人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「未来に向かって」・あるあると思うこと増えてきますね・・・

追記2/2


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「未来に向かって」

生きていくことは
確かに苦しい

だけど
苦しさを
楽しさに
変える
底力が
あなたにはある

あなたを
支える
仲間も
そろえた

準備万端

さあ
飛び出そう
恐れずに
未来に向かって



2009.09.12



不思議なもので、
女同士って、自分が言われた時には大っぴらに怒れないようなことが、
隣の友達がやられると怒ってもいいような雰囲気になったりするんだよね。
一緒に自分の分の怒りまで噴き出して、それで止まらなくなる。
(クローバーナイト、辻村深月)


「あるある」と共感すること増える60代。。。




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


Commented by mahorou at 2017-02-01 06:26
<成長のヒント>


 誰にだって

 思い出すだけで

 胸が痛くなる

 つらい経験がある。
 

 さみしさ、みじめさ、苦しさ

 みっともなさ、怖さ…
 

 それらを

 放置していると
 

 だんだん大きくなっていき

 悪さをすることがある。
 

 人の気をひき

 周りのエネルギーを奪うようなことを

 ついついしてしまう。
 

 そんなときは

 目を閉じて、胸に手を当てて

 ゆっくり、長く、丁寧に息を吐いて

 気持ちを落ち着かせる。
 


 そのまま胸に手を当てたまま
 

 今度は

 身近な人、仕事で関わる人、仲間たちの

 元気な様子、幸せそうな笑顔、輝いている姿を

 リアルに想像してみる。
 

 すると

 胸の奥が温かくなっていき

 胸を熱くするような仕事ができるはず。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-02-01 09:26
「あなたの傍にいさせて」(5番)

わたしのコトバが
あなたの
疲れた心の
安らぎになるのなら
どうぞ
傍(そば)にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの
哀しい心を
癒せるのなら
どうぞ
傍にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの涙を誘うなら
どうぞ
思いっきり泣いてください

今のわたしは
悔しくても
しんどくても
涙がでないのです

あなたの涙で
心を潤わせてください

そして
あなたが元気になるように
あなたに笑顔が戻るように
あなたが幸せをつかめるように

だから だから
お願いです
どうぞ どうぞ
わたしのコトバを
あなたの
傍にいさせてください


Commented by umemomo at 2017-02-01 11:46 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

あるある~??かな?

昨日のコメントにもありましたが、「人間は他人の言葉では変わらない。
感動体験の元変わっていく。」
言っても「ああ、聞いてもらえないな。」と思うことは言葉を飲みます。
「このタイミングで言わなきゃ」という時に本心をお伝えします。
頑固な人は、聞く耳を持っていません。
そういう方は、少し弱った時がチャンスでもあります。

まほさん。あるかな?
(^O^)/

こちらは、今日は暖かいです。お日様が出ています。
私は、午後から乳がん検診と眼底検診です。医者のはしごです。
~>゜)~~~
うううう~ん。
顔張ります~。

まほさん。お健やかにね~。
Commented by kii0316 at 2017-02-01 12:40
まほさん、こんにちは(^ー^)
連休 ゆっくりしてます☆
ほとんど寝て過ごしてます。
充電です!
「あなたの側にいさせて」じ~んとしちゃいます
どれだけまほさんの言葉に救われたか、改め思っています。
いつも ありがとう🌠
Commented by mahorou at 2017-02-01 14:07

★umemomoさんへ

こんにちは。
今頃は病院でしょうか。
検査というとものすごく緊張します。
眼底検査は白内障・緑内障の検査ですか。
糖尿になった時、眼底検査しました。

ありますよぅ。
言葉を呑み込むこと多いです。
言っても無理な場合多いですから自然と。

お仕事されていると人間関係、多いので難しいですね。
気づくことと、自分に対して相手と信頼関係にないと、
おせっかいに取られます。

タイミングもあるでしょうねぇ。
こころを相手が開くときは、悩んで悩みぬいたときでしょうね。
でも、悲しいかな。相手に敬う心がないと、届かないことも知った60代です。
自分だって、いいかげんで詐欺のような人の言葉スルーですからね。
Commented by mahorou at 2017-02-01 14:12

★kiiさんへ

こんにちは。
ゆっくりお身体休めてくださいね。

いえいえ、とんでもないです。
そうおっしゃって読んでくださる方がいて、記事が書けます。
ありがとうございます。

明日は病院ですね。
こころはついていきますので、今日はゆっくりなさってくださいね。
まほもできること踏ん張ります。
Commented at 2017-02-01 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-02-01 21:30

★2017-02-01 20:06 の鍵コメさんへ

こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
みなさんから生きがいをもらっているとしみじみ思います。

みんなで一緒に考え、ともに悩み踏ん張っていかせてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。。。
Commented by mahorou at 2017-02-02 06:18
<成長のヒント>
 

 いい人生にするには

 いい人と出会うこと。
 

 いい人に出会うには

 いい仕事をすること。
 

 いい仕事をするには

 いい想いに触れて

 人が良くなっていくことをやり続けること。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-02-02 06:23
「ジャ ジャ ジャ ジャン~」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8

人間、どん底にいる時、
何が一番の救いになるか、
教えてやるよ。
それは、この世に自分を
必要としている人間が
いることに気がついた時だ。
その時、人間は、
この世に生まれて来たことの
意味を初めて知る。
今まで生きてきたことの
大切さに、やっと気付く。
そして自分が決して一人じゃない
ってことを悟るんだ。
自分には、自分を頼る仲間がいる。
そしてその期待に応えることが、
自分の使命なんだと知るんだ。
生きている証なんだと。
(合い言葉は勇気、三谷幸喜)


Commented by mahorou at 2017-02-02 06:24
「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20


応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。
より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。
(映画「フレフレ少女」)


人の自然治癒力を
活性化させる方法は沢山ありますが、
その一つに言霊があります。...
言霊はね、動かす方法と止める方法があるのです。
一つは言葉を上手に使って人を勇気づけ、
その人の意志で治す方法です。
これが動かす方法。
もう一つはね、敢えて言葉を使わぬ方法です。
黙っていた方が安心する性質の人もあるからです。
(はかぼんさん、さだまさし)


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-01 05:39 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ