人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ひとりじゃないからね」・あきらめたらいかんことは一つある・・・

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「ひとりじゃないからね」

あなたは
もう嫌だと思っていますね
こんなつらいことは
もう嫌だと
人生にピリオドを打つ
理由を探していますね

目的がないと
生きられませんか
なければ
見つかるまで
一緒に
いっしょに
探しましょうよ

わたしは
あなたに生きてほしい
しあわせに
なってほしい
あなたの心を
支えさせてほしい

わたしの命が
奇跡的に助かったのは
どうしてか
わかりますか?

つらくとも
あきらめなければ
しあわせになれると
伝えるために
わたしは
選ばれた
ひとりだからです

あなたは
けっして
ひとりじゃないからね

わたしのため
いいえ
応援してくれている人のためにも
生きてくださいませんか


2009.05.05



諦めも肝心。本人が辛いことを
もっと理解してあげる。
正しいことを言う時こそ、気をつける。
言い方も内容もよく考えて、一歩引いて話す。
諦めずにやっていくしかない。
(殉愛、百田尚樹)





うんうん・・・たしかにあきらめも必要だし、
人に負けても恥じゃないと思うわ。
でも、じぇったーいあきらめたらいけんのは
命ある限り生き抜くことだよ、ちがいますか。




最後まで読んでくださって
ありがとうございました

Commented by mahorou at 2017-02-11 15:19
<成長のヒント>
 

 振り返ってみて

 良くも悪くも

 大きな影響を受けた人は、誰だろう?

 どんな影響を受けたのだろう?
 

 人は

 自分が影響を受けたことを

 周りにやってしまう傾向がある。
 

 影響を受けた人のことを思い出して

 イヤな目にあったことばかりがよぎってしまうなら
 

 いつの間にか、無意識に

 周りにもイヤなことをしてしまっているかもしれない。
 

 逆に

 面倒をみてもらったり、育ててもらった人を思い出して

 感謝しているなら

 自然と周りの役に立とうとする。
 
 

 さらに

 つらい思いをさせられた人でさえも、反面教師にしたり
 

 「あのときのおかげで」と

 良き学びにできているなら

 
 どんなに逆風や逆境の状況でも

 良い展開や流れに持っていける。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2017-02-11 15:23
「わが道」

わが道を行く

いまは
自分の為に

みらいは
人の為に


2003.10.23



一緒に歩いている時は、みんな
同じ道を歩いているように感じます。
だけど、本当は違う。
みんなそれぞれ違う自分だけの道を
歩いているんです。その道は、
始まりも違えば終わりも違う。
決して同じではない自分だけの道。
でも私は、その道を
立ち止まることなく
歩き続けてきたから、
みんなに出会うことができました。
(ARIA12巻、天野こずえ)




Commented by mahorou at 2017-02-11 15:26
>知ってしまうと
>喋らずにはいられない人間。
いいことばはすぐに引用したくなる・・・まほ&まほっち


でも、あなたとあたしの個人的なことは、ナイショだよぅ。
それに関しては軽くないです。ご贔屓に。


人が困るようなことはしない、いや、したくない。
目には目を・・・はしない。
倍返し・・・もしない。
距離を取って「はなれる」。
「はなれられない」ときは…難しいわ。
修行中の60代。あと8年、踏ん張ります。


Commented by mahorou at 2017-02-11 15:52

ばかやろって叫びたい人、
みんなつまれー。

まほもそういう気持ち、いっぱいあるから、
吐き出そうよぅ。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-11 16:27
命ある限り生き抜くことだよっていい言葉を貰ったのだけど・・・^^
『ばかやろ』って叫びたい人でもありんす^m^ ぷぷぷ

今日は、お花のアレンジを2点届けて来ました。
軽井沢のお母さんと同じくらいの年齢で今だ現役でお仕事してまして、週末電車でin軽井沢。
孫の大学の費用の援助に社交ダンスをされてますよ(^_^;) 凄いパワフルなお客様。
82歳まで働く予定って仰ってました大先輩!!とても私には真似できません(苦笑)
此処には、パワフルな方が何かを求めて住みついているのかしらねぇ~♪
Commented by mahorou at 2017-02-11 16:50

★みさりんさんへ

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

パソコン故障じゃないですよ。
そのぐらい伝えたい。

トイレに鍵かけてとじこもる(籠城)か、お布団かぶって寝るか。
自分で寝るのは車椅子からベッドは無理だから、トイレか。
でもなあ、夕飯は食べる。はやくご飯を食べて寝るわ。

みさりんさんの周りにはすごい人生の大先輩がおられるんだ。
元気をもらいました。
82歳・・・20年あるわ。
やはり夢や希望が、怒りを感謝にかえるんですね。
人生の先輩もいっぱいご苦労されてきたんですね。
まほみたいに情けなくて切なくて…というのをいっぱい経験されたんでしょうね。
ありがとね。。。
Commented by tstthome at 2017-02-12 18:35
まほさん。こんばんは。
ばかやろう!って叫びたいこと 人間ならあるにきまってる!
動物は我慢などしませんからね^^ ワンコなら即ガウーです。
でも動物は自死ができませんよね。
だから、命ある限りどんなに苦しくても生きねばなりません。
その代わり、過去を後悔することも未来を心配することもなく
只今その時を、与えられた場でひたすら生きています。
人間には、知恵も想像力もあります。
それゆえ、動物のようにはいかないんですね。
でも、人間だって動物です。
命ある限り生き抜ける世の中であることを願いたいです。
Commented by tstthome at 2017-02-12 19:14
度々、ごめんなさい
ちょっと言葉足らずだったと気になって(^_^;)
上の詩の、まほさんちに遊びに来たい人が
きっと多い世の中だな~って思いつつ書きました。
本当に生きづらい世の中になってしまっていますね。
Commented by mahorou at 2017-02-12 21:12

★チロママさんへ

こんばんは。
昨日はすっごく「ばかやろう」って叫びたい思いでした。
でも朝目覚めなかったら、このコメントが残ったらいやだと思い…というか、
読んだ人が嫌な気がするかなって、コメント非公開にしたんですが、
今朝目覚められ、これが生身の人間まほの思いだから、公開しようと思いました。

チロママさん、共感し、コメントくださってありがとうです。
本当に生きていられるからこそ感情がわきますよね。
小心者だけど、自分以外の愛する人の苦しみには、
やくざ言葉でなめんじゃないと怒りが倍増。

美輪さんがおっしゃるように、怒っても解決しないって頭ではわかるんですよ。
でも理不尽なこと、いっぱいある現代。
腹が立ったら怒ればいいんだって、まほはそう思いました。

きのう7時に寝ちゃいました。
コーヒーの香りがし、、今何時と聞いたら10時だって。。。
でも結局朝の6時まで寝ていました。

苦しくても生きていけるのは、支えてくださる人がいることと、
自分も愛する人を悲しませたくないからだと思いました。

チロママさん、ありがとうです。
生きづらい世の中だけど、少しでも生きやすい世に、苦しんだ人が、
お互いに励まし合っていきたいですね。
またよろしくです。。。
Commented at 2017-02-12 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-02-13 05:57

★2017-02-12 22:59の鍵コメさんへ

おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
落ち着いた時間確保できたら伺いますね。
待っていてくださいね。。。

ありがとうございます。感謝です。
今日も楽しく生きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-11 12:13 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ