あなたが励まされたことばはなんでしたか。。。

2018年5月2日水曜日まほ62歳と159日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

あなたが悲しくつらい時
 励まされたことばは何だったでしょう。
また励ましてくれた人は、
 悩みも苦労も知らない人でしたか。。。


「あなたがいるから」

わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです

わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる

2009.03.02



a0125751_16271824.gif


[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-02 00:14 x
まほさんが言った『同志』という言葉が浮かびました!
同志とは、志が同じということで、例え病気じゃなくても
例え不自由な暮らしをしていなくても、目の前にいる相手を
思いやれる人※、逆に、どんな辛い中に居ても、大病をされて
いたとしても、相手に寄り添える 思いやれる人のことですネ。
まほさんのブログには、そういう方々が集われているのでしょう。
少し?場違いな私ですが~、少しでも近付けるように精進します!

※思いやりの基本は、相手の話を聞くことだと感じています。つい自分の
 意見や考えを言いたくなりますが、そこを辛抱して?(できれば自然に
 黙っていられるのが一番でしょうが~)とことん聞くことですよね? 私
 つい言いたくなってしまう口なので、こちらも精進が必要ですね!(-_-;)
Commented by あか男 at 2018-05-02 05:58 x
僕はウチより長生きしてよ!って妻に言われた事ですかね。
Commented by mahorou at 2018-05-02 15:25

★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
「同志」ということばに共感くださりうれしいです。
全くおっしゃる通りです。

いろんな苦しい環境とか立場がありますが、
そこに向かって努力しあい、励ましあっていける人たちとは、
同志の関係です。
恋人、夫婦であれ、同志の関係であると思っています。

はい。ありがたいとおもいます。
まほっちの想いをアネキのまほがきき、
アドバイスくれたりし、ここで記事が書けます。
それを読んでくださったみなさんが自分だったら…と思いをはせて考えてくださったり、
きっかけにしてくださったりでありがたいです。

一人ではどうしようもないことでも大いに励まされるのです。
このブログがあればこそですね。

のん♪さん、私も言ってしまうタイプです。
でも最近気づいたのは、懸命になって言うことが、聞く側の心の熟度にもよるのでしょうが、
なかなかマッチしないほうが多いです。
人に言われたより、自分が苦労して気づいたことが
その人の心を救うように思います。
うんうんと黙って聴くことが、その人を安心させるかな。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-02 15:35

★あか男さんへ

>僕はウチより長生きしてよ!って妻に言われた事ですかね。

最高にうれしく泣けてきますよね。
まほっちも祈ります。
ご家族みなさんが幸せでいらしてくださいね。。。
いつもありがとうございます。
おふたりのお嬢さんのご成長が楽しみですね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-02 15:44

のん♪さんもあか男さんももちろん同志です。
ありがとうございます。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-05-03 08:39
連休中はうっとしい事があるので、心がざわついてたら

次々とご縁があった人たちに助けて貰えることのしあわせ。
頑張る元気を頂いてます。

ブログ仲間さまからの嬉しいたのしい様子のブログも!!
まほさんのブログは私の心の中を何処で見てますの「ドンピシャ」
心に栄養をありがとうございます(^O^)/

腹が減ってはですので・・・身体に栄養補給ですね。


「腹が減っては戦ができぬ」ですから・・・ね。
Commented by kii388_v92 at 2018-05-03 09:13
まほさん、「あなたがいるから」ほんと泣けてくる。
本日の、文章も‥
信頼できる人の言葉だったり、
その人の生きる姿勢だったり‥
つくづく、そう思う。
そんな人達を見て、感じて、今日も頑張ろうと思う☺️
まほさん、いつ、どんな時も、ずっと、
見守り続けてくれて
ありがとう😆💕✨
Commented at 2018-05-04 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2018-05-06 23:35
まほさん、また、詩をお借りして朗読をしました。
とても優しい詩ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-05-02 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(9)