人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ヨーコさんのことばに元気をもらった…


ブログ友さんに教えてもらった、
Eテレの「ヨーコさんのことば」
日曜日8:55から5分間。
動画で過去記事も見られると判明。
これ、すごく良かった。。。



Commented by mahorou at 2017-02-28 10:30
佐野洋子さん、2010年に72歳で亡くなっています。
そのご逝去日をみたら、なんと私の父の旅立ち1年後でした。
きょう母の月命日で、父の誕生月にちゃんと旅立ったんだ。
父は私と妹の誕生日月を選んでくれたなあと思いだした矢先に、
ヨーコさんのご逝去日が2010.11.5と知った驚きは大きい。
「くよくよしなさんな」と声が聴こえたようでうれしかった。
Commented by mahorou at 2017-02-28 10:34
自分の思い通りに生きようとすると、
必ず誰かを傷つけなければならないものなのよ。
傷つけることの出来ない人は、諦めて妥協する。そのどっちかよ、人生は。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)


私は傷ついた、あの人に傷つけられた、と怒っている人がいるが、
私は傷つける方も悪いが、むやみに傷つく方も悪いと思っている。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)


一度も傷つかず、傷つけもしなかった人生なんて、
おならみたいなもんだわ。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)


精神の強さというものは一朝一夕で身につくものではない。
怒り泣き諦め辛抱しながら、苦しい現実と何とか折合いをつけて生きていく。
その経験の中で培われるものなのだ。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)
Commented by hjkig at 2017-02-28 11:18
初めまして。
ご訪問・イイネ・素晴らしい記事紹介をありがとうございます。
写真に添える言葉(キャプション)としてとても参考になり、メモで残しいつかの機会に
自分なりの言葉で「写真と言葉」の参考にさせて頂きたく思います。

ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2017-02-28 12:38

★ワトソン博士さんへ

はじめまして、こんにちは。
こちらこそコメントまでいただき感謝です。
そのようにおっしゃっていただけありがたいです。
是非ぜひお写真と言葉、見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-28 14:53
まほさん! こん^^

>「年寄りは年寄りでいい」。
うちのとーちゃんの口癖だ^m^ ふふふ

気楽でのんきで自分らしい日々がいい♡
今日はめっちゃいい天気で朝から洗濯機6回もまわして・・・すっきり冬もの。
ちょっと気が早かったか~^^: 相変わらずのせっかちさんです^m^むふふふ
今週もよろしくです!(^^)!
Commented by mahorou at 2017-02-28 20:17

★みさりんさんへ

こんばんは。
遅くなってごめんなさいね。

わぁ―うれしい。旦那さまもそういう感じですね。
うれしいです。
清潔であれば年相応でいいですよね。
「中身を磨けよ」っていう大人多くなってきましたね。
今、おとしよりを敬わない親も増えましたね。
年寄り笑うな行く道じゃ・・・と思って自覚していますよ。

お洗濯、がんばられましたね。パチパチ
まほ、家事の中で洗濯が一番好きで、
元気な頃はむら一番の早起き自称でした。
ビシッと干して爽快ですよね。
働きもんのみさりんさんが想像できますよ。

またひなまつり、盛り立ててください。
まほなりにいま準備中です。
こちらこそよろしくです。
Commented by toritai2017 at 2017-03-02 12:44
はじめまして♪コメントありがとうございます。(*^-^*)
私もこのヨーコさんのことば、毎週見ています。
違う時間帯でも放送しているようでしたが?(BSかな?)
この話を聞いていると心がホッとしたりなるほど!と感心したり。
NHKのホームページからも見られるんですね。有難う御座います。\(^o^)/
Commented by mahorou at 2017-03-03 06:24

★のぶさんへ

おはようございます。
ご返事遅れごめんなさい。
みなさんの祈りのおかげで何とか、朝は動きます。
調子はいまいちですが、エキサイトブログでもトラブらないようにと願います。

ご覧になられていらっしゃるのですね。
いいですよねえ。すかっとします。
ここで50話載っているので、まほもみては元気もらっています。

ひなまつりにご参加いただけ感謝です。
3時に無事更新できますように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-28 09:57 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ