歳を重ねると・経験が豊富で感受性が強くなるようです。。。

2018年3月12日月曜日まほ62歳と108日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「涙に理由はいらない」

人間はいつも
同じ感情では
いられない

このことを
しっかり
心に刻んでね

一日中
笑っていることも
一日中
泣いていることも
絶対出来ない

だから
理由もなく
泣けてくることが
あっても
心配ないわ

理由が
ないんじゃなくて
ちゃんと
小さいことの
積み重ねがあるのね

う~ん
平たく言うと
いままで
アナタは
我慢しすぎていたんだよ

水の流れを
せき止めて
その障害物を
外したら
勢いよく流れるのと
おんなじ理屈

心配しないで
思い切り
泣いてごらん

恥ずかしいとか
我慢する必要ないからね

ワタシは
涙が涸れるまで
泣いたよ

そうしたら
心の中が潤って
まるでしおれた花が
しゃんとするように
元気になれたんだ


2008.05.14


昨日の健康番組「ゲンキの時間」の 涙活  をみたら、
泣くことは副交感神経(リラックス)を高め、
ストレスを軽減で効果は1週間もあると、科学的にも実証されたとのこと。
泣くことを我慢し続けると、免疫力も低下で、病気になりやすいとわかりました。
笑い同様、ときには思いっきり泣いて、交感神経(ストレス)と
副交感神経(リラックス)のバランスをうまくとろうと思いましたよ。




[PR]
Commented by mahorou at 2018-03-12 12:15
まほファミリーのみなさん、
ひなまつりをご一緒していただけありがとうございました。

実はこの記事の頭にお礼を書こうとしたら、
文字制限がかかりエラーになるんです。
長文でもないのに、対処できず、コメント欄でお礼申し上げます。

また来年よろしくお願いします。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-03-12 15:40
まほさん!こん^^
今年も、全国の個々のお雛まつり楽しませて戴きました(^-^)
ありがとうございました。

今日、うさぎお雛様を片付けて『また、来年』
ゆっくりとやすんで貰いました(#^.^#)
私も、ゆっくりと始動開始します。
今週も宜しくです!
Commented by mahorou at 2018-03-12 16:54

★みさりんさんへ

こんにちは。
わたしも大切な方からいただいたお雛様、
また来年ねと言って片付けてもらいましたよ。
いくつになってもうれしいものですよね。

明日はリハビリです。汗かいてきますね。
こちらこそ仲良くしてくださいね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-03-12 18:41 x
まほさん、みなさん、こんにちは。(こんばんは、かな?)(*´ ▽`*)
昨日は、あれから又丁寧なお返事を戴きありがとうございました。そして
マイブログへのお星様も!そして々今日の記事は、まるで私に向け書いて
下さったみたいで?(スミマセン明るいB型的?解釈で)心に沁みました!
泣いたり大きな声出すこと(隣りに響かぬ程度に)は絶対必要ですよね~。
今日も嬉しいアドバイスをありがとうございました。元気を戴きました!!
Commented by mahorou at 2018-03-12 20:26

★のん♪さんへ

こんばんは。
今日の記事のように思っていただけましたか。
ありがとうございます。
実は昨日コメントいただく前に出来上がっていたのですよ。
不思議なんですが、シンクロですよね。
こういうこと異常に多いので、「まほっち、天才」と言いたくなります。

きっと自分の深層心理にあるのだと思いましたよ。
本当、泣くこといいそうです。
むかしは我慢せよと育ったので、余計男性は我慢してると思います。

のん♪さんが元気になられたなら、とっても嬉しいです。

まほっち
Commented by bienes at 2018-03-13 18:36
まほさん こんばんは~
ドキッ、ホー、そうかもね、うーん確かにね・・・
こころでつぶやきながらいつも読んでいますよ
いつもありがとう
我慢していると胃が痛くなります  ハイこれからはたまには泣きます~
あの人イヤだなーは連鎖の法則?! 確かにそうかも・・
気にしないで 明るく暮らします(*^^*)
Commented by mahorou at 2018-03-14 16:51

★bienesさんへ

こんにちは。
昨日は体調悪く、コメント見逃がしごめんなさい。
いつもお読みくださってありがとうございます。
自分が注意したいことつぶやいているので、そのようなお言葉うれしいです。

今、宇佐美百合子先生のブログを読みましたら、
イライラするときの呪文は、
「そのお役、おりま~す」と心の中でつぶやくといいとありました。
「役」というのがみそだそうです。
妻・母親・娘…って意味だそうです。

あたしも試してみますね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-03-12 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(7)