古い詩を見つけた/今ならこんな詩は詠めない。。。

2018年4月20日金曜日まほ62歳と147日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「こころ模様」

自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう

じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ

心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう

まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?

ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする

腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな


2007.05.17


ご存知でしたか?
漢字の形ですが、
「おこる・
る」と「どりょく・力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。



a0125751_14514174.jpg


[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-20 04:06 x
怒らず努力する。成程。φ(..)メモメモ
漢字って面白いですね。数字もだけど・・・
吟味して、よい方に持って行けたらと楽しいナ♪
Commented by mahorou at 2018-04-20 07:03
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
昨日の病院結果です。

まず、血糖値はクリアー、
糖尿病が詳しくわかるHbA1cは先月のぎりぎり数値より0.3下がり、〇。
中性脂肪は少しだけ基準値より外れた。△
胆石が疑われる数値はなぜか正常値に。〇
でも、エコーの結果小さい石があるそうでした。✕
これに関して投薬もなし。そだつのは「油」だからひかえるようにと。
しかし、糖尿になってからてんぷらは皆無だし、揚げ物と言ってもほとんど食べないので、
やはり石ができやすい体質かなと思いました。
あと、水分量がわかる尿素窒素が高かった。これは水分量が足りてない証拠らしく
27日に行く病院でも指摘されますよとのこと。✕
おなかが痛くならないことだけ感謝します。

来月より先生が代わるとのこと。
非常に残念。12人目の先生とのご縁です。

とりいそぎ まほっち
Commented by mahorou at 2018-04-20 07:55

★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
共感くださってありがとうです。

もう、今じゃ詠めないと書いたのは、
怒りを努力に代えてみたものの、
どうしようもない「バカの壁」はあると知った60代。

もちろんがんばることは大事だけれど、怒ることもまた大事だと思いました。
真面目な人ほど自分の心を責める。
でも、みんな努力家さんが心を病む。とっても悲しい。

だから思った。努力だけではどうにもならんことがたくさんあると。
今ならしっかり怒り、長引かせないほうが賢いと。
あと、逃げよ、逃げよ。心地よい居場所をもってほしいと。
楽しめることを続けてほしい。10分でもいいからと思う。
そうして、好転しないのは努力が足りないのじゃないと知ってほしい。
咲く時期が来ていないだけなんだと。

我が家のカロライナジャスミン、
3年花が咲かなかった。しかし、今年、黄色い花が咲いた。
時期が今年だったんです。

今日も、のん♪さんと旦那様にいいことありますように。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-20 23:27 x
まほさん、補足をありがとうございます。
『バカの壁』受けました!そうですよね~
どうしようもない時はカラッと怒ってサラッと忘れる!
な~んて、私は結構引きずってしまう方なんですが・・・

『カロライナジャスミン』、珍しく知ってます!夫の職場へ
行く道のお宅に咲いていて、沢山の人に聞かれるからか?
名札が下がっていました。ジャスミンの香りがするんですよね!

夫が職場復帰してから11年間、職場近くに仮住まいして、仲良く?
毎朝送って行きました。大変だったけど懐かしい日を思い出しました♪
あの頃の優しさを少しでも取り戻したいと、チョッとだけ反省もしました。

また自分のことを長々書いてしまいましたが、検査結果は中の上と言う感じで
何よりです。胆石の数値が低くなったことは素晴らしいです!きっと石くんが
まほさんの意志の強さに負けたのでしょう!次回も更に小さくなります様に!

先生もイケメンで??優しい先生であります様に!(^O^)/
Commented by mahorou at 2018-04-21 07:19

★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
わあ―、ご存知でしたか。うれしいです。
わたしは見たわけじゃなく、どうしてこの苗を買ったのかさえ、あいまいなのです。
パソコンで遊んでいて、指が勝手に画面を開いた感じです。ご縁とは不思議ですね。
今、花言葉を調べたら
『長寿』『甘いささやき』『素直』『気立てのよさ』

のん♪さんのご主人様を支えてこられた職場復帰のお姿が想像できます。
近くにアパートを借りられ、・・・その固い決意が目に見えるようです。
頑張られたんですね。。。

そうなんです。香りもいいようで、「甘いささやき」という花言葉があるようですね。
我が家はまだ花数が少なく香ってきませんが、
まほっちの心の成長とともに、香ってくれたら、いいなあと思います。

花言葉のような人間になれますように。。。
「気立てのよさ」「甘いささやき」には程遠いので、「長寿」をいただきますね。

ありがとうございます。
あとは27日のレントゲン結果を祈るばかりです。
新しい内科の先生、イケメン過ぎないことも・・・祈っています。(わらい)

まほっち
Commented by mahorou at 2018-04-22 15:02
そもそも体の異常や病気を早め早めに見つけるのが検査だから、
「異常なし」を喜ぶよりも、「異常あり」を喜んだほうがいい。
つまり「病気が深刻な状態にまで進行する前に見つかってよかった!」と考えるべきなのだ。
(検査なんか 嫌いだ、鎌田實)

そうかもしれない。。。
注意をするのといたずらにおびえることは違ったと気づけた。

今日もいいお天気。水分補給をしっかりと。
また明日から仲良くしてください。

偽ブログで変なサイトへの誘導、落ち着いた頃でしょうか。
ご迷惑をおかけしました。
やっと本来の訪問者数に戻りました。
ご縁を大事にさせていただきますね。

まほっち
Commented by umemomo at 2018-04-22 17:31 x
まほさん。こんにちは~。
(*^▽^*)

今日は、こちらは暑かったです~。
でも、明日は10度以上冷え込むみたい。。。
身体がついていけませんね。

うん。うん。検査結果って、なかなか思うようにはいきませんね。

私は、貧血が治療対象になったらしく
追加の血液検査を受けています。
先週、腹痛を伴う風邪をひいたら
貧血になり倒れてしまいました。
なんとか、はっていってベットで横になりましたが
貧血の怖さを知りました。
明後日、追加検査結果が出るので治療となれば
嫌がらず鉄剤を飲もうと思っています。苦手ですけどね。。。

では、まほさん。
今日もお元気で!
(^O^)/


Commented by mahorou at 2018-04-23 06:53
★umemomoさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうでしたか。。。貧血も分かったのですね。
自覚があり、どういう具合になるか知れたのは大きいですね。
いたずらに不安を持たず治療できますものね。

私も腎臓結石が下に降りてきてるとレントゲンで判明したので、
良くない症状と言われましたが、おなかが痛くなったらすぐに病院へと。
先月聞いた時はビビりましたが、
何とかあと今週もてば病院検査です。
神さまにお任せですね。。。

いたずらに不安を募らせても、毎日が楽しめないと思いました。
自覚を持ったうえで過ごしますね。
病院行く日は27日で、16年前に退院できた佳き日です。

うめももさんの検査の結果も良き方向で。
お薬で補えるなら一時的ですから・・・ね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-04-20 00:00 | 2007年・詩 | Comments(8)