安心してね。エアコン付けて楽しいことやってるから。。。(本日2記事目)

「しあわせ」

すごくうれしいことがあると
しあわせで
すごくかなしいことがあると
ふしあわせ
もうそう思うのはよそう

かなしいことがあっても
うれしいことがなくても
「あたしはしあわせ」と決めた

だって だって
あなたは
ずっとつらいことあるのに
わらっているから
踏ん張っているから

そんなあなたをかんじると
あたしが
どれだけ めぐまれてるか
どれだけ しあわせかわかるから

ありがとう…といえるヒト
ありがとう…といえるモノ
ありがとう…といえるコト
それさえあれば
いつだって しあわせなんだ

2018.01.01


こう決めてから、半年がたとうとしてる。
決めてみるもんだなと思う。
軌道修正しながら、自分に合う「生活プラン」を作ればいいんだ。

昨日のリハビリは失敗だった。
車いすからベッドに移ると、ズボンのお尻あたりが濡れてる。
粗相したんじゃないよ。汗だからさ、いいわけじゃないよ。

ヘルパーさんの車、暑かった。外もさぞ暑いんだろうと、
小心者というか、外面がいいのか、我慢してた。
それがだめだった。次は言う、絶対に。。。

今楽しいことやってるよ。
エアコン付けて、暑さで体力消耗しないようにし、ブログ書いてる。
電気も来てて、どんなに恵まれてるか。
しあわせだよ。きもちをきいてくれて「ありがとう」。

a0125751_15002144.png



[PR]
Commented by mahorou at 2018-06-27 11:52
「あなたに贈ります」

「食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

これは
イギリスのことわざ
いい言葉だから
コピーしておいたの

読めば読むほど
深い生き方に
気づかせてもらえるわ

あなたにも贈りたい
私からの「プレゼント」

お返しは
なんにもいらないよぅ
あなたが
しあわせになってくれたら
それだけで充分だから


2009.09.22


これ、まほっちは、アネキのまほからもらった。
アネキのまほは神さまの99番目の弟子らしく、今度98番への昇格試験らしい。
妹分のまほっちの出来次第で、昇格・現状維持・降格が決まるらしい。
だからさ、まほっちも踏ん張ろうと思っているわけよ。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-27 11:57
「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-27 15:56 x
★★★★★★★★★★★★★★

ありがとう…といえるヒト
ありがとう…といえるモノ
ありがとう…といえるコト

それさえあれば
いつだって しあわせなんだ

★★★★★★★★★★★★★★


胸に沁みる言葉です!(>_<)
本当にその通りですね!(゜-゜)

ホンの小さなことに幸せを感じられたなら
大きな悲しみや苦しみも少しずつ和らいで~
いつの間にか幸せが勝っているのかも、ですネ?

追伸
今日、「世界一小さな車椅子」が届きました!(*^▽^*)
(スワニーという会社のお試し品で3日無料で借りれます)
畳んだら軽自動車:愛車エポに乗せられるのか??(^。^)h
今から試してみます。載せられたら夫の世界が広がるのですが・・・
Commented by mahorou at 2018-06-27 16:40

★石畳のん♪さんへ

わあ―、私までうれしくなって、すぐ車いす検索しました。
無料で貸し出しがあるなんてすごいです。
多分、車だいじょうぶです。
利用者から要望受けてますから、ぜひ試してください。

医療のみじゃなく、福祉もすごーくすすんでいます。
初代車いす2000年オーダーメイドですが、
2012年に軽さ、価格も変わってよくなりました。
先人さんのご苦労、改良のおかげです。

絶対、ご主人様の生活の質も向上、楽しみ増えますよ。
のん♪さん、よかったですねぇ。
わたしも自分のことのようにうれしいです。
みんな車いすなんかつかってたら歩けなくなると、
高齢者を介護されている人、思っていらっしゃるようですが、
時には病院では車いすに乗せてあげてほしいです。
だって、倒れそうでも歩ていらっしゃる方見ると、
お家でがんばっていらっしゃるんだものと、思っちゃいます。

入院中に出会えた95歳のおばあちゃん、
「わしこんな楽ちんなもの初めて乗せてもらった」って喜んでました。

また様子教えてくださいね。
初代車いすは外用にしましたが、3代目買うとき、私もそうします。。。
楽しみだ。元気でいなくっちゃ…です。

また詩も気にいっていただき感謝です。
ちっちゃなしあわせ大好きで、見つけるのも才能。
今朝はプランター栽培のオクラ初収穫、柔らかくおいしかったです。。。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-06-27 19:18
まほさん!石畳のん♪さん! 皆さま! こんばんは^^

ありがとう…といえるヒト
ありがとう…といえるモノ
ありがとう…といえるコト

それさえあれば
いつだって しあわせなんだ

本当に仰る通りです・・・。
私の口癖は『すみません!お世話様です』
でも『すみません』って謝るよりも『ありがとう』って言われたほうが嬉しいはずです。
そう婿殿に言われて「ハッ」と気付きました(*^_^*)

それと、左足骨折&右足骨折で車いすのお世話に少しだけなりました。
乗ってみると色々と感じることが多々ありました。
治る怪我の私とは違い、生活の一部にされてるとまた違った不便もあるのでしょうね。
怪我をして、長野までのお出かけで色々と勉強しましたので忘れないように心がけますね。
Commented by mahorou at 2018-06-27 20:56
★みさりんさんへ

こんばんは。
詩に共感くださってありがとうです。
いろいろあるけれど、そういう思い方が私は一番いいみたい。
感情は出すけれど、不愉快であっても不孝とは思わないようにした。
そんなことを不幸とよんだら、世界中の人、みんな幸せじゃないことになるもんね。

みさりんさん、骨折は大変だけど、車いす体験してもらえてありがたく思います。
だって座って動かせて初めてわかる気持ちありますもん。
車いすに乗って手があるのに、足で漕いでる元気そうな人見ると悲しくなる。
だって足だけで漕げる人は充分脚力ある。手もけがしてるとは見えない。
わたしは足だけでは動かせない。歩けないから足の筋肉ない。
病院でいまにも倒れそうなおばあちゃんが懸命に歩いてる。
その姿で泣きそうになる。若い私が車いすに乗ってて。。。

みさりんさん、今本当にいい時代。
わたし、家のトイレだけは取っ手が肘跳ね上げ式で、
便座の高さと車いすの高さ合わせたのをオーダーメイド。
お尻をすべりこませればオッケー。
トイレに行けなかったらおむつで寝たきりだったと思う。
だから感謝しかない。
うんうん、「ありがとう」っていいですよね。
私小心者だから、目覚めなかったときのために、
おやすみなさいに代えて、「今日もありがとうございました」って、眠ってる。

みさりんさん、また気づいたこと教えてね。べんり用品とか。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-27 20:57
誤字でした。不幸です。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-27 22:10 x
まほさん、みさりんさん、みなさん、ただ今~♪(^O^)/
あの後、何とか無事愛車:エポに『世界一小さい車椅子』を乗せ
デーサービスの夫を迎えに行き、遅い昼食後、いつもの大型電気店内を

車椅子で回ってみました。広過ぎて杖の時は目的の場所にしか行けず、
でしたが、今回は私が押して、スイスイ店内を回ることが出来ました。
重い私のバッグは夫の膝の上、ハンドルも小さい私には丁度よい高さで

身体を支えてくれる感じで、私の疲れも少なくて済みました。椅子を
車の後部座席に入れるのは中々大変ですが、慣れれば何とかなりそう?
これで横浜他観光地に行ったりした時も、夫は思う存分楽しめそうです。

まほさんが おっしゃったこと、一生懸命歩くのはリハビリになりますが
疲れたり高齢で危なそうな時は、車椅子を利用するのがベターだと、私も
強く思っています。リハビリはリハビリ!、楽する時は楽する時!、って
メリハリを付ければ、足が衰えることも無さそうですネ。まだ試乗の段階で
大きなことは言えませんが、夫も大分気に入ったようなので・・・秋の夫の
誕生日までには購入できるといいなぁと思います。(早まるかも、ですが)

購入時には、障害者手帳のことや要介護のことなどで控除が受けれるかどうかを
ケアマネさんに伺ってみようと思います。我家では、愛車の次に大きな買物に
なりそうなので。あっ、車椅子も愛車でしたね!それでは又日記で報告させて
頂きます。まほさん、我がことの様に喜んで下さって有難う!みさりんさんも
大変な中なのに、嬉しいお声掛けをありがとうございました♪ <(_ _)>
Commented by m-kumatta at 2018-06-27 22:17
こんばんは。
今日も素敵な詩をありがとうございます。

>かなしいことがあっても
>うれしいことがなくても
>「あたしはしあわせ」と決めた

とてもいい一節ですね。
本当にそうだと思います。

私たちは幸せの対義語は不幸せって、思い込んでいるけれど。
おそらく幸せに反対語などなくて。

幸せは幸せだけでただそこにあるんだって、
私はそんな風に思っています。
Commented by mahorou at 2018-06-28 07:37
★石畳のん♪さんへ

わあ―、よかったぁ。お話聞いてるだけで店内の様子思い浮かべられます。
のん♪さん、分かった戴きうれしいです。
そうなんですよね。
病院とかってただでも大変なのに、月1回ぐらいご褒美で負担を減らしてほしいです。

購入前の書類提出で、1・2割負担ぐらいだったと思います。
わたしも業者さん任せ。
装具もすべてそうしていただけ、自己負担少なく、ありがたいと思います。
だから、踏ん張れます。。。

のん♪さん、過去記事よく読んでくださってますね。
車検も免許不要の「愛車」です。
まほっち号、今日も元気にしゅっぱつ―。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-28 07:44
★広間空さんへ

おはようございます。
共感くださってありがとうございます。

>私たちは幸せの対義語は不幸せって、思い込んでいるけれど。
>おそらく幸せに反対語などなくて。
>幸せは幸せだけでただそこにあるんだって、
>私はそんな風に思っています。

広間空さん、すごいですねぇ。まさにそういう思いで生きます。
「不」はないほうがほとんどいいです。
でも「不退転」「不滅」だけは残します。

不可能を可能に。
不機嫌ではなくご機嫌で、今日も過ごしますね。

まほっち
Commented by misaodosu at 2018-06-29 22:33
こんばんは~

最近 haruさんの朗読の部屋でまほさんの詩を聞かせていただいてます
今日は 「そうなる前に」いたく感動しました 
日々のお話の中や詩からもまほさんの発信されたい事、又まほさんの強さを感じ取ることが出来ます
「しあわせは自分の心が決める」 
私=も=「私はしあわせ」って決めてますから (*^-^)ニコ
Commented at 2018-06-29 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-06-30 07:18
★操さんへ

おはようございます。
わあ―、うれしいです。
haruさんの朗読は優しいあったかいお声で、
まほの記持ちを上手く伝えてくださっていると、
友人やまほがミリーから聞いています。

詩にも黙読がいいものもあるし、
黙読より朗読で素晴らしさが増すものもあります。

朗読される人に「ありがとう」をお渡しいただけた話を聞いたのですが、
わたしは「良くなかったんだな」という感想を受け、文字で伝えたいと思っていました。
ところが、haruさんが見つけてくださり、朗読くださり広まりました。

操さん、ありがたいです。
「そうなる前に」の詩には、まほの後悔がにじみ出ていますから。

>「しあわせは自分の心が決める」 
>私=も=「私はしあわせ」って決めてますから (*^-^)ニコ
操さん、すごーくありがたくうれしいです。まほファミリーであり同志です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-06-30 07:21
ああー、読み合わせしたのに・・・気持ちでした。
身内がご変換あるよと言われるのは、タッチ差か。
ちゃんと「気」を選んだのにぃ。。。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-06-27 11:42 | 2018年のつぶやき | Comments(15)