人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

2年前の今日どんな記事を書いていたのか…そうだ、そうだと納得。。。

2018年3月28日水曜日まほ62歳と124日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「想像してみ」

目がみえるとさ
見たくもないものが
みえてしまう

耳がきこえるとさ
聞きたくないことが
きこえてしまう

見えなければ
聞こえなければ
知ることもない現実

いつだって
悲しんだり
落ち込むことなど
ないんだよ

キミも
そうなりたいだろう?
一度なってごらんよ

そうしてさ
感じてみるんだよ

何が見えた?
何が聞こえた?

悲しくても
落ち込んでも
見える目と
聞こえる耳に
戻してくださいって
祈るんじゃないかい?


2010.12.25 





Commented by mahorou at 2018-03-28 06:29
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
昨日はリハビリで外に出たのですが、
部屋より外のほうが暖かでした。

やはり、春っていいですね。
さくらの花に「絶対退院する」と誓ったのは、2001年の病院の屋上からさくらを見たとき。
こんなにもきれいで涙が次々流れるものかと知った退院翌年2003年のさくら。

さくらにはいろんな思いがある。
「今年も逢えたね、ありがとう」というと思う。。。

パソコン入力、不調で、コメント欄閉じていましたが、
なんでも書き込んでいってくださいね。

まほっち

Commented by mahorou at 2018-03-28 07:17
2013過去記事コピー

「現在進行形のワタシ」

アナタとは
100年後に
お会いしましょう

どうぞ
このワタシを
おもいっきり
自由に
想像してみてください

夢でいいんです
実物と正反対で
夢でいいんです

外見は
整形手術のあとでも
内面だけは
変えられませんから

磨いておきましょう
アナタの
想像を
裏切らないように

修業中の
ワタシと
出会ってくださって
ありがとう


2008.09.13

人の成功を妬んで
石を投げてくる人なんか
どこにでもいる。...
でもね、そんな人たちが
投げる石なんか
かすりもしないくらい、
あんたは自分が思う以上に
高いところまで行けているの。
それでも、不安なら、
もっともっと昇ればいい。
昇れば昇るほど、
石を投げてくる人が増えるだろうけど、
投げた石はあんたには当たらない。
投げた本人にかえってくる。
ほうっておけばいいんだって。
(望郷、湊かなえ)

「変なおじさん」という言葉がはやりましたが、
「変なおばさん」がいてもいいと思います。
見た目は悪いけれど、噛めば噛むほど味が出る
「スルメ」のようなおばさんを目指します。
人生の喜怒哀楽が刻み込まれたような「シワ」が
生き方の理想かもしれません。。。

起こってしまったこと、
なってしまったことはしかたがない。
だから、あとはどれだけ自分が
冷静な自分に戻れるかどうかだ。
(すべてを否定しない生き方、東儀秀樹)
Commented by mahorou at 2018-03-28 07:20
「いいじゃん音頭」

「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05
Commented by あか男 at 2018-03-28 09:34 x
今日の言葉、とても最後がとても深いですね…
Commented by 石畳のん♪ at 2018-03-28 15:35 x
まほさん、あか男さん、みなさん、おはようございます!(って、うちだけ?)
『いいじゃん音頭』最高ですね!(“じゃん”は実家あたりでも頻出してました)
あと『さくら』の詩は、私が大好きな一つです。(コメントが遅くなりましたが)
Commented by mahorou at 2018-03-28 16:31

★あか男さんへ

こんにちは。
いつもお読みくださってありがとうございます。

あか男さんももうすぐ届き、睡眠が良くなられること祈っています。
ご家族の方、みなさん明るくて素敵ですね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-03-28 16:40

★のん♪さんへ

おはようございます。
芸能人のようなおしゃべりです。

『じゃん』って、きっと方言ですね。
ご実家のほうでも使われますか、よかったぁ。
まほっちってなんと言葉遣いが悪いのかと思われた人もみえますね。
通訳すると、「いいじゃないの」・・・ですよね。

ありがとうございます。
【さくら】の詩に1票入れるの漏れてました。
ごめんなさいね。すぐやりますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-03-28 19:04

まほファミリーのみなさんへ

こんばんは。

苦しみ、悲しみ、悩み・・・それらの積み重ねで深くなります。
しかし、つらいことではありますが、真剣に考えるから深まるとも思えます。

こたえなどありません。
納得できるかは本人様が苦しむ中で見つけた「こたえ」だけです。

まほっちは弱くてもいい、涙は無理に止める必要ないと。
歳を重ね、実感しました。
理不尽なこともいっぱいあるとわかった60代。
きっと、きっと佳き道が見つかります。
あたしといっしょにに宝探ししましょうよぅ。
やくそくですよ。。。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-03-28 00:00 | 過去のつぶやき | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ