人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自己反省は必要だけど自己否定はやめたいわ。だってあなたは充分踏ん張っているもん。。。

2018年3月13日火曜日まほ62歳と109日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15


「感じの悪い人」というのは、えてして
「感じ方の悪い人」の前に現れるものだ。
逆にいえば、「感じ方の良い人」の周囲には、
「感じの良い人」が集まってくる。
どうして自分の周りには、
こんな嫌な奴ばかりいるんだ、と感じたら、
自分のことをもう一度振り返ってみると良い。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)


Commented by mahorou at 2018-03-13 07:33
まほファミリーのみなさんへ

今日はリハビリです。
記事は予約投稿で12時です。

あなたの周りにも「感じ悪~」と思える人、
一人ぐらいいらっしゃるでしょ。
残りはいい人でしょ。
だからね。。。そんな人のためにいやな気持ちひきづらないでくださいね。
今日も楽しいこと見つけましょ。

まほっち

Commented by umemomo at 2018-03-13 14:01 x
まほさん。こんにちは~。
(≧▽≦)

リハビリ、おつかれさまです。

こちらは本日は、かなり暖かいです。
三寒四温ですね~。
空が曇っているのも、春だからか?花曇りなのかもしれません。

引き寄せの法則・・・ですね!
いい人の周りにはいい人が集まる。
感じ悪い人には、なぜか感じ悪い人が集まる。
謙虚に、今の自分はどっちやろ~?と常に識別力を磨き
傲慢さをなくさないと痛い目に合います。

間違ったら謝る。親切にされたら、感謝する。
人生は、シンプルでいいのかもしれません。

まほさん。では、またね~。
( *´艸`)
Commented by misarin-1126 at 2018-03-13 17:28
まほさん! こん^^
今日はね17℃で暖かい一日でした。
リハビリお疲れ様でした(^-^)
まほさんも無理なく過ごしてください(^◇^)
いい汗かいた後には、御褒美どうぞ(^O^)/
Commented by peninsular6931 at 2018-03-13 19:24
リハビリお疲れ様。
菜の花が咲き誇り金色の絨毯を作り、梅の花も満開で紅白の林を作って居ました。
もうすぐ過ごしやすい春真っ盛りになりますね!
Commented by まほ at 2018-03-13 19:38 x

★umemomoさん
★みさりんさん
★志摩次郎さん

コメントありがとうございます。
リハビリ後、遅いお昼をとって、疲れたので、今まで寝ていました。
食欲もないので。胃腸風邪の前兆でしょうか。
明日ゆっくりお休みしますね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-03-13 20:58 x
まほさん、大丈夫ですか?(・。・)h
リハビリ 頑張り過ぎちゃったかな?
ゆっくり休んで完全に治して下さい。
もちろん、返信無用です!<(_ _)>
Commented by あか男 at 2018-03-14 16:25 x
こんにちは!
いつもありがとうございます😊
リハビリお疲れさまでした!
Commented by mahorou at 2018-03-14 16:55

★のん♪さん
 
 昨日は忘れられない記念日だったのですね。
 来年は、真っ先にお祝いに伺いますね。
 リハビリ、ボチボチやった割に、ものすごく体力消耗で、
 体力のなさ思い知り余計疲れました。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-03-14 17:17 x
まほさん、お疲れの中なのに、嬉しいコメントをありがとうです。
来年、忘れちゃっても大丈夫! シツコイ私は又書いちゃうと思うので。
60を越えると、身体も中々思うように行きませんよネ。お互いボチボチで!

追伸:あか男さんとkanahiroさんを混同されているようですよん!(^_-)-☆
Commented by mahorou at 2018-03-14 20:44
★のん♪さんへ

あじゃー、間違えました。
おひなさまに出品いただいた方がkanahiroさんで、
あか男さんが手術された方でした。
すぐ削除しまして新たにコメント返ししますね。
教えてくださってありがとうです。

取り急ぎ、まほっち
Commented by mahorou at 2018-03-14 20:53
★あか男さんへ

人違いし、ごめんなさい。

ご退院おめでとうございました!!!
そうですよね。。。
わたしもかえって不安になると思います。
でも・・・でも・・・どんと構えてください。
まほっちも心配なお気持ち持たせてもらいます。
結果は17日でしょうか。
総和は「8」、無限大の可能性を秘めている日です。
いい様に転びますから。。。祈っていますよ。
ブログの★で応援しています。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-03-14 21:16
まほファミリーのみなさんへ

体調を整えたいので、15・16日は予約投稿0時で前の時間に戻します。
コメント欄閉じましたが、ここにお書きください。
今週はちょっとゆっくり休み、また来週から仲良くしてくださいね。
来週は火曜日と木曜日が病院で、火曜日は血液検査もあるので最後の悪あがきで、
リラックス状態を作りますね。

まほっち
Commented at 2018-03-14 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-03-15 09:23
★鍵コメさんへ

こんにちは。
右首も腰の痛みも食欲も落ち着いてきました。
20日の血液検査のため、悪あがきし、リラックスしますね。
今日はすごくあったかそうです。
もうそれだけでうれしいです。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-03-13 12:00 | 2018年のつぶやき | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ