深い詩を書かれる方でしたね。。。まど・みちおさんのことを少し。

2018年4月6日金曜日まほ62歳と133日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「けしゴム」

自分が 書きちがえたのでもないが 
いそいそと けす
自分が書いた ウソでもないが 
いそいそと けす
自分がよごした よごれでもないが 
いそいそと けす
そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと  
正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて

(こんなに たしかに まど・みちお詩集)



[PR]
Commented by mahorou at 2018-04-06 16:53

まほファミリーのみなさんへ

さくらの花びらが
散っていくように

あなたのかなしみも
あなたのくやしさも
あなたのせつなさも
軽くなられますように。。。


また来週仲良くしてくださいね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-07 00:04 x
まほさん、こんばんは。(今日は夫の心療内科日で
そのあと買物・プチドライブで今頃戻りました!(^_^;))

MUSTとWANT(スペルあってるかな?)例え、分り易かったです!
ありがとう。ズボラな割りに案外そういうところあるあるな私です。
心療内科の先生にも『あるがまま』※というお話を改めて伺いました。
  ※強迫性障害の有名な治療法:森田療法の考え方

家族は患者の行為を全て否定し止めさせたくなるけれど、完璧でなくても
減らせるだけでもヨイのでは?という感じかな。私は夫が色んなことを気にし
基本的な生活に異常に長い時間がかかることにウンザリしているのですが~~
本人が一番苦しいのだから、もう少し大きな目で見ようと思いました。(-_-;)
(患者も苦しいが家族も苦しいのだということを夫に言ってくれたのも嬉しくて)

こちらの話を長々書いてしまいましたが、心にストレートに響く
『詩の世界』って素敵ですよね。今日の方は存じ上げずで言葉も
分り易すそうなのに奥にあるもの?までは気付けずの私でした。

一方、まほさんの詩はストレートに伝わりました~!(*´ ▽`*)
勝手なこと言ってスミマセン!まほさん始め彼のファンの方にも・・・
Commented by mahorou at 2018-04-09 07:09
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
ありがとうございます。ご返事遅れて、ごめんなさいね。
また今日から仲良くしてください。

週末から肌寒くない、体調が悪くなる人も多そうですね。
あったかくしお過ごしくださいね。

まど・みちおさん、お名前は聞きなれなくても、
誰でも知っている童謡『ぞうさん』の作詞家です。
掲載した詩は、まほがすっごく気に入ってる詩です。
今じゃ、あんまり使われない「けしごむ」ですが、
そのカスにまであのようにあったかいものを感じられて…
涙が出るほどやさしいなあって。

ああー、先生のお言葉うれしかったですね。
私も今ならわかります。
家族がどんなにつらかっただろうと。。。
そうですよね。
励ましの言葉より、受け止めていただけたという感じる心のほうが、
一歩前に踏み出せやすいかも…ですね。

毎日見ているほうはとってもつらいと思います。
だから私の場合、パソコンに向かっている姿に安心するようです。

ありがとうございます。
言葉って、すごい力がありますね。
のん♪さんの言葉はいつもやさしい配慮があります。
言ってはいけない言葉も多々ありますが、
言うことによって、さらにひとを輝かせる言葉もありますね。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-04-09 07:11
ごめんなさい。誤字ばかり。
寒くなり・・・でした。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-04-06 00:00 | ★まど・みちおさんの詩 | Comments(4)