人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今って・・・素人が作っても意外とまっすぐですよね。。。

※無料ブログだから仕方がないけれど、「広告」が残念
 最終回ブラックペアンのあの方のセリフで「邪魔」。。。

2018年6月26日火曜日まほ62歳と214日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「どっちがお好き?」

スーパーで売られている
真っ直ぐで上品な形のきゅうり

クズだけど味はいいよと
農家の人が分けてくださる
自然と曲がった形のきゅうり

あなたはどちらのきゅうりを
食べてみたいと思いますか

私は曲がったきゅうりを
ガブリと食べて
そんなきゅうりのような人になりたい 


2001.08




ブログの広告、無料ブログだと消せないのですよね。
わたしはクリックしてダミーだったこともあり、触らないのですが、
読者さんに変なことあったらいやだから、なくしたい。。。
まほっちのブログの広告、クリックしないでね。
わたしが広告載せているんじゃなく、エキサイトブログの広告収入ですからね。


Commented by mahorou at 2018-06-26 06:30
まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日はリハビリ日。
みなさん、応援とお留守番をよろしくです。

ブログの広告、無料ブログだと消せないのですよね。
わたしはクリックしてダミーだったこともあり、触らないのですが、
読者さんに変なことあったらいやだから、なくしたい。。。
まほっちのブログの広告、クリックしないでね。
わたしが広告載せているんじゃなく、エキサイトブログの広告収入ですからね。

ブログ記事だけ見てくださいね。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-26 16:33 x
まほさん、みなさん、こんにちは♪(*^▽^*)
今日も我が地方は快晴ですが~、籠り日で残念!
まほさんはリハビリ気持ちよく終えられましたか?

キュウリですが・・・私は、真っ直ぐを選ぶ派です。
何と言っても切りやすいので、味は同じなのでしょうが。
丸かじりなら、形は関係ないですネ♪ 機会があったら私も!

ブログ広告ですが、今「ブログ村」でも話題になっています。
今までなかった広告が邪魔な位置に出現し出して。無料だから
仕方ないのですが、もう少し何とかならないかというところです。

村長さんによると、経営が厳しくなってるとのことみたいですが
ならば、少しでも参加費を徴収したら?ですが、そうすると一気に
参加者が減ってしまうのかな?私の場合、はてなダイアリーを有料

はてなブログを無料で書いています。はてなの広告は、今のところはさほど
気にならないのですが~、これもブログ村の様に、ある日突然変わる!ことも
あるのかな?中には『広告の品は絶対に買わない』風な強気な方もおられますが

企業も商売だし、難しいですね。全員の賛同を得る方法は無さそうかな~??
Commented by mahorou at 2018-06-26 17:34
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
ヘルパーさんの車暑かったですが・・・
これ又遠慮しいというか、小心者で家族に対するように、
「暑い」「クーラーいれて」がいえずでした。
車いすからベッドに寝かせてもらったら、ズボンがお尻のあたり濡れていたんです。
わあ―、、、いやだぁ―汗なんでしょうね。
次からは我慢せず言おうと思いました。

やはり、広告そうですね。
わたしのわがままですね。ブログ運営・管理、点検に費用が掛かります。
使わせてもらっていて文句言えませんね。

わたしは有料の人が亡くなって料金払わなくなったら、ブログ削除されたんですね。
わたしは残したいので、払った分はしばらくのこるか、確認したい口です。

無料で気にせず使わせてもらって、どうにもストレスになるなら有料で考えますね。
わたし有料料金いなくなって払えなくても残していただけるなら有料でやります。
タダでやらせていただいてること、感謝します。運営会社の収入要りますもんね。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-26 17:43
のん♪さん、
まるかじり断然曲がったのがおいしいです。
子供のころ記憶ですが。。。昭和のよきころです。
ぱっかん作ってくれるおじさんもいました。
やきいもの屋台も2000.2001年ごろ、病院付近にありました。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-26 18:15 x
まほさん、お疲れの中 お返事をありがとうございます!

車のエアコン、そうなの、運転手さん達のことを考えると
ついつい遠慮しがちですよね~。でもでも、私達は、お客様
なのだから、そこは遠慮しなくてヨイのだと思います。(私は
おじいちゃん運転手さんの真夏にエアコン無に遭遇!!(-_-;))

ズボンに汗は、お気の毒でした!勘違いしないで~!と叫びたい!(>_<)
実は私も、自宅エアコンを27.5度に設定していたら、ズボンがピッタリ
くっつてしまったので、27度に変更しました。夫から文句が出そうですが※
※加齢と病気のせいで?私より寒がりになってしまいました。昔は25度でも
暑い暑いと暑がっていたのに~~勝手なものですね。煙草も同様、ホント勝手者。

『昭和の良き時代』、まほさんのおっしゃる通りです!畑から直行の野菜や
トウモロコシ、スイカ、夏の暑さもなんのその。楽しかった子供時代~!!
今でもキラキラと輝いています。私達の人生の宝物♪ですね!(*´ ▽`*)

ところで『ぱっかん』って何だろう?※※検索して見ま~~す!(^o^)/
※※決して若ぶっているのではありません。地域で呼び名が違うのかも?
Commented by mahorou at 2018-06-26 18:22
ごめんなさい。

ポン菓子はポンポン菓子・パンパン菓子・ぱんぱんまめとも、単にポンや、ドン、またはその出来上がった時の破裂音からバクダンと呼ばれることもある。専門用語ではスナック菓子の一部とともに膨化食品(ぼうかしょくひん)と称されるものの一種である。特に米で作った膨化米(ぼうかまい)は地方や年齢層によって、ばくだん(爆弾あられ)、こめはぜ、ポンはぜ、ぱっかん、ポッカン、パン豆、たん豆、パフ、パットライス、パフライス(Puffed rice)、ポップライスなど様々な名前で呼ばれている

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-26 18:29
のん♪さん、ありがとうです。
そうですよね。。。堪忍ね。
わたしも病気したら、寒がりにもなって。。。
暑さにも寒さにも弱いのに、態度だけはデカいそうです。。
箱入り娘で、何にもセンギョウ主婦です。(わらい)

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-26 20:50 x
まほさん、お手数をお掛けしました!私は
残念ながら『ポン菓子』のことは記憶なかったのですが~~夫は
よく覚えており・・・何と「米を持参してたと思うよ」とのこと!
団塊の世代なので、戦後でまだコメ不足もあったのかも?(・。・)h

『センギョウ主婦』(大受け)。私もお仲間です!(^。^)v
夫の身支度に長時間がかかり、寝不足も半端ないので、平日は
宅配おかず利用、土・日はレトルトや冷凍品、時々出前で~す♪

今週はお天気が安定している様ですが、お互い体調一番で!では又(^_^)/~

追伸
付箋より栞!おっ出番が来たかな??(^。^)v
Commented by peninsular6931 at 2018-06-27 00:31
ポン菓子・・・自治会の夏祭りで7~8年前まで道具を借りて来て作ってましたがレンタルの道具が段々古くなって遂に貸し出しが無くなりました。
今の子供達にも結構人気が有りました、どっか~ん・・・きゃ~と大騒ぎ。
Commented by mahorou at 2018-06-27 06:25
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
ごめんなさいね。全国共通だとばかり。
音を表現でしょうね。

わたしには3歳上の姉がいるので小学校低学年のころかも。
旦那様がおっしゃる通り。お米をもって、そこに子供が集まったものでした。
駄菓子屋さんなら赤色の人参型のビニールに入ったおかしでした。
今は固まって、長方形の米がしかも。。。

食べ物の言葉一つで出身地がわかりますね。
まほっちは全国転々と旅していますのでよろしくです。

うん、そうなんです。
のん♪さんのかわいい栞が大活躍ですよ。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-27 06:34
★志摩次郎さんへ

おはようございます。
わあー、うれしいです。
そうでしたか。そういうこともやってくださっていたんですね。
今の子にも、うけましたか。
こういう昔ながらのこといいですよね。

お年寄りが入院中、ご自分の小学生の時のお話されたんです。
記憶ばっちりでした。
目が輝いていたんですよね。
その時まほっち40代、おばあっちゃんがた80代。

60代になれた私はおばあちゃんの気持ちがよくわかります。
わたしも懐かしい記憶にテンション上がりました。
話を聴いてくださってありがとうございました。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-06-26 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ