4/19・・・「幸せにいく~」と元気が出る日です。。。

2018年4月19日木曜日まほ62歳と146日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29




a0125751_14593294.jpg
2018.04.19・・・1票


[PR]
Commented by maehimawari at 2018-04-19 05:56
おはようございます。
本当にそう思います。
私も無い物ねだりは止めたつもりですが・・・
元気になるとついつい欲望も出てしまいます。

今、あの時の恐怖絶望を思い出し、あらためて生きられる事に感謝しています。
いつも、気持ちを原点に戻して頂きありがとうございます(^^♪
Commented by mahorou at 2018-04-19 06:24

★ひまわりさんへ

おはようございます。
とんでもありません。
今はえらそうに書いていますが、大病してから1年近く腐っていたのですよ。
だから、無理に自分の気持ちに対し、ダメだとお尻を叩く必要ないですもんね。

そう思いますと、ひまわりさんには短期間にいろいろあられたのに、
前を向いておられてすごいご努力だと思っています。
私が、一人残った時、そのようになれるか全く自信がないですが、
でもひまわりさんのように、故人が安心できる姿でいたいと思います。

ありがとうございます。そのようにお優しいお言葉、ありがたいです。
ブログを更新できる生きがいをもらっています。

今日は朝一で病院です。
晴れています。空を見上げますので、ついて行ってくださいね。

まほっち
Commented by fu-ta110 at 2018-04-19 08:05
おはようございます(´・∀・`)
今日はいい日。いい日にしましょう!

なかなかいいように思えない時ってありますが、
「今」を大事にしようと思います。

こちらもすごくいい天気です。
今日はたくさん空を見ます。
一緒に行きます。

今日寝る頃には終わっています。がんばれ!
大丈夫ふんばれる!
Commented at 2018-04-19 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-04-19 18:01
★風太さん
★2018-04-19 10:22の鍵コメさん
★応援くださったまほファミリーのみなさん

ありがとうございました。
病院の結果は予想通りでした。
それよりも衝撃なのは、来月から先生が代わること。
異動だそうです。それもご本人は一切おっしゃられず。
診察後、看護師さんから聞きました。
11人目の主治医はいい方で長く、安心しきっていたので、
残念でなりません。。。

明日、ゆっくりとおひとりずつご返事させてくださいね。
心でついて行ってくださり、心強かったです。
ありがとうございました。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-04-19 18:13
大好きで夢中になれる「何か」を見つけてほしい。
それはきっと、海に投げ出された時にしがみつけるブイのように、
つらい現実に溺れそうな自分を救ってくれる。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)

自分に合った場所と巡り合うのは、あとは確率だ。
大事なのは、自分が花であるという
自覚を失わないことなのかもしれない。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)


-------
自分が心地よい居場所は「ここ」です。
ありがたいです。
自分の気持ちを吐き出せる場所であり、
やさしく黙って聞いてくれる人がいるから。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-19 19:00 x
まほさん、お帰りなさい!スッカリ出遅れでした。(^_^;)<(_ _)>
主治医さん移動のショック!!痛い程お察しします。夫も何度か経験
その度に、悲しい思いをしました。しかし・・・新たな出会いもあり

悲しみもいつしか癒されて行く様です。 きっと次の主治医さんもヨイ方に
決まっています!又ヨイ患者さんパワーで、先生を育てて差し上げることも
できますよね!?まほさんは それが出来る方だから、私は安心しています。

検査結果は、中位だったのかな??それならOKですネ? 次回は きっと
そちらもヨイ結果になることを期待しましょう♪(*^。^*  )窓の外はスッカリ
新緑パワーが漲っています。自然にも力を戴いて週末を乗り切りましょう!(^O^)/
Commented by misarin-1126 at 2018-04-19 20:53
まほさん!
埼玉で成すこと全て終わって信州に戻りました^^
埼玉で日々は芸能人並み(苦笑)多忙でへろへろです!!
私の住む所は今が桜が満開で水仙にチューリップも花盛りですよ。

>それよりも衝撃なのは、来月から先生が代わること。
之はかなりショックで不安ですね・・・お察し致します。
少しゆっくりしましょうよ。
Commented by mahorou at 2018-04-20 06:45
★風太さんへ

おはようございます。
昨日はついて行ってくださりありがとうございました。

まず、血糖値はクリアー、
糖尿病が詳しくわかるHbA1cは先月のぎりぎり数値より0.3下がり、〇。
中性脂肪は少しだけ基準値より外れた。
胆石が疑われる数値はなぜか正常値に。
でも、エコーの結果小さい石があるそうでした。
これに関して投薬もなし。そだつのは「油」だからひかえるようにと。
しかし、糖尿になってからてんぷらは皆無だし、揚げ物と言ってもほとんど食べないので、
やはり石ができやすい体質かなと思いました。
あと、水分量がわかる尿素窒素が高かった。これは水分量が足りてない証拠らしく
27日に行く病院でも指摘されますよとのこと。
おなかが痛くならないことだけ感謝します。

先生が代わられること、とっても残念。
謙虚で上から目線なく、それよりも私のポートを丁寧に読み考えてくださった方。
やっと長くいてくれる先生で感謝していました。
とっても体が疲れてるはずなのに、眠れず、よっぽどショックだったんでしょうね。
次回は5/17で新しい先生です。すごく若い先生が着任されるみたい。
12人目の先生にドキドキです。

はい、風太さんがおっしゃるように「今」楽しみますね。
今日もいいお天気です。

まほっち


Commented by mahorou at 2018-04-20 06:56
★2018-04-19 10:22 の鍵コメさんへ

おはようございます。
いつも応援してくださってありがたいです。
それなのに、わたしの詩に感動してくださって、まほっちに喜びをくださってありがたく、とっても幸せです。

また「いつだって つながって」の詩、気に入ってくださりうれしいです。
自分でも大好きな言葉たちです。
鍵コメさん、今日も晴れています。
空はつながっています。見上げてくださいね。。。
今日も佳き日をと祈っています。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-04-20 07:21
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
ありがとうございます。気持ちを分かってくださってうれしいです。

のん♪さんがおっしゃる通りですね。
出逢いがあれば別れはつきもの。新たなご縁を大事にしますね。
きっと引継ぎも丁寧にしてくださるだろうし、
今度の先生はお若い方のようです。
そうですね。患者は先生を別の意味でも育てる義務がありますね。
『治せ、治せ』と権利だけ主張しては駄目でした。
自分の責任、自己管理をしっかりし、義務を果たすべきでした。

お若い先生にありがちな、「我慢できない痛みじゃないですね」という聞き方。
これは患者に我慢を強いる言葉。
だから私いいました。
「我慢できる痛みだったから、こんな大事になったんですよ」と言ったら
「すみません」と。
「痛いでしょう?」と言いきき方なら患者は答えやすいですよね。
その時、患者も先生を育てさせてもらえると思ったものでした。
ちょうど2回目の入院前。自分から入院したいといってした時を思い出しました。

ありがとうございます。来月新しいご縁を楽しみにしますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-04-20 07:32
★みさりんさんへ

おはようございます。
そうでしたか。。。
やることおわって、信州の春ですね。
ブログのお写真も見せていただきましたよ。
大自然素晴らしいですねぇ。
こちらの空の色は信州より薄いですが、
今日もいいお天気です。

わかってくださいますか。ありがとうです。
でも次の12人目の主治医の先生と仲良くしたいです。
イケメン過ぎたら…おばちゃんは困ります。
病院のホームページは着任前なのか、顔写真なかった。
見ないでおきますね。。。
今日も佳き日で。はいゆっくりしますね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-04-19 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(12)