23 06:04

★kiiさん
★鍵コメさん
★umemomoさん

おはようございます。
元気です。
パソコンがサクサク行ったら、ゆっくりご返事させてくださいね。
コメント感謝です。

今日も佳き日でと祈ります。
寒いからあったかくね。
悩むのは次へのステップです。。。
そう思って今日も前向きに考えます。

今日も目覚められて「ありがとうございます」。
ぐっすり眠れました。
こころは元気でーす。安心してくださいね。
Commented by mahorou at 2017-01-23 06:33
<成長のヒント>
 

 成長発展し続けたり

 人間関係に恵まれたり

 大切な人との関係を深めていくには
 

 勝ちすぎない。

 取りすぎない。

 喜びすぎない。
 

 自分の都合ばかりを求めすぎすると

 何かにおぼれて、高揚感にひたり

 人生おかしくなってしまう。
 

 今の幸せを心でちゃんと感じて

 今の仕事に腰を据えて取り組んでいたら
  

 今の自分に必要な
 

 1)地位(ポジション)

 2)評価(信用と信頼)

 3)出番(チャンス)
 

 は、来るべきタイミングで、めぐってくる。
 

 それに

 一喜一憂せずに

 平常心で取り組んでいたら
 

 そのうち

 何を得ても、ブレなくなり

 何が来ても、ゆるがなくなり
 

 さらに

 その先に運ばれていくようになる。
 



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-01-23 13:14

★kiiさんへ

こんにちは。
ご返事遅くなりごめんなさいね。

成長のヒントもお読みくださりうれしいです。

>前に進もうとすればおこる不安…
>少し鬱々としてた。
>でも目が覚めました☆
>少しづつ登りますね。
>ありがとう(^ー^)

ありますよね。。。向上心があるから悶々とすること。
まほもあります。よくしたいから悩みますが、
何かのヒントが出ればうれしいです。

人さまの希望に沿えば、自分の思いが遠ざかることもあります。
期限を切ることも大事になっていきますし。

現代って、苦労せずすぐ物が手に入る時代。
あの人にはしてあげて、私にはできないのといわれることも出てきます。
ルールを守らないといけないことに気付きにくいですね。

わたしの子供時代、夜の8時にはお店が閉まっちゃうので、
ノートを買うにも遅いとダメだったし、
持ち物のぞうきんも親に早く言わないと縫ってもらえません。
今はコンビニもあるし、ぞうきんも売っています。
ある意味「痛い目をして」、ルールを学びました。

kiiさんが良き方向を見つけられたならうれしいです。
ゆっくりとご自分の夢をかなえてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2017-01-23 13:33
★2017-01-22 16:39 の鍵コメさんへ

こんにちは。
ご返事遅くなりました。

ありがとうございます。
まほは自己愛が強いので「喜んで」やってもらっていると感じているだけで、
当の本人は「しょうがないなあ、俺が面倒みるしかないな」と感じているでしょうね。
だから必ず「ありがとう」とつたえますし、
寝る時も「おやすみなさい」ではなく「今日もありがとうございました」といって眠ります。
万が一、目覚めなくても後悔を一つだけでも減らしたい・・・小心者でしょ。

鍵コメさんのご主人、きっとええ嫁さんもらってと喜んでおいでですよぅ。
お仕事20年ですか。そりゃあっているんだと思いますよ。

成長のヒントの、小田さんの言葉、すごく心に響きますよね。
立ち止まって考えられます。
若いって無知だったと、まほも穴があったら入りたい。
冬眠のくまさんのような大きな穴に。(わらい)

うんうん、いいですね。
ストレス解消とごちそうの一石二鳥ですね。。。
Commented by mahorou at 2017-01-23 13:59

★umemomoさんへ

こんにちは。
ご返事遅くなりました。

>伝える言葉が一番難しい・・・ですね。
>率直に言うことだけがいいわけでもないし、今は言わない方がいいことは
>私は「割愛」したりもあります。
>タイミングってありますからね~。

同感です。
伝えたい思いと受け取った側の解釈も、育った環境、年齢、価値観により、
十人十色。
でも本当に分かってほしい人には誤解があっても、分かり合えると信じます。
分かり合えない関係もありますから、距離や時間は大事ですね。
テスト問題と同じで、わからないものは飛ばし、わかるところを答えるしかないですね。

人生は有限ですから、何十年悩もうと、自分の心が病んだらいけませんものね。
でも、悩むところに、人間の精神の成長はあると信じます。
悩んだからわかったことって宝です。

介護の件にも共感いただき、感謝です。
当のご本人家族が幸せに共に生きられる場所がいいですね。
病気の重さ・介護の重さ・環境も人それぞれですものね。
批判するより、何かできることを探したいですね。
お料理が得意の方だったら、作り置きのおかずをちゃちゃっと。

>人生を良く生きたいです。でも、他人に搾取されたり
>自由を阻害されたりしたくはありません。
>優しさと厳しさは、自分の中にどちらも必要だなと思います。

同感です。まほ流比重はやさしさ8割、強さ2割を目指しています。
有名な名言があります。
「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学びなさい」
この前者はやらねばならないこと多すぎなので・・・
後者の方、学び続けたいです。
明日がなければ、今やるべきことは、やりたくないことだと承知していますから。

>ごっしゃいでばかりいたら、だめだっちゃ~。
わかりません。検索し調べますね。
では、また。
Commented by mahorou at 2017-01-23 14:05
「怒る」「叱る」の意味。
「ごっしゃく」宮城県、山形県
こちらで使われているんですね。承知しました。
Commented by kii0316 at 2017-01-23 14:08
まほさん、返事ありがとうございます。
まるで心の中をわかってもらえてるようで嬉しいです。
はい。そのとおりで、「人様の希望を叶えようとすれば自分の思いは遠ざかる。」まさしくです。
もうすぐバレンタインで、チョコクッキーやらのクッキー類を作りたいのですが、ケーキ作りに追われています(;^_^A
「クッキーを作りたい」と思いながらケーキを焼いてます。
和菓子の注文も入ってて もうすぐバレンタインなので可愛いアイシングクッキーやチョコクッキーを作りたくても作れなく…
本当に 自分の売りたい物はケーキじゃなくクッキーなのにな…と、ちょっと空しくなっちゃてました。
お店の経営維持の為 ケーキは かかせない。
「こないだのケーキ美味しかったー」と言われると凄く嬉しくて その時は 良かった~って思うんだけどね。
明日と明後日 少し休もうと思います。
ちょっと疲れてる。
まほさん、ありがとうね。
ここへ来ると 救われます。
Commented at 2017-01-25 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-01-25 19:58

★kiiさんへ

こんばんは。
明日は注文のクッキーづくり楽しんでくださいね。
ご無理のないようにね。
あったかくし、おやすみなさい。
Commented by mahorou at 2017-01-25 20:10

★2017-01-25 15:50 の鍵コメさんへ

こんばんは。
こちらこそありがたいです。
コメントするのって勇気が要りますものね。
言葉を選ぶと書けなくなったり。

でも困っている人がいて、自分が体験したことだったら伝えたいです。
まほのブログにコメントいただけると、日常では人としゃべらないので、
お考えとか聞かせていただけありがたいです。

お心が通じ合える方とはおしゃべりがもうごちそうですね。
そういう関係は素晴らしいと思います。
こちらこそ出会ってくださってありがとうです。
いま72億人分の1の奇跡です。。。

あったかくしお休みくださいね。


まほでお力になれることあればこんなうれしいkとないです。
いいねしか押さないのに、コメントいただけ感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-01-21 20:07 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(18)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ