人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「行きたいところ」・あなたが癒されるものあってうれしい・・・

今日は1.2.3と続く日ですね。
わあーい、ひとつ見つけたよ。


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「行きたいところ」

今日は
第二土曜で
びょういんは
お休み

けれども
自分自身の中では
リハビリに
土曜も
日曜も
ない

お昼ごはんを
食べ終わると
さっそく
廊下を
車椅子で
走る

途中
はじめて
トイレを探検

歩けるようになったら
一番に
行きたいところだから


2002.01.12


私は人間の生涯を決めるものは、
その希望だと思っている。
人間は希望によって人生の歩み方を決めるのだし、
その希望がかなわないからといって、
その選択が間違っていたということもない。
(人は皆、土に還る、曽野綾子)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


Commented by kii0316 at 2017-01-23 16:25
まほさん、ありがとう(^ー^)
Commented by mahorou at 2017-01-23 16:46

★kiiさんへ

前の記事にもこちらこそありがとうです。
ありがとうとおっしゃってくれて「ありがとう」

いってもらうより、「ありがとう」を多く伝えたいまほっちです。
アネキのまほが一番気に入った点だそうで、
これからも多く言わせてもらいます。

明日はリハビリ行ってきますね。
マシン漕ぎ早けりゃいいというもんじゃないらしいので、
15分で1000回ぐらいのぺースでしっかり曲げ伸ばししてきますね。
Commented at 2017-01-23 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-23 18:57
>歩けるようになったら
>一番に
>行きたいところだから
何度も何度も読みました。
「そうだよなー」と心の奥深くに届きました。
高齢になり今は車椅子のお世話になっている母の姿が浮かびました。
Commented by mahorou at 2017-01-24 05:44

★2017-01-23 17:17 の鍵コメさんへ

おはようございます。
わたし、自分がそうなったら、がんばれないかもしれません。
でも何かに癒され、24時間のうち、少しでも愛する人や、愛するモノがあるといいな・・・
と願ってる。
いつもおそばに・・・空のように。。。

今日はリハビリしてきますね。
Commented by mahorou at 2017-01-24 06:11

★hibikorekoji2さんへ

おはようございます。
おかあさまが・・・そうでしたか。
特に感じていただけありがたいです。

前のトイレはドアの外に車いすを置き、両壁面にバーを取りつけ、
数歩あるき便座に座るを繰り返していました。

改造でトイレの便座近くまで行き、
車椅子も便座の高さに合わせ、ひじ跳ね上げ式に替え、
便座にお尻をすべり込ませるようにしました。
もう車椅子移譲の失敗なく、車いすの施錠というか、ストッパーがかかっていれば、
誤って落ちることなく100パーセント完璧です。

車椅子のタイヤの空気が少ないとストッパーが外れやすいと経験済み。
一度、落ちました。
床に寝そべって、家族の帰りを待った「痛い失敗」のおかげで学びました。

あの詩を書いたときは、まだまだ頑張れば自力で復活できると思っていた時です。
でも、いまは20年後の同級生に、車椅子のことなら「まほ」に聞け・・・
といわれるように体験しています。

耳も悪くなったら、筆談があるし、
見えなければ、手のひらに平仮名をゆっくりと書くという方法あります。

お母さまも、車椅子とお友達でいてくださいますようにと祈っています。。。
Commented by mahorou at 2017-01-24 06:45
<成長のヒント>
 

 今の仕事を通じて
 

 腕と感覚を磨き

 自分を高めていくには
 

 「真・善・美」

 の3つを深めていくこと。
 

 真:仕事の本質をつかみ、理にかなうように働く。

 善:関わる人や世の中が良くなっていくことをする。

 美:美学(美意識)を持って、美しい仕事をする。
 

 すると

 自分の「道」ができていく。
 

 仕事に道があれば
 

 何かあっても、戻れる(戻せる)。

 仕事の醍醐味を味わえる。

 仕事に血が通い、命が宿っていく。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by umemomo at 2017-01-24 11:48 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

今、リハビリ中ですね。顔貼ってくださいね~。
いや~。こちらは、すんごい雪です。積もりました。
基本検診に行こうとしていたんですが、取りやめ。
自然の摂理には逆らえません。
午後からも止むのか?わかりませんね。

「行きたいところ」・・・いいね!
率直で心情が伝わってきますよ~。
(*^▽^*)

私もね、実は、トイレが好きなの。
トイレは、汚物など汚い物をまかなってくれるでしょう?
自分の部屋のトイレを掃除する時は「ありがとう」と言いながら、素手で便器を磨きます。
未だに・・・。
マハトマ・ガンジーがそれを行い、トイレ掃除を行うヒンドゥの最下層の人々への
偏見を振り払ったとか?
自分の中の傲慢さをそこで顧みて、謙虚さを保ちたいんです。

お疲れ様です。ゆ~っくり、休んでくださいね~。
(*^▽^*)
Commented by mahorou at 2017-01-24 15:19

★umemomoさんへ

こんにちは。
そちらは大雪なのですね。
正解です。こんな日は出かけずゆっくりなさってください。

こちらはお迎え前は雪が降っていたそうですが、
私の帰る時間には小雪で大丈夫でした。

トイレ、いいですよね。わたしも好きです。
お掃除素手ですか。立派な心掛けですよ。
トイレの神さまもお喜びですよ。

ガンジーのお話、そういうことがあったのですね。偉大なる人は違いますね。
本当です。こころにある傲慢さや執着捨てていきたいです。
今日雪が舞っていたのも、まほの心を清めてくれたんですね、きっと。

こんな静かな平和が続きますように。。。
umemomoさんもあったかくしてくださいね。
Commented by umemomo at 2017-01-24 22:13 x
まほさん。スピリチュアルでは、雪は浄化を表します。

雪って寒いのに、見てるとあったかいのは
自らを使って穢れを浄化しているからかもしれませんね。
(*^▽^*)
今晩も寒いらしい。
まほさんもあったかくね~。
私も、ぬくぬくしてますよ~。( *´艸`)
ストーブ様さま~♪。
おやすみなさい。いい夢を。
Commented by mahorou at 2017-01-25 06:29

★umemomoさんへ

おはようございます。
そちらはすごい雪ですね。

なるほどー、なっとくです。
あったかい部屋から見てると美しいです。

ありがたいです。今年の冬は指が動きますから。
念は指が動かず冬眠を決め、春まで待ちました。
もう年前、どこかが悪くなると動くものですね。
目はしっかり悪くなりました。
お年寄りには小さい字は駄目ですね。

ストーブ、さまさまですね。ありがとうございます。
umemomoさん、今日もあったかくね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-01-23 14:57 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ