人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ひとりごと」・まほに届けてくださいな、そおっとね・・・

まほ61歳と126日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「ひとりごと」

「がんばってね」って
これ以上何をがんばれというの

「だいじょうぶ?」って
だいじょうぶなわけないでしょ

おっきな声で怒られた

あなたの涙が
見えなければ・・・
あなたの心の叫びが
聴こえなければ・・・

あたし
気にもしなかった

でもね でもね
ひとりぐらい
おせっかいな人がいても
いいんじゃない?

あなたのこと
無関心でいられない人がいても
いいんじゃない?

2010.10.12


一番大事なことは、
どんな環境が必要かということではなく、
どんな考えで毎日生活しているか、
ということなのです。
(ヘレン・ケラー)



Commented by mahorou at 2017-03-30 08:00
<成長のヒント>

  
 早く進もうと、効率ばかりを求めたり

 損得や形に、こだわってしまったり

 世間の流行や評価を鵜呑みにしていたら
 

 偽物の幸せに

 人生を振り回されてしまう。

 
 自分にとっての

 本物の幸せの中で生きるには

 幸せの定義(認識)をしっかりすること。

 

 幸せの定義(認識)を変えれば

 モノの見方と感じ方が変わる。
 

 すると

 選ぶモノが変わり

 働き方と生き方が変わっていく。

 
 自分の人生に合うように

 幸せの定義を変えるには

 
 何が自分に幸せをもたらすのかを

 しっかり認識すること。
 

 それを分かるようになるためには
 

 ゆっくり丁寧に、モノを扱い

 ゆっくり丁寧に、味わってみて

 ゆっくり丁寧に、働いてみること。
 

 すると

 自分が本当に幸せを感じるモノが見えてきて

 豊かさをもたらしてくれるモノが分かってくる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by kyao67 at 2017-03-30 08:35
まほさん♪
おはようございます。こちらはすっかり春になってきました。
来月からまた新しい生活が始まります…新鮮な気持ちを保存できる冷蔵庫が欲しいです^^;
腐らせることなく、ちゃんと消化できるといいなと毎年おもいます…
Commented by mahorou at 2017-03-30 11:41

★kyaoさんへ

こんにちは。

>来月からまた新しい生活が始まります…新鮮な気持ちを保存できる冷蔵庫が欲しいです^^;
>腐らせることなく、ちゃんと消化できるといいなと毎年おもいます…

とっても素敵な言葉です。
そうかぁ・・・まほも腐らせず長持ちできるよう、
こころに冷蔵庫持ちたいです。

kyaoさんの感性はすごく高いです。
加藤諦三さんのお言葉もホームページでよく見ます。
人間の深層心理がよくわかります。
自分がダメだと思う落ち込みなんか・・・

あさってからもう4月ですもんね。
今年も4/1が過ぎました。
Commented by misarin-1126 at 2017-03-30 19:31
番大事なことは、
どんな環境が必要かということではなく、
どんな考えで毎日生活しているか、
ということなのです。
(ヘレン・ケラー)
流石!いい事を仰ってますよね(Q )) ><ヨヨ

成長のヒントもありがとう(^O^)/

やっと!凜さんの熱が下がってほっとしています・・・私は眠いです^^:
一昨日の朝は、別のワンコでこのまま死んでしまうのではと心配しました^^::
皆様からのコメント有難かったです!
色々な人が居てもいいけど・・・人様に迷惑をかけない生き方をして戴きたいなぁ~!
いい大人なんだからって張り紙して来たいよ(笑)
また、雪予報で凹む少し疲れたのでゆっくりとお邪魔させてください。
excite変わっていて驚いたけどねっ^^:::

Commented by mahorou at 2017-03-30 20:13

★みさりんさんへ

こんばんは。
本当に大変でしたね。
みさりんさんも相当痛い思い、怖い思いをし、
本当に怒れてきますよね。

おっしゃる通り、ほかの人への思いがなさすぎ。
だってちっちゃい子だったら大怪我で恐怖。

おとながもう自己満足の世界。
これじゃあ、幸せ度世界51位になっても当たり前だけど、
何かあってからしか動かないってバカげてる。
人の命は重いんだぜ。亡くなってからじゃ遅いんだ。

みさりんさん、凜さんの熱が下がってよかった。
そっちはゆきなんだね。雪は嫌だけど、凜さんが落ち着く時間にしてね。
神さまはみさりんさん守ってくださるからね。

エキサイト変わって、しばらく迷いそう。
明日は腎臓結石の病院行ってきますね。
おやすみなさい。
Commented by umemomo at 2017-03-30 20:48 x
まほさん。こんばんは~。
(*^▽^*)

今日はかなり暖かくなりました。いい感じ(^^♪。

今日は、出席だけで失礼します。「は~い!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
ちと、仕事疲れました。早く休みます。。。

エキサイト、変わったのですね。
コメント欄がなかなか開けなくて、難儀しました~。
~>゜)~~~

まほさん。明日は病院ですね。
行ってらっしゃい!


Commented by misarin-1126 at 2017-03-31 08:03
まほさん! おはようございます^^
>エキサイト変わって、しばらく迷いそう。
朝から何処を開いたらよいのか迷ってしまいした^m^ ふふふ
今日は、腎臓結石の病院なんですね。
そちらのお天気が心配ですが、寒くないようにされてお出かけしてください。
いってらっしゃい!
Commented by mahorou at 2017-03-31 16:36

★umemomoさん
★みさりんさんへ

ありがとうです。エキサイト、コメント欄開きにくいし、なんだかトラブってるね。

とりいそぎ。

病院変わらずでだいじょうぶでした。
おかげさまでした。
Commented by misarin-1126 at 2017-04-03 18:01
>物忘れが多いは・・・物覚えが悪い証拠でもあるらしい・・・

最近!ものすごーく物忘れが多くて悩むところです^m^
ちょいとやる気が無いみたいな私でーす(^O^)/

60歳からはゆっくり歩めるのです^m^ ふふふ
別の人格の持ち主になってみたいなぁ~どんな風には秘密^^
Commented by mahorou at 2017-04-03 21:19

★みさりんさんへ

こんばんは。
みさりんさんはやることいっぱいだもん。
覚えておくこと多いもの。
多忙はすごく関係します。

それとあんなことあったんだもん。
対応の温度差…なんでしょうね。
むかしはそうじゃなかったのに、
今は環境がよすぎると、心って育ちにくいのかな。

お金持ちの人はやはり人格も良く、弱い人を守ってくれた昭和と、
現代は違うんだね。。。
そだちにくいのかな。ありがたみがないのかな。
苦しんだ人は人さまの悲しみもわかりやすいのかな。
体験は宝かな。

みさりんさん、別の人格にならなくていいよぅ。
私は今のままで高めていける方だと思うよ。
もし違う人格なら、まほと出会わなかったと思います。

ゆっくり心も休めてね。。。

Commented by misarin-1126 at 2017-04-04 08:33
まほさん! おはようございます!
何時も的確なコメントをありがとうございます^^

経験は宝ってホントよね♡
宝に感じられる自分でありたいと節に思います。

でも、理不尽な人や事が余りも多いのも事実でして、
時々野蛮人になってめちゃくちゃしたくなります。
色々と便利になりすぎて、何か置き忘れて来てしまったような・・・ジレンマです。
心をクリアに自分らしく生きてますのでほっといて(^O^)/ 隣に向かって叫んだよ(笑)
まほさんには・・・何でもお見通しで参ったです^m^ ふふふ
今日も一日健やかに過ごせますように・・・。
Commented by まほっち at 2017-04-04 20:14 x

★みさりんさんへ

ありがとうです。
ゆくりまたご連絡させてくださいね。

お気持ちわかります。。。
吠えてください。
腹はしっかり立てるの繰り返しですが、
ちょこっとずつ免疫力できていると信じますよ。

本当理不尽多いです。
歳を重ねるというのはある意味理不尽さを知ったうえで、
おまえはどう生きたいのか…問われている気がします。

腹が立つことあるというのが生身の人間の修行途中でしょうか。
70代になったら、聖なる諦めとなるんでしょうかね。。。

ありがとうです。今日はゆっくりします。
Commented at 2017-04-09 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-13 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-04-18 11:31

★鍵コメさま おふたりへ

ありがとうございます。あたたかなお言葉うれしいです。
今日は所用ありでリハビリ休みました。

みなさんに、まほはバカなおばさんやな、・・・とクスリと笑ってほしいです。
本当に世知辛い世ですが、
腹立てながらも進んでいるものですねぇ。

怒る元気あれば、だいじょうぶ!!1
また這い上がれます。何度でも、生きておられる限り。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-03-30 07:58 | 2017年のつぶやき | Comments(15)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ