あなたはどういうことばに安心しますか、またしたいですか。。。

2018年5月17日木曜日まほ62歳と174日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


あなたはどういうことばに安心できますか。

あたしは、「よかったぁ」という言葉に安心します。
だから「本当によかったねぇ」と肯定できるうれしさ。
その根本は無条件に信じるという思いを
げんきな日常から持っていられることかもしれない。。。


正しく知るということが、どれだけ自分の心に安らぎを与えるか・・・
そのことを学んだ50代だった。
弱くてもいい、泣いてもいい、無理に頑張らなくてもいいんだ・・・
と知り、思えたことは大きかった。
昭和の時代は、強くナレ、泣くナ、ガンバレの時代だったような気がする。
でも、平成のいまはその人その人に合った個性を出していいし、出せる時代だと思う。
あたしは「やさしさ8割、強さ2割」が自分らしい気がする。。。
みんなそれぞれが幸せに生きられる「魔法のかくし味」を作ったらいいと思うのよ。
配分はあなた好みで。。。「わたし=あなた」…ではない、ちがいを認め合う時代だとも思う。


a0125751_09331858.png

[PR]
Commented by nekodaisukiyorgos at 2018-05-17 05:22
こんにちは!いつの時代でも他人へ大迷惑かけない限りその人にあった個性を出していいです!あなたがいうとうり「やさしさ8つよさ2」プラス「魔法の隠し味」含むぐらいがちょーどいいと思います。「魔法の隠し味」スバラシイ表現です、それを拒む社会的要因を私は許せません。真似したら怒られちゃうかもしれませんが「魔法の隠し味」しばしば使わせていただきます!
Commented by goigoi at 2018-05-17 11:27 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ
まほさん、こんにちは♪
「よかったぁ」とこころのなかでくりかえしてみました。
じわっとほっこりします。
素敵な素敵なお言葉をありがとうございます<(_ _*)>
Commented by mahorou at 2018-05-17 17:58

★コメントいただいたみなさんへ

ありがとうございました。
明日ゆっくりとご返事させてくださいね。
病院は結果も先生もよかったです。
「よかったぁ」と喜んでくださいませ。

知らなかったぁ。
あの西城秀樹さんがなくなられたなんて。。。合掌。
わたしと同年齢。残念でなりません。。。

とりいそぎ。まほっち
Commented by misaodosu at 2018-05-17 18:44
こんにちは~
病院の結果が良くてよかたぁ~ですね  私も結果、数値に左右されてますが前回は
よかったぁです 嬉しいものですよね


>若いから残りの時間が長いものでもないよね

>お年寄りだから残りの時間が短いわけでもない

>自分の「いのち」ってあとどれだけって見えないでしょ
だけど未来はあるって疑っていないでしょ

実に言いえていると感動です 
見えないけど未来を信じているから生きられる 信じられなかったら不安で不安で生きられませんから・・
本当にそう思います

西城秀樹さんの訃報に驚いてます 合掌

Commented by mahorou at 2018-05-19 07:57
★ヨルゴスさんへ

おはようございます。ご返事遅れ、ごめんなさい。

ありがとうございます。共感くださった上にうれしお言葉戴けありがたいです。
どうぞ、どうぞお使いください。
みながつながれるのは「愛がある言葉」だとおもっています。

コミュニケーションとは人格と人格のつながりだそうです。
出会いってありがたいですね。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-19 08:09
★goigoiさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
「よかったぁ」と口に出していただけましたか。
うれしく、ありがたいです。

特に検査で不安なとき、結果が大丈夫だと本当に安心します。
目で見えるものなら、指で〇を作ることでしょうか。
そういえば、内科で、耳が聞こえないのでレポート見せたら、
若い初めての先生が、にこっと指で〇作ってくれたんですね。
すっごく安心でした。

goigoiさんにもあったかいお気持ちになってくださったのなら、
この記事書いて「よかったぁ」と思えました。
「よかったぁ」って人にささやかな幸せくれますよね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-19 08:31

★操さんへ

おはようございます。
ご返事遅くなりごめんなさい。

操さんもよろしかったんですね。
うれしいです。
自分もよかったので、存分にいっしょに喜べます。。。

ありがとうございます。詩を深く読んでくださってありがたいです。
私は大病するまで超健康人と自分を過信。
死なんて考えたこともありませんでした。
デモ大病し、生と死に向き合うざるを得なくなりました。
西城秀樹さん、びっくりです。
自分よりお若い人や同年齢は堪えます。
随分頑張られ、みなさんに勇気を与えられたんですね。
「徹子の部屋」で追悼番組も見ました。
素晴らしい生きざまだったのですね。
まほも、周囲を幸せにできる自分でありたいです。

西城秀樹さんも自分は弱いとおっしゃっていました。
ああー、自分の弱さを受け入れ認めることが、頑張れる大元かなと思いました。
でもそれだけじゃ頑張れないんだと。
愛する人を悲しませたくないという強い思いがないと・・・とも思いました。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-19 10:27
人間てのは、
大好きな人が最低一人は絶対に必要で、
それを巻き込んでいないと駄目なんだ。
そうでないと歯止めがかからない。
(子どもたちは夜と遊ぶ、辻村深月)
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-20 03:54 x
まほさん、みなさん、また丑三つ時?に こんばんは。

自分の年齢に近い人・若い人が亡くなるとショックですね!
数年前に大分若い専門学校時代の友人の訃報を年末に知った時は
大変なショックでした!(命日が何と私の誕生日だったことも・・・)

あっ、大事なこと。新しい先生、まほさんのレポを丁寧に読んで
指で〇を作って下さったなんて、それだけで人柄がわかりますネ。
温かくてユーモアもありそうだし、腕もよかったら言うこと無し!

大好きな人を最低一人。簡単な様で簡単でないことなのかな?
昔なら「おかあさん」が筆頭にあがりそうですが・・・今は
難しい場合もあるのでしょうか? で、結婚したら、まずは夫
なんでしょうが~~、これも案外難しいことなのかも、です。

暗く〆ちゃダメですね。明日は風呂介助日ですが、頑張りま~す!
Commented by mahorou at 2018-05-20 13:22

★石畳のん♪さんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
そうでしたか。。。お辛かったですね。
年末の時期にご不幸通知で知ると悲しみ、衝撃が強いですね。
そのお気持ちわかります。
命日がのん♪さんのお誕生日であれば絶対忘れないですね。
7/14・・・でしたね。⒕という数字もものすごくいいんですよ。

はい、ありがとうございます。
初日の先生とのお見合いは感じよかったです。
若そうにみえ、経験ありそうな堂々としてました。
まあ、先生が自信なさげだったら、患者は不安ですが。。。
ワカイという一番の利点、見つけましたよ。時代ですよね。
パソコン画面でワードを開き、文字うちで名前の自己紹介と結果いいですと打ち、
わたしにも理解できたこと。
ただし、第一印象から豹変する人も見てきたので、
そうじゃないこと祈ります。次回は6/21で予約。

腎臓結石のほうの病院の先生、
入院中、「なんという医者か」と思ったくらい最悪でしたが、
知れば知るほど、いい先生で、私の根性や努力を試されたほうだったと、
今は感謝しかないのですよ。

人間も血液型といっしょの4種類でしたね。
1、はじめ良く、次も良い人。
2、はじめ良く、次から良くない人。
3、はじめ良くなく、次から良い人。
4、はじめ良くなく、次も良くない人。

大好きな人ですか。。。
もう、のん♪さんの「人格レベル」から言ったら、
好きより「愛する人」になると思います。
この人のおかげでとか、この人がいるから生きられる人って思うんですよ。
大好きな人とは、まほの愛する人であることが大前提。
まほ的には心配させたくない人であり、逆になるのですが、心配し支えてほしい人なのです。
親(生きざま)、家族、姉妹、子、親友、出会えたみなさんなのです。

明日お風呂介助なのですね。
おうちにヘルパーさんが来てくれて入浴させてもらうのですか?
それとも、のん♪さんがいっしょに行かれるのかな。
わたしはまだ利用していないので、今後の参考に教えてくださいね。

まほっち



Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-20 15:26 x
【前半です】長過ぎたみたいで。(-_-;) 半分にしてみます!

まほさん、こんにちは♪(*^。^*)
丁寧な温かいお返事をありがとうございます!

7月14日は、歴史的にはパリ祭で有名みたいですが~~
詳細知らずで。(^_^;) 今後は亡き友を忍ぶ日にもなりそうです。

結婚した後、栄養を学びたくて入学した専門学校を 夫の大病で休学!
3年後復学した時、彼女はクラスを纏める聡明な人でした。私に自己紹介の
チャンスを作ってくれて、その後もいつも優しい眼差しをくれた女性です。
卒業後、二人だけで一度鎌倉を歩いたことも懐かしい楽しい思い出です♪
年賀状に闘病中とあったのに、電話しなかったことが今も悔やまれます。

長々スミマセン!先生とのお見合い上手く行って本当にヨカッタ!
次回も是非、豹変することなく、出来れば末永く居らして頂きたい!
さて、まほさんの人間分析、その通り!って膝を打ちました!(^。^)v

お医者さん、あるあるですよね?他でもあるだろうけど・・・
でも、ジワジワ良さが分る人もいますよね?これも実感です!
自分自身を振り返ると~~豹変は極力避けたいと思ってますが

ある一言がキッカケでダメになった人は少なくありません。(-_-;)
許せない一言というとキツ過ぎるかもしれませんが~、これだけは
言って欲しく無かったという一言?ブログ仲間も多かった気がします。

でも、そう言う時、私は出来るだけ正直に最後にお伝えしています。
相手に???と思われたままなのも、失礼かな?と思うので。でも
伝えないままの方が、お互いヨイ場合もありますよね~。(^_^;)
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-20 15:27 x
【後半です】ホント長々失礼しました!(>_<)

最後になってしまいましたが風呂介助のこと。うちは、古い2DK団地で
狭い風呂、換気扇も、もちろんエアコンも無し!かなりの段差はアリで中々
厳しいですが、今のところヘルパーさんの手は借りずに入っています。私は
外から身体を石鹸で洗うだけ(だけ、と言ってもかなり大変ですが)、頭と
顏は自分で洗っています。しかし!すすぎに恐ろしい程時間がかかります!!
(すすぎの間は、私はパソコンをする時間もたっぷりあるのですが(^_-))
今までで風呂タイムの最長時間は5時間、前後で其々の身支度も入れると~
7時間位かかりました。今は風呂時間4時間、その他で2時間位でしょうか?

本題から反れてしまいましたが、湯船を持って来てくれる訪問入浴も未体験です。
以前何回か利用したショートステイでも、お風呂を勧められましたが、残念ながら
体験せずで終わりました。“限られた時間の風呂”を体験できていれば、今みたいな
長いすすぎはしなくてヨイってことを学べたと思うのですが、これも悔やまれます。

う~ん、長くてスミマセン!で、現在はショートステイで風呂だけ入れるところを
探してもらってますが、どこも満席みたいで、中々厳しい状況なんです。(゜-゜)
まほさんは、入浴は御自宅ですか?これから夏に向け回数が増えると思うと中々
大変な時間ですよね。ご自身もお辛いと思いますが、何とか乗り切りたいですネ!

以上、全く参考にならないことをツラツラ書いてしまい申し訳ありません。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-05-20 18:00
★のん♪さんへ

ありがとうございます。
このブログコメントの文字制限があるようなんです。
それなのに詳しく教えていただいてありがたいです。

それわかります。。。すごーく。

>ある一言がキッカケでダメになった人は少なくありません。(-_-;)
>許せない一言というとキツ過ぎるかもしれませんが~、これだけは
>言って欲しく無かったという一言?ブログ仲間も多かった気がします。

>でも、そう言う時、私は出来るだけ正直に最後にお伝えしています。
>相手に???と思われたままなのも、失礼かな?と思うので。でも
>伝えないままの方が、お互いヨイ場合もありますよね~。(^_^;)

すごく共感できます。私も誤解させて言葉たらなかったときは補って言いますが、
あからさまに見下し、罵倒されたような場合、「去る者は追わず」で
幸せを祈って別れします。「幸せ祈って」というのは最大限のアネキのまほが言う言葉ですけど。
まほっちには相当勇気がいる思いです。
でもアネキのいうことは神さまの言葉と思う努力しています。
そうするとちょっぴりスッキリ。。。

お風呂のことよくわかりました。
わたしは足も90度しか曲がらず、正座もできないので、お風呂に入るのは無理で、
シャワーです。冬は週2回、夏場は3回ぐらい。
あとは外出する日の前にシャワーシャンプーしてもらいます。
とにかく恥ずかしい話、着せ替え人形状態なので、
服の脱ぎ着すべて相方がします。外では着替えさえ、部外者になるので断っています。
頭が壊れていないので、恥ずかしさいっぱいです。

そうなんですね。。。くわしくお聞きし理由が少しわかりました。
うんうん、のん♪さんじゃなきゃできない。
よくやられていますね。私だったら絶対無理。
うちはね、私と夫が逆だったら、私つぶれてます。
仕事、家事、介護、ようしません。
だから感謝しかないんですよ。

ありがとうございました。
ご主人様もだから踏ん張れるんだと確信しました。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-20 18:33
★のん♪さんへ

わたし、この年になって思うのですが、人間関係も距離だなと思うんです。
車ですと適度な車間距離をとらないと事故が起きますね。
近づきすぎたり、離れすぎたりが大きな原因にもなりますね。

親しくなっていくうえで、持っていないと駄目なのが、
「相手の立場を尊重、敬えるかどうか」だと思っているんですよ。。。
尊敬できて、ともに成長できたらいいなあと思います。

また明日投稿します。よろしくです。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-05-17 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(14)