今日から6月です。気分だけはカラッと行きたいものです。。。

2018年6月1日金曜日まほ62歳と189日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「こだまする」

わたしの想いは
あなたに伝染する
あなたの想いも
わたしに伝染する

わたしのことばは
あなたに伝染する
あなたのことばも
わたしに伝染する

わたしの喜びは
あなたの喜び
あなたの悲しみは
わたしの悲しみ

いまこそ伝えるわ
わたしの「だいじょうぶ」を

聴こえたわ
あなたの「ありがとう」が


2016.01.30


人間はね、
たった一人でも
自分を信じてくれる人ひとりでもいれば
救われるんだよ。
そこに世界も他人も関係ないんだ。
(作者不詳)

a0125751_16271824.gif

[PR]
Commented by mahorou at 2018-06-01 07:03
まほファミリーのみなさん、おはようございます。

今日から6月、なんだかうれしいです。
カレンダーを新しい月に変えてもらうのもうれしいことの一つですが、
私は大病時、壊死していたという膵臓をほとんど切除、
そのため8年後に糖尿病発生。
膵臓がほとんどないのに、投薬治療は意味なさず、
インスリン注射を打つことになって10年。

その前に、自分の指から血糖値はかることが義務になっています。
最近の測定器にはびっくり。
血糖を測る器具に測定用のチップを差し込むと、月ごとに絵が出て変わるんです。
5月が「こいのぼり」、そうしてきょうは?
測る前に予想してみました。チップを入れる楽しみが。
これって幼児といっしょのワクワク感。
当たりましたよ。みなさんは何を想像されましたか。
勝手な、話を聴いてくださってありがとうございます。

血糖値測定器が、去年おかしいと思って、病院で新しく変えてもらったのです。
新しくなり重いんですが、納得。
数値の記録もすべて残るというもの。
すぐに記入し忘れても後から調べられる利点が。
でもこういう便利なもので楽になれると、頭を使わなくなるもと、用心します。
記憶する力は自分の頭を使い脳トレ…ですね。

さてさて、答えの6月の図柄はアジサイの花2つ・・・でした。
左は何色だったか、昼の食前にまた測るのでよく見ますね。

今日もみなさんに楽しいことありますように。。。
ニュースで今日は洗濯日和とか。
まほっちも心の洗濯をし、面白い日にしますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-01 07:11
あ、追記です。
まほは目が見えるけれど、耳が聞こえません。
この血糖値測定器、音声でも誘導があるのです。
測定数値も読み上げるんです。
最初変なスイッチを偶然触ったら、玄関付近から幼児の声が。
違いました。耳元にちかづけたら、数値の読み上げだったのです。
もうこれには感激してしまいました。
ああー、これなら目が不自由な方にも朗報だと。
本当に弱者にとりやさしいものができてきて、うれしい限りでした。

まほっち
Commented at 2018-06-01 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-06-01 13:05

★06-01 12:19の鍵コメさんへ

こんにちは。
お優しいお言葉ありがとうございます。

そうなんですよぅ。
本当にありがたい時代に生かされて、先人さんのご苦労のおかげ様です。

わたしも測定器の名前見ました。
「グルテスト アイ」になっていました。
これが一番新しいバージョンのようです。
病院の貸与だったので、多分患者が少しでも楽しんで測定するようにでしょうか。

きっと、HbA1cいいですよぅ。
あたしも血液検査の結果聞きに行く検診日はドキドキです。
6月は21日です。
悪いのを覚悟していったらよかったり、いいはずと思ってたら高かったり。
発病時は血糖値300もあって、入院・投薬でもさらに悪い数字で、
ちょっぴりノイローゼ気味に。

今は我慢もしますが、血液検査終わったら、ご褒美にモンブランケーキ食べるんですよ。
脳トレするより脂肪トレ。。。って言われそうですが、頑張るにも楽しいことなくっちゃですよね。

今度の病院行きには、心でついていきますからね。
結果よりも努力を認めたいです。
お話させていただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

まほっち


Commented by misarin-1126 at 2018-06-01 18:27
まほさん! こん☆彡

一人でいると月日の流れが遅く感じられる時が多々あります^^:
ですけど、振り返ると2018年も半分来たのね。
来年は年号が変わるのよね!! へんな所で変わるので不便よ(;一_一)

>血糖値測定器の図柄は
>左はブルーのアジサイで右側がピンクのアジサイでした。
病も気からではありませんけど、プチほっこりでniceideaで素敵!!

今日は、整形外科に連れて行って戴きまして変化なく骨折状態中でがっかりです。
やっぱり1ヶ月はかかるのね。
たった二週間なのに骨折した方のふくらはぎが細くなっみたい。
その分踏ん張ってます左足は、気持ち太くなりました(^_^;) あぁ~悲しい現実です。
土日はゆっくりとやすんでください。
Commented by mahorou at 2018-06-01 20:46

★みさりんさんへ

こんばんは。
そうなんですよね。半分来ちゃいましたね。
昭和30年と言わずとも30年で分かったのに、
今は平成か昭和かマルをふらねばならないですもんね。
サ行、タ行、ハ行、マ行以外で決まるんですものね。
何になるんでしょう。

はい、血糖値測定器、すごいですよね。
楽しみがありますよ。

みさりんさん、やはり骨って自然に引っ付くのに、時間が要りますね。
手術しなくてすんで不幸中の幸いでしたね。
ふくらはぎは細くなっちゃうんですね。
まほはむくみもあるでしょうが足首がないです。
胴のくびれも足首のくびれも・・・ない。おかしな体型です。。。アハハ
あともう少しの我慢です。
しっかり歩けるようになれば、戻りますからね。

みさりんさんも休められる時は、安静になさってくださいね。
また月曜日に仲良くしてくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-01 21:42

何だかおかしい…ヤフーニュース

体操服の下に肌着は着てはいけない――。運動会シーズンが本格化するなか、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっている。学校側は、肌着を着たまま汗をかくと体が冷えるためだと説明するが、女児の胸など肌が透けて見えることを心配する親も。なぜ学校が子どものプライバシーにまで立ち入るのか、と疑問視する声もある。(朝日新聞デジタル)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-06-01 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(7)