あなたが心の支えにしている言葉は何ですか。。。

2018年5月29日火曜日まほ62歳と186日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

あなたが心の支えとしている言葉は何ですか

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの 生き方なんですか?」
  (終末のフール、井坂幸太郎)

試行錯誤で生きやすさ探求中。絶対かわるんです。。。
それがわかっているから、この言葉で歯止めがきくんです。
時間を大切にすることの前に、今できることに感謝なのです。
パソコンに向かえること、ありがたくて涙が出そう(もう出てる)になるのです。

a0125751_15002144.png



[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-29 01:47 x
まほさん、みさりんさん*、みなさん こんばんは~♪(*^。^*)
  *一つ前のコメント欄では挨拶を褒めて頂き嬉しかったです!

で、今日のテーマですが、やっぱり心の大きな支えになるのは・・・
褒めてもらった言葉かな? かなり小さい頃のことまで覚えています!

母に雑巾の絞り方を褒められたことは未だに忘れないし
高校時代の体育の先生に滅多に褒められない名前を褒められ
先生にかなり本気で恋をしてしまいました。(ここだけの話~)

歯の浮くお世辞はNGですが、偉かったとか、頑張ったネとか
ご英断でした!(夫が大病後、仮住まいを決意した時に、夫の
上司が私にくれた言葉です)等 忘れられません!私も折に触れ

人を褒めたいと思っています。例え小さなことでも、なるべく多く。
少しテーマと違う方向になってしまったかも?ですが~、60歳でも
褒められることは、もの凄く嬉しいし、きっとこの先も忘れないと思います。

なので、改めまして~みさりんさんと まほさんには ありがとうございます!

追伸
夫の風呂介助も無事に終わりました。あとは夕飯を食べるだけで~す!(^O^)/
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-29 01:51 x
リンク先の『怒りのコントロール』も凄く興味深く拝読しました!
10項目をブログに書いて忘れない様にしたいと思いましたが
著作権関係でダメなのかな~??(・。・)h

追伸
今回のアドレスは還暦から始めた別ブログの方をリンクしております。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-05-29 06:34
まほファミリーのみなさん、
コメントいただいたのん♪さん
おはようございます。

今日は29日「福の日」・リハビリの日です。
お天気は曇り。梅雨に入る前って感じです。

のん♪さん、ご返事は夕方に。
いただいたコメントを胸に踏ん張ってきますね。

10番目、ブログ記事いいと思います。
リンクがあれば何も問題ないです。
みなさんをしあわせにしたいとブログで伝えてくださってる方だと思います。
お時間ない人は要点だけでも頭にあると違いますもんね。

すぐ頭にくる!を改善|怒りをコントロールする10のスキル
●怒りに点数をつけよう
●自分のご機嫌をとろう
●日頃から、穏やかに振る舞おう
●自分の欠点やコンプレックスは、人の話しておこう
●頭にきたら、とりあえず「おもしろい」と言おう
●睡眠・運動・食事で、心のバランスを保とう
●「~すべき」は自分だけの常識と心得る
●言いたいことは、アイメッセージで伝えよう
●イライラの感染を防ごう
●時間の余裕が、心の余裕になる

ではでは、また。ありがとうございました。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-05-29 10:10
まほさん! みなさま♫
おはようございます(^O^)/

>今日は29日「福の日」・リハビリの日です。  なるほど♫
いちに!さんし・・・!
リハビリ明るい掛け声でファイトよ・・・そして御褒美だね♡ ふふふ。

私も、片足引きずって時に足を上にあげて頑張ります。
時が経てば回復できる怪我ですもの・・・まほさんの分も2倍は踏ん張ります^m^クスクス

石畳のんさん!元気をありがとう(^O^)/
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-29 18:58 x
まほさん、お疲れ様でした!今日もバッチリですね?(^。^)h
そして、お忙しい中、リンクのことまで ありがとうございました。
みさりんさんも、また又 ありがとうございます♪ 私も元気を戴きました!
Commented by mahorou at 2018-05-30 06:46
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
昨日は身体の調子がよくなく、無理をしない勇気を使わせていただきました。
再度のご心配いただいたコメントありがとうございました。

やっぱり私は体力がない「お嬢さん」のようです。
「箱入り娘」と呼んでた40代は、家族は箱は箱でも「段ボール」だと。
湿気にものすごく弱く、年々、この蒸し暑さが体力奪うもとの気がします。

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。いただいた言葉は忘れませんよね。
お母さまのお言葉もうれしいですよね。
今の人って絞れるのかな、仕方わかるのかな。
30年前でも人事の人がビックリされた話が。
新入社員がぞうきんを絞るのに、ぞうきんをもんでたというのですから。
超お嬢様…ですよね。
でも今、ぞうきんで床を拭く若者いないとしたら、ちっちゃい子は知らずに育っちゃいますね。

お母さまのお言葉励みですよね。
わたし、今絞れません。まほっち絞れた時期もへたっぴいでした。
リハビリの先生には「ぞうきんは絞らんでえ。頭を絞れ」と言われました。
これ名言で忘れられません。

上司の方のお言葉通りだと私も思います。
言葉って素敵ですよね。人を元気にするんですから。。。

>人を褒めたいと思っています。例え小さなことでも、なるべく多く。
>少しテーマと違う方向になってしまったかも?ですが~、60歳でも
>褒められることは、もの凄く嬉しいし、きっとこの先も忘れないと思います。
同感です。私もそうしたいです。

今日はコメント欄閉じました。
体調整えますね。ありがとうございました。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-05-30 07:06
★みさりんさんへ

おはようございます。
リハビリの応援と一緒に頑張ってくださり、ありがとうございました。

疲れるようなリハビリじゃないのに、
血圧が低かったのもあるかもですが、蒸し暑さに弱いと思いました。

考えれば、病院のコンビニで手にしたサラダをこかしてしまったカッコ悪さもありそうです。
握力がさらに落ちている自覚はあったのですが、商品を倒したという恥ずかしさ。
生春巻きのサラダ巻きは昼食用に責任もって買いました。
本当にバカみたいな些細な失敗が、今でも自分の中では大きいのだと実感しました。
一括包装の薬の袋が手で切れないとか、手がよく震うとか・・・
気にしていたことが実際起こると、結構気にしするのだと自己分析。
でも仕方ないよとアネキのまほの声。アネキは優しいね。
次回は気を付けよっと。

そんなこんなですが、励ましてくださってありがとうです。
まずは自分を幸せにするにはどうしたらいいか。
次にその行動は周囲をふしあわせにしないか考えますね。
ありがとうございました。

まほっち
Commented at 2018-05-30 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-05-30 16:33

★05-30 09:47の鍵コメさんへ

こんにちは。
ありがとうございました。

>人から信じられるより、まずは自分の可能性を信じたい。
>人から愛されるより、まずは自分を愛したい
共感くださりうれしいです。
ぼちぼち行きますね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-30 23:09 x
まほさん、みなさん、こんばんは♪ (*´ ▽`*)
今日は、夫のデーサービス予定でしたが、行動が遅くて
睡眠時間が取れずで、結局欠席!後で月謝?だけ届けました。

その後は「すき家」で昼食、雨の中なので慣れた道を少しだけ
ドライブして先程戻りました。(大きな電気屋さんの駐車場で
お店の自動販売機のアイスを食べるのが楽しみになってます♪)

自分のことから書いてしまいましたが、昨日のリハビリ時は
メイン以外のことで、少し悲しいことがあったのですね!
五月は一年の中では最高の季節と思うのですが~~梅雨が

近付くし、新しい環境に中々慣れなかったり、体調も今一ということ等、色々
ありますよね!小さな失敗でも、タイミングで大きく見えたり 悲しかったり
まほさんの気持ちを想像しています。でも春巻きサラダさん 喜んでますネ。

うちは、月にたった2・3回のデーサービスでも思うには参加できず、ですが
その分 疲れずにドライブを少し長目に楽しめたのでヨシとしました。(^。^)h
でも、正直言うと・・・夫の行動に対して酷い言葉で文句を言い続けた私。(-_-;)

そうそう、怒りを鎮めるポイント、記事にしなくちゃ、ですネ。気に入ったのが
ポイント制です。自分の気持ちをコントロールするのに凄く役立ちそうです♪
最近やってる「自分と相手を瞬時に置き換えて見る」のも、中々効果あります。

長々スミマセン。この文章は夫のトイレ時間を利用して打っています。
最近は、自分の着替えや化粧(大したことしてませんが)に あえて
当てることでイライラを収める効果があります。あっ終わったみたい!

それでは、まほさん、みなさん、長々失礼しました。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-05-31 07:15

★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
コメント返しを読んでくださってのお気持ちありがたいです。
特に、
>小さな失敗でも、タイミングで大きく見えたり 悲しかったり
>まほさんの気持ちを想像しています。でも春巻きサラダさん 喜んでますネ。

春巻きサラダさんも喜んでいるという思い方・・・
私に食べてもらえて幸せだったねと思わせていただけた、サラダの気持ちをいただきました。

そうだったのですね。。。
わたしはデーサービスのこと未経験で分からないのですが、
お休みでも利用料発生するって、
ホテルの当日キャンセル料みたいなシステムですね。
でもデーサービスを利用される方に元気な方なんていませんもんね。
熱が出たり予定通り行かないこと日常ですよね。
ちょっとそういう行政、かなしいです。

のん♪さん、デーサービスのメリットって何でしょうね。
時間管理も難しいのに、お金だけは出ていく理不尽さ。
だったらドライブデート最初から決めてあったら、旦那様も喜びでしょうか。
わたしはデーサービスは介護されている方のほうのリフレッシュ時間ともおもっています。
のん♪さんに楽しい息抜きの時間を差し上げたいです。

>この文章は夫のトイレ時間を利用して打っています。
>最近は、自分の着替えや化粧(大したことしてませんが)に あえて
>当てることでイライラを収める効果があります。
絶対こういう時間いります。
わたしは介護されている身。
のん♪さんのお言葉は我が家の相方の気持ちの代弁だと感謝です。
わたし、握力がなくて、モノを落とす、床にこぼすとかきりがありません。
ああー、やっちゃったと思うことしばしば。
たまに「もう」と言われるとシュンとなり、
私だって、好きでやっているんじゃないのにぃ
・・・といじけてしまうことよくあるんですよ。
喋らず、無口で不機嫌な対応。最近は相手のほうがあきらめたようです。
ほんとうはすごーく感謝しているんです。
だから、眠る前には「今日もありがとうございました」で一日の最後をしめています。
たとえ明日目覚めなかったとしても、後悔をひとつ減らす方法なんですよ。

いつでも書き込んでくださいね。
のん♪さんと旦那様が少しでも楽しく生活できますように。。。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-05-29 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(11)