アネキのまほが嫌いな言葉は・・・「だって」が前後に付くと美しくないらしい。。。


2018年4月23日月曜日まほ62歳と150日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

あなたが使わないでおきたい言葉は、何ですか?
まほさんだってだって〇〇だもん・・・のように使います

①したくても、出来ない者
②出来るけれど、したくない者
③誠実だけど、能力がない者
④能力はあるけれど、不誠実な者

上記はできない理由を書き出してみました。
まほは①と③であると思いました。

③の誠実であるかどうかは、
みなさんが思う「まほ」像になると思います。
自分自身に対しては誠実でいます。

わたしは、できないことを嘆き悲しむ人生は嫌です。
それ以上に自分に対して、不誠実であるならば、
人さまに対して誠実になれるわけがありません。

だから、まほは自分にできることを、
自他ともに誠実である人生にしたいと思います。
それを貫き通せたら、まほは人生に「はなまる」をあげられます。。。
2009.6月記事転載


まほの想い 枯れない花
a0125751_14153956.jpg


[PR]
Commented by mahorou at 2018-04-23 07:03
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
また今週も仲良くしてくださいね。

昨日は暑かったですね。
水分しっかりとってくださいね。
熱中症は部屋でもなると聴くので、十分注意します。

この季節はいいですね。
次から次へとお花が咲きだし、
もうダメだと思っていた花が咲いた時の感動。
強いですね。最後まであきらめない。
もう限界と思った時がチャンス到来かも。。。

明日はリハビリで27に腎臓結石のほうの病院行きです。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-23 16:14 x
『もう限界と思った時がチャンス到来かも。。。』

凄いインパクトがあり素敵な言葉です!もう泣いちゃいそう。
よく知られた慰めや元気付ける言葉や歌がありますが、これは
ぴか一って思いました。限界がチャンス到来!改めて凄いです!

そういう意味で、我家もチャンス到来なのかも??ですね。(^_^;)

27日、了解です!きっと石が小さくなっていますように!!(>_<)
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-23 16:32 x
『使いたくない言葉』、忘れてました!(^_^;)<(_ _)>
『だって』も、ですが、同じく“だ”繋がりで~~~私は
『だから』も気を付けています。ですからも、同じかな?
相手に対して少し失礼な感じがあるかな~?って、特に
店員さんがお客さんに対して使うのはNGだと思います!
Commented by mahorou at 2018-04-23 20:50

★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
そのように受け取っていただきうれしいです。
自分のことを振り返ると、絶望のさきに希望がありました。

5回目の入院時、絶望時を経験しているから免疫はあると信じていましたが、
もう食べられない、熱はある、血液検査の結果も栄養失調と言われ、
もう今度こそダメと思った先に、奇跡は起きました。

だからもうダメという極限にこそ、ラッキーはあるのだと。
最後の最期まで信じることが安らぎだと思いました。

今日読んでいた本、斎藤一人さんの「普通はつらいよ」を読んでいて、
目からうろこでした。

心は傷つかない。ただ自分のフィルムに傷がついているだけだと。
光を当てても、傷がついているフイルムを変えない限り、ずっと不幸だと。
フイルムとは自分の考え方だそうです。
普通の人は、悪いことあったら暗くなり、悪いことばかり考え、
自分を不幸にして行くというのです。
でも普通より上の人は、悪いことがあっても、よいことが起こる前兆ととらえるそうです。

私は普通なら気が付くよね…的に思っていて、
でも、自分の思い方を好意的に考えなければ、いつまでたってもつらいのだと思いました。
だから「普通はつらいよ」の本のタイトルががわかりかけました。

気を付けてる言葉「だから」わかる気がします。
はい、失礼に聞こえることばは避けたいですね。。。。
店員さんがお客様に使うことNGですよね。

ありがとうございます。
まず明日を終え、27日もクリアーしたいです。
腎臓結石、2センチもあるので、これ以上育てないことと、石の位置しだいだそうです。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-04-23 22:10 x
まほさん、イケナイ!まずは、明日のリハビリでしたネ!(^_^;)

『最後の最後まで信じることが安らぎだと思いました。』こちらも
ぐぐぐっと心に響きました!大好きな『根拠なく信じる』と合わせて
心に刻みました。自分自身を信じきることで安らぎを得られる。(>_<)

全く読書をしない私は、斎藤一人さんの名前も本も存じ上げずでした。
『普通はつらいよ』も、寅さん風で楽しそうな御本とお見受けしましたが
中々奥が深そうですね。まほさん経由で解説して頂けて嬉しいです♪(^_-)-☆

『だから≒ですから』のことも、共感戴けて嬉しかったで~す!(^O^)/

★お返事ですので、これへの返信は無用で。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-04-24 06:47

★のん♪さんへ

充分お気持ちいただきました。ありがとうございます。
時間があるまほが、いい言葉を紹介させていただきますね。
できるしあわせをくださって、ありがとうございます。

言葉って、人を傷つけたり、凶器にもなりますが、
自分の口からはなるだけ美しい言葉を出したいです。
ちゃんと「言った言葉は自分にかえって」きますもんね。

自分の心も人の心も不愉快にするのは、言葉や目に見える行動ですものね。
「もう!」と腹立たしくなる時があっても、「あん・ぽん・たん」と思えますように。。。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-04-23 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(6)