あなたが「あほくさ」と思う時はどんな時ですか。。。

2018年2月2日金曜日/まほ62歳と70日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


♡あなたは「あほくさ」「あほらしい」と思うことありますか。
 あるならば、どんな時ですか。


「今日という日を笑って泣いて」

あさ ドラマ観て 泣いて
ひる ドラマ観て 笑って
よる ドラマ観て 泣いて

これで
安心して眠りにつける

神さま・・・
今日という日を
あたしにくださって
ありがとうございました

明日の朝も
「おはようございます」と
笑顔で
挨拶できますように


2014.03.07


うまくいかないことが
たくさんあるのが人生。
でも、そのうまくいかないと
思っていることが、
もっと長い目で見たその先で、
今感じる損よりも大きな益を
もたらしてくれることも多い。
(ロングテール)


a0125751_16571385.jpg第2回プラチナブロガーコンテスト
    自由部門に応募します


[PR]
Commented by peninsular6931 at 2018-02-02 09:37
税金から高い給料を払ってる議員のとんでも無い馬鹿な発言を聞いた時!!!
あほくさ、辞めて!
Commented by mahorou at 2018-02-02 11:46
★志摩次郎さんへ

こんにちは。
ある、ある、ある・・・ですね。
ほんとうこれこそ「あほくさ」です。
開いた口が塞がらないのに。。。

志摩次郎さん、術後検診のこと承知しました。
どうぞお大事になさってくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-02-02 12:53

「あほらし」と思うまほっちも「あほ」なんですね。

良かれと思ったことが悪いほうへ進むと、
「あほらし」を通り越して自己嫌悪。

むかしの40代のまほっちなら自己嫌悪をひきづっていたと思うけれど、
誰にでも自己嫌悪な感情はあるということを知った60代。
いかに悪感情を長引かせないかわかりかけてきた。

少しずつ変なプライドを手放せるようになった気がする。
プライドと思っていたのはプライドじゃなく「執着」だった気がする。

生きておられる限り、人間は成長できると知った。
できるかできないかではなく、「したい」かどうかだ。
4回目の成人式目指し、心だけでも美しく生きたいと願う。。。

「べっぴんさん 腹を立てれば 5割引き」
べっぴんさんじゃないまほっちよ、どうする?

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-02-02 13:38 x
まほっちさん、みなさん、こんにちは♪ (*^▽^*)
nonishi地方は、心配された大雪も、中雪位で済みそうです。

『あほらし』は、毎日(今も)夫の強迫行為(長時間の手洗いとか)です。
この季節、主婦でもないのにガサガサでシモヤケが出来そうな手をしています。
自分自身も「バカみたい」と思うのに止められない、本当に不思議な病気でなんです。

おっと、愚痴になりました!患っている相手の立場に中々立つのは難しいですが~~
『止まぬ雨は無い』今日の辛さがやがて笑える日くることを信じて、踏ん張って
生きて行きたいと思っています。毎日素敵な言葉をありがとうございます♪

追伸
「米寿の会」のこともコメントや★を戴きありがとうございました。
少しボケも始まってる母ですが、時々見せてくれる優しい笑顔が 私を
癒してくれました。少しでも長く、そうして欲しいと願っております!
Commented by misarin-1126 at 2018-02-02 14:36
まほさん! こん^^

あさ ドラマ観て 泣いて
ひる ドラマ観て 笑って
よる ドラマ観て 泣いて

これで
安心して眠りにつける

こう言うの私は大好きです(*^^)v

自分が自分らしくいられることはとても大事。
無理をするとストレスが溜まるものね^^:

またもや、雪でtensionもマイナス気味で春が待ち遠しいみーちゃんです(笑)
童謡では、春よ来い 早く来い あるきはじめた みい ちゃんでしたね^m^ ふふふ
Commented by mahorou at 2018-02-02 20:39

★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
お母さまの米寿お祝いおめでとうございました。
笑顔が娘にとったらとてもうれしいですよね。。。

わかる気がします。
そう思えるんだから本当に見ているほうはつらいですよね。
私は入院したころ、おかしくって、車いすで連れまわされ
付き添いの看護師さんがいなくなると不安と恐怖で大声で叫んでいました。
マルっと幼児といっしょでした。
だから不安を抑えられず、考えたらバカみたいなこともしていました。

でもご本人様、ちゃんとわかっておいでですから「だいじょうぶ」です。
時間が漢方薬です。
今思うとどれだけめちゃくちゃでも、ちゃんと春は来るのだと思いました。
のん♪さんがついておいでだったら大丈夫ですよ。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-02-02 20:55

★みさりんさんへ

こんばんは。
そちらは雪ですね。
見ているには少しの雪はいいですが、大雪だと、
すごく生活に影響しますよね。

みさりんさんのお花のケーキ、どれもすてきでした。
甘いもの控えていましたが、
昨日の夜、もらった「どら焼き」を血糖値気にせず食べました。

あほくさ…と思ったら、まほっちは食べるに限ります。
体や心が病まないよう発散です。
大病の教訓は、頑張り過ぎ、我慢しすぎたら、ダメだったということ。
もう泣こうが喚こうが元には戻りませんものね。
過去に縛られず、今を楽しんで生きますね。

もうすぐ春。春よ来い♪…まほっちも口ずさみますね。
あったかくね。

まほっち
Commented by planet-of-love at 2018-02-02 21:45
自分でくよくよして悩んでて
そのうち、あ~あほくさっって考えるのをやめるとき。。。
Commented by mahorou at 2018-02-03 11:58

★Sachiko/Umiさんへ

こんにちは。
ご返事遅くなりました。

そうですよね。あります、あります。
結構悩み続けたとき、悩んでも結果出ないと悟って、
「あほくさ」って思えますもんね。

あほくさ…と思えるまでには、過去に真剣に悩み考えた足跡があってこそですよね。
すごーくコメントに共感しました。
ありがとうございました。

まほっち

Commented by まほ at 2018-02-04 08:51 x

★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。
暦の上では立春というものの寒いです。
寒さが苦手になったまほっちはあったかい春を望みますが、
さむいと感じられるというのは別の見方をすればありがたいことですね。

暑い夏には冬を望み、寒い冬には暑い夏が恋しい・・・
なんと人間はわがままでしょう。
葉っぱを落とした樹々が、寒さに耐え、春を待っています。

なんにでも順番があるのですね。
悲しみの先には嬉しいことが。。。

うれしい時にうれしいと、
つらい時につらいという気持ちを
吐き出せるのがここかもしれません。
目には見えなくても、言葉にしなくても、
あなた様の気配を感じ、あったかい気持ちになれます。

さぁて、また明日から仲良くしてくださいね。
あたしも今を楽しみますね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-02-04 22:11 x
まほっちさん、こんばんは。
今日が立春だったのですね~♪
まだまだ厳しい寒さが続きますが

本当に人間(特に夫(^_-)-☆)はわがまま。
冬は大嫌いだと言ってますが、夏になれば
うだる暑さに文句ばかり言ってたかと・・・

でも、おっしゃる通り、少しずつですが
順番に春が近付いているのですね。(^。^)h
悲しみや辛さも少しずつ和らいでくれますよね?

あきらめると、その順番も狂ってしまうかも??
あきらめずに、淡々と、でも!少しだけ努力して
春を待ちます♪(今は歯磨き終わるの待ってます)
Commented by misarin-1126 at 2018-02-05 08:27
まほさん! おはようございます(^O^)/
今!私もどら焼きを半分食べました・・・。
一緒でしたね(*^^)v
血糖値も気になるけど、餡子は大好きなので止められません^^:

今週も宜しくです(*^^)
Commented by mahorou at 2018-02-05 14:12
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。

本当に自分を振りかえりますと、
どんなにショックを受け凹み悲しみ、絶望を味わっても、
こうして今存在できているというのは、まぎれもない事実であり、
何とかなってきたんだと思えます。

子どものように「泣いた子がもう笑った」というように、
即変わることは大人にはないですが、
季節も、夏のあとすぐに冬でもないように、感情も、
飛び級のようなものは、ほとんどないですね。

信じられない心が不安を増長しますが、
安心するには、根拠なしで信じることかも知れません。
悩みたくったことも時間が解決してくれること多いですね。

わかっていても、待てない気になりイライラしますが、
イライラしても問題が解決するわけでもなく、
諦めず流されていいかも思うこの頃です。
そう思うと「あほらし」とおもえてきたり。。。
このくりかえしでしょうね。

まほっち

Commented by mahorou at 2018-02-05 14:21

★みさりんさんへ

こんにちは。
あーー、いっしょでしたね。
甘いもの欲しい時ってありますね。
あたしは「あほらし」と思うと、空腹感なくてもおかし食べます。
そうすることで自分の感情のバランスとっています。

そういう時には太ることや血糖値高くなること、
へっちゃらです。
これ以上病気になりたくないので、いい意味での自己防衛でしょうか。。。

みさりんさん、こちらこそ、よろしくお願いします。

まほっち
Commented at 2018-02-05 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-02-05 18:08
★2018/02/05 16:27 の鍵コメさんへ

こんばんは。
お知らせくださってありがとうございます。
一緒に踏ん張らせてくださいね。
痛みを忘れられる瞬間はご慈悲と感謝します。

もうすぐはるですね。
私もぼちぼちやりますね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-02-02 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(16)