人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたが求めているものは何ですか・過去記事コピー。。。(本日2記事目)

俺は選ばれし者。
人々が求めていることは
なんでもする。
でも、人が求めるから
やるんじゃない。
俺が俺にすべてを
求めているんだ。
(レブロン・ジェームス)


なんだかわかる気がする。。。
人が求めても、結局、自分の心が動きできることしかしない。
いちばんよくわかるのは人に嫉妬しても、幸せ度は薄まるばかりということと、
病気だから幸せになれないのではないと思う。
健康だったら、みな幸せかと言ったらこれも違う。


ヘレンケラーを思ったら、まほは恵まれたことに感謝する。
ヘレンケラーは、わたしたちに多くの名言を残してくださった。
私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)


なんとありがたいことでしょう。
実際、耳が聞こえなくてせつなく思う時もある。
でも毎日じゃない。その時、ヘレンケラーの声が聴こえる。
「だいじょうぶだよ」と。


わたしも生身の人間。
神やマザーテレサのように、万人を愛せない。
だから、まずは周囲の人が、まほの記事で不幸になることだけは避けたい。
生きていたら感情は沸きます。それを我慢しすぎる必要はないですが、
そういうつらいさなかの言葉は他者を傷つけやすいと
覚えておいてください。いくら年が多くても、未熟なんです。
ご自分がつらくなる記事より、楽しい、心がなごむブログと出合ってください。
そうしたら、心が平安で幸せな人生が送れます。2016.6記


あなたが求めているものは何ですか・過去記事コピー。。。(本日2記事目)_a0125751_09370965.jpg


Commented by mahorou at 2018-06-01 17:21
「いつだって つながって」

お元気ですか?
しあわせでいらっしゃいますか?
そういうあなたの声が聴こえる

あたしを心配くださる
あなたがいること
おんなじように
あなたを心配できる
あたしでいられること

いろんなこと あるけれど
しあわせよ ありがとう
聴こえましたか?
あたしのうれしい声が。。。


2018.04.17


血糖値測定器の図柄は
左はブルーのアジサイで右側がピンクのアジサイでした。

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-06-01 23:49
まほっちさん、こんばんは。

>ご自分がつらくなる記事より、
>楽しい、心がなごむブログと出合ってください。

私はブログを始めたことで、
まほっちさんのブログに出会うことができました。
どうもありがとうございます。

ー感謝を込めて―― 広間空。
Commented by mahorou at 2018-06-02 06:59
★広間空さんへ

おはようございます。
そのようにおっしゃっていただけ、こちらこそご縁に感謝です。
本当に私が求めている方がみなさん遊びに来てほしいのです。
多分、2年前にそういうトラブルがあったんだと思います。
あなたのブログ記事は人を傷つけるというような感想をはっきり何度も。

私は自分の意に反することで悩みました。
…そこでそう感じるのであれば、読みに来るのをやめてくださるしかないなと。

ありがとうございます。
ブログは生きがいなので、
自分もみなさんも共に幸せになれる言葉を綴れたらいいなあと思います。
書いたものを読んでくださる方がいらしてこそ、生きがいは膨らむので、おかげ様です。
どうぞよろしくお願いします。
目が見え、指が動き、頭が壊れない限りつづけたいです。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-02 07:00
過去のコメントより…悩んだ頃

まほは幸せに生きたいのです。
そのためには周囲の人が幸せでないといけません。

まほはみんなにしあわせになってほしいと、
まずは自分のこころを励ます記事を書いています。
それは自分に足りないことだったり、引用文に心動かされています。

そう思っているのですが、逆に、
余計落ち込む人もいらっしゃるようです。
それはどうしようもありません。人さまの心を変えることはできませんから。

まほが記事を書くのをやめるか、
余計落ち込むという人は記事を読まないかです。
まほは自分の心を守るために、生きがいであるブログは続けたいです。
よむことが楽しいと思う方は遊んでいってください。

まほ&まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-02 07:02
ほめたたえるために生まれてきたのだ
ののしるために生まれてきたのではない

否定するために生まれてきたのではない
肯定するために生まれてきたのだ

無のために生まれてきたのではない
あらゆるもののために生まれてきたのだ

歌うために生まれてきたのだ
説教するために生まれてきたのではない

死ぬために生まれてきたのではない
生きるために生まれてきたのだ

[冬に]

(二十億光年の孤独、谷川俊太郎)


「逃げる」と言うと聞こえは悪いかもしれない。とはいえ、自分のなかで限界がきているようだったら、そのときは迷わず逃げていいと思う。ときには逃げ出すことも必要ですよ。逃げてばっかりではダメだけど、人生のなかで何度かは、別に逃げ出してもいいんじゃないかなあ。
(ひとりぼっちを笑うな、蛭子能収)
Commented by mahorou at 2018-06-02 07:37
>ありがとうって、うれしいだけではなく、悲しいときも、
>使う言葉だね。すごいね、正反対なのに通じるところ。

このようにおっしゃった方がいる。
ほんとうだ。。。
そうして思った。
うれしい時に出る「涙」
悲しい時に出る「涙」
「涙」も「ありがとう」のことばに似てるね。
どちらも清らかで出さなきゃ伝わらないものだ。。。
ふと今朝思った。ありがとう。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 13:37 x
まほ先輩はもちろん、谷川先輩も、蛭子先輩もイイことおっしゃいますね~!
人の心にガツン(良い意味で)を残せる方は、輝いておられます。(*^▽^*)
只、どんな考え方にも反対の立場の方がいるのも、事実です。私みたいな

いい加減な(それがイケないのか)ブロガーも何度かギャフンと言わされ
ました(相手から見たら、その人が私にギャフンと言わされた??)が~
こればかりは仕方ありません。考え方は様々、色々勉強させられたんだと

前向きに捉えることが一番ですよね?(前向きになれぬ時は封印(^_-)-☆)
ブログは自分の為に書いてしかるべきと思っているので、それでも もしも
誰かのお役に立てたり、共感が得られたら最高に嬉しいと思う私です。

追伸
風太さんブログにチョコッと書かせて頂きましたが、昨日何とか
スマホをGETしてきました。説明を受けても???だらけでしたが
最低限カメラ機能は何とか使って初ブログを書きたいと思っています。
応援ありがとうございました!私も先輩達を見習い精進致します!(^O^)/
Commented by mahorou at 2018-06-02 16:13

★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
谷川俊太応さんは今年87歳、蛭子さんは71歳、まほっち63歳です。
お偉い大先輩といっしょに褒めていただき感謝です。
すくわれる言葉っていいですよね。

のん♪さんもご経験あられのですね。
そうなんです。万人に好まれることはないですし、100パーセントの正しさも、
100パーセントの間違いもないわけで、
その時の自分の立場や感情が左右しますよね。
そのことを頭に入れ、人と接すると、人への攻撃も少なくなるかなと思うこの頃です。
ただそうは思うものですが、なかなかこころは厄介です。

本当に難しいです。
そういうつもりで言ったのではないのに誤解されたり、誤解を解くためにいったことばが、
油に水を注ぐようなことになったり。。。
分かってほしいから言うんですが、悲しい結果になることも。

のん♪さんの過去記事で、コメントの仕方を読ませていただきましたが、同感です。
私もそういう意識もっています。
>前向きに捉えることが一番ですよね?(前向きになれぬ時は封印(^_-)-☆)
>ブログは自分の為に書いてしかるべきと思っているので、それでも もしも
>誰かのお役に立てたり、共感が得られたら最高に嬉しいと思う私です。
まったく共感します。

Commented by mahorou at 2018-06-02 16:13
ところで話は変わりまして、この前、デーサービスの「月謝」という表現されていましたね。
これって、世間でいう介護のデーサービスではなく、
強迫障害の治療の一環でしょうか。

ジャーン。予約してあった本、市の図書館で借りてきてくれました。
それを読むと100人に2・3人いらっしゃるとのこと。
ご存じなこととは思いますが、まほっちはとても驚いたことを。
下着を汚したこと、不快指数100だそうで、(不快指数100は死にたくなるぐらい恥ずかしいと)
私たちが、そんなこと大丈夫と思うことじゃないほど、
ご本人様は気にされている事らしいです。
出来なかったことを責めるより、できたことをほめ、自信を持たせる根気強くとありました。

また「OCDの会」というのもあり、掲示板は「言うだけ、聞くだけ」でアドバイスなしで、
そこで気に入ったものをご本人やご家族がつかってるということでした。
わたしも実際検索しましたが読むだけでも一緒の思いの人がいらっしゃると安心、
励みになるかなと思いました。

そうですよね。悩んでいる人って、答えが欲しいんじゃないですもんね。
吐き出せる場が欲しいんですよね。。。

まほっち

のん♪さん、スマホでも記事書いてくださいね。。。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:11 x
【後半】
また長過ぎたので分けたのですが【前半】に禁止用語?があるとのことで
受け付けてもらえませんでした。何度かトライしたのですが~とりあえず
ご質問に答えた後半部分だけ、先に送らせて頂きます。ダメかも?ですが

最後に、ご質問の件を。月謝と表現したので分り難くしてしまいましたが
通常のデーサービスで、強迫性障害とは関係ないものです。只、病気のことは
施設長さん始めスタッフ皆さん承知で、優しく対応して頂いてます。(*^。^*)

そうそう、まほさんを勘違いさせてしまいましたが、利用料は後払いなので
お休みした分はカウントされません。あと、私が送り迎えをした分も丁寧に
割り引いてもらってます。(これは たぶん 介護保険の決まりのようです)

手のひらを太陽には私も大好きな歌です♪昔、家族そろって歌合戦という番組で
よく歌われていましたよね?まほさんなら御存知ですよね。漫才師の方が司会で
歌の上手い家族が次から次へと登場されてました。お爺さんの古時計も頻出でした♪

また色々書いてしまいましたが、今日の嬉しさ有難さは私と夫の宝物です!(T_T)

追伸
スマホは慣れません。写真も難しく夫は最後は怒ってました。でも、諦めないで
明日は念願だった場所の景色を撮りたいと思います。もしも辿り着けたら・・・
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:20 x
【前半】禁止ワードが分らず、少しずつ投稿させて頂きます(1)

まほさん、嬉しいです! 夫の病気についての本を
わざわざ借りて読んで下さったなんて、もう涙です!
ご主人さま?にもお手数をお掛けし申し訳ありません。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:21 x
(2)
この病気、知らない人が多いと思うし、強迫を違う字と勘違いされ
恐い症状と思われる方も多いと思います。なので潔癖が行き過ぎて
しまった症状に近いというと、分りやすいかもしれません。(・。・)h
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:22 x
いずれにしても、ご自身が大変な中なのに、夫の病気を より深く知ろうとして
下さったことを本当に嬉しく有り難く心から御礼申し上げます。会の掲示板まで
読んで下さったのですね!(私は過去にホンの少し見ただけでした(-_-;))
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:23 x
(4)
友の会の様なものに加入したら?と、薦めてもみたのですが『僕はいい』と
宣いました。「脳出血」の時も同じ様な反応で。一人で悩むより、色んな方の
体験を参考にするのも良いことと私は思うのですが。反面、拒む夫の気持ちも
分らなくはないのです。自分や家族だけで乗り越えて行きたい、みたいな??
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:31 x
(5)
うちの場合は、ブログにある程度書いたり、また夫にも読ませたりして、自分の
大変さを書いたりもしているので、まだまだ追い詰められた感も少ないし~~
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:38 x
(6)
昨日のように 予定を何とか熟して(自宅より外に出ている時の方が色んな症状も
弱まるようなのです)車の移動も楽しめているので、この先、少しずつでも
色んなことを気にすることを弱めて行ってもらいたい!、と思っています。

もちろん国の介護制度や、施設等は、お世話になることは拒まずに。

【後半】に続く
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-02 20:41 x
【分りました!】
ガイシュツシテルを漢字にしたのが禁止ワードでした!(^_^;)
時間はかかりましたが、解決して嬉しいです!(*^▽^*)
まほさん、みなさん、長々失礼しました!(^O^)/
Commented by mahorou at 2018-06-02 21:09

★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
お手数かけました。
私自身も禁止ワード入れてないし、はじかれるのわかりませんね。
私は自分の投稿で200000文字以内でと出るとお手上げ。
短くてもなんかが邪魔するのですよね。ごめんなさいね。

デーサービスの利用料のこと、よく理解できました。
いい対応とわかり安心しました。

いえいえ、とんでもないです。
自分が読みたい本を予約、相方もわざわざでなく、コーヒーを飲みに行くので、
わたしからの頼まれ用事で、遠慮なくら大手を振って出られるんですよ。

全くご本人の選択でいいです。友の会も必要ないですもんね。
なんか知りたい時にちょっと見るだけでいいですよね。
わたしはやっぱりご本人さんのつらさはご本人様しか…と思いました。
わたしも病気もちとはいっても、人さまの苦しみはわからないです。
気持ち的にお辛いだろうなと想像するだけです。

なんか読み進めていましたら、
むかしも今でも精神学者さえも治るのが難しいという理解のままだけど、
今は徐々に良くなって治ると書いてありました。

別に、潔癖症が人より強いと思うだけでも、向き合って進めますもんね。
他人様にすごく迷惑かけてるわけでもなし、
ご本人とご家族が受け入れてれば、〇〇せねばって何にもないですもんね。
ちょっと時間がかかることなら次は10分短く踏ん張ろうとか思えますものね。

本当に、誰が突然なってもおかしくないこと。
誰もなりたくてなっているんじゃない。
運良く、そういう症状が出なかったものは、おかげさんと感謝し、
その人々が幸せに生きられる道を作る責任がある…と
みんながやさしさ・愛を発揮したら、
日本という国は、素晴らしい国になり、世界のお手本となりますよね。
そういう日本を未来の人に遺せたら。。。おっきな希望です。
「夢はでっかく 根はふかく」相田みつを

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-02 21:26

のん♪さんありがとうです。
昭和のよき時代、家族歌合戦ってありました。本当なつかしいです。
昭和時代って、貧しくとも楽しかったです。
こどものころは暗くなるまで遊んでたし…
80・90代の会話のようです。アハハ

のん♪さんもいい夢を。おやすみなさい。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-02 21:49
『家族そろって歌合戦』(かぞくそろってうたがっせん)は、
1966年4月24日から1980年12月28日
獅子てんや・瀬戸わんや

『オールスター家族対抗歌合戦』(オールスターかぞくたいこううたがっせん)は、
1972年10月1日から1986年9月28日までフジテレビで放送された、芸能人とその家族による歌合戦番組である。
全699回。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-06-01 12:20 | 心にとめたい言葉 | Comments(20)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ