つくづく人間は弱いと思う。でも間違った後の謝罪の仕方で大きく違う気がする。。。


2018年5月23日水曜日まほ62歳と180日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10


最近は、責任を取らないまま、
年だけ取る連中も多いじゃないか。
そうやって生きていこうと思えば生きていける。
(十字の記憶、堂場瞬一)


最近の報道見てると悲しくなる。
おなかの肉は取れなくても、
責任だけは取りたいわ。。。

a0125751_09022350.jpg


[PR]
Commented by peninsular6931 at 2018-05-23 05:48
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・の逆を行く人の何とも多い事か!!!
Commented by mahorou at 2018-05-23 07:48
★志摩次郎さんへ

おはようございます。
こちらにもありがとうございます。

なんか、示さなくちゃいけない立場の熟年者が、
本当に言葉巧みに、「記憶にない」とか「乖離」という逃げで・・・。

昨日の会見、わからないので、ネットで全部読んだら、泣けてきました。
自分が20歳だったらできない、言えない言葉でした。
ただただ、お若い方の未来が明るいものでありますように願います。

志摩次郎さんがおっしゃるように、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」になっていきたいです。。。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-05-23 09:24
まほさん! おはようございます。

まだ20歳! 前途ある若者の心からの謝罪に涙が止まりませでしたよ。
ご本人も辛いと思いましたが、御両親さまの胸の内が判るだけに辛いご決断でしたね。
やってしまった事はoutでも、これからの彼の未来はセーフです。
立派な行動で、自慢の御子息でいいと思いました。

国のトップがあんな感じて皆を巻きこみ『嘘』で固めて謝らないし罪を認めない態度。
レスリングもそうです・・・権力あるモノが違法に守られるなんて駄目ですよね。
何処からこんな腐った国になったのでしょうね^^:

私たちの子供や孫たちが健やかに暮らしていけます日本国であってほしいと心から願ってます。
Commented by mahorou at 2018-05-23 09:50
★みさりんさんへ

おはようございます。
足のほうはどうですか。ご不自由ですよね。
トイレやお風呂も大変ですよね。お大事になさってくださいね。

全く、まったく同感です。
本当にご本人やそのご家族の決断、ご英断です。
わたしも自分だったら、その親だったら…と思ってみました。

本当にね。権力者がしたい放題で、
守られるべき弱者が追いつめられて、ますますひどくなっていますね。
せめて、せめて自分の周りは、こういうことを教訓に考えていきたいです。

こういう勇気ある青年の未来をつぶす国ではあってはならないですよね。
>私たちの子供や孫たちが健やかに暮らしていけます日本国であってほしいと心から願ってます。
同感です。。。ありがとうです。

まほっち

Commented by mahorou at 2018-05-23 10:17

自分の悲しい気持ち、切ない気持ちを
薄めてくれるのは、あなたの大きな悲しみ、切なさです。
ありがとう。。。

今日という日が一番若い。
できることはまだある、まだある。
今がお辛い人たくさんおられる。
ふんばろう、あたし。
ふんばろうね、あなた。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-23 19:41 x
まほさん、みなさん、こんばんは♪ こちらは昨日とは一転してシトシト雨です。
雨同様、暗いニュースには心が沈んでしまいますが・・・そんな中で
まほさんがトップに掲載してくれてる川柳を楽しませて頂きました♪

どれも力作ですが、我家のベストは以下のようでした。(勝手な選出お許しを)

マスカット選 『減る記憶 それでも増える パスワード』(脳活/20代/男性)
のん♪選    『ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く』(さっちゃん/50代/女性)

川柳って、季語とか気にしなくてヨイ(ですよね?)ので大好きです♪ 私の代表作は
「ハトかな?と見上げた顔※にストライク!」です。※夫は勝手に口に変えてました。
Commented by mahorou at 2018-05-24 21:00
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
ご返事遅くなりました。
もうね。なんか腹立たしく…気分がのらず。

でも川柳の記事読んでくださってありがたいです。
わたしものん♪さんと一緒かな。
一番もわたしヘルパーさんの車でいってマシン漕ぎしてるので笑えましたよ。

ハトさんのフン害・・・ナイスです。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-05-23 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(7)